• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月28日

最後の冬景色を求めて、御在所岳へ。

最後の冬景色を求めて、御在所岳へ。












早くも3月ですね、徐々に冬から春へ季節が移る時期

2月最終の休日は、この冬最後の冬景色を求め三重県の御在所岳へ行ってきました。

樹氷が見たくて金剛山も考えていたんですが、ロープウェイで一気に頂上へ行ける楽チンな方を選んでしまいました。






湯の山温泉・御在所ロープウェイへは、小学生の頃に来て以来です(汗)

いろんな意味で、あまり当時と変わっていないような感じでした。




強者は歩いて上まで登るようですが、もちろんロープウェイに乗り込み山頂を目指しました。

途中、ロープウェイの中からは、登山する勇士の姿が見えました。

雪が積もる急な斜面は、ホント危険極まりないように見えましたよ…





天気も快晴!樹氷は少し残ってるとの情報なので期待。









岩場を進む登山者を横目に上がって行きます。



この斜面を登るってすごい!



こんな所にも登山者が!





御在所岳山頂、積雪も150CM。一気に真冬の雪景色になりました。



富士山はみけませんでしたが、御嶽山から中央アルプス?が見渡せました。






ワンコも連れて行ってました。



目的の樹氷、少なっ・・・




さらにリフトに乗り、樹氷があるらしいポイントへ。



14歳の老犬ですが、雪慣れしてよく歩いてくれました。






琵琶湖が見えるという滋賀県方位面へ。



この辺りが樹氷のポイントらしいです。

おお〜!先程よりは樹氷らしくなりました。























三重県唯一のスキー場、御在所スキー場(ちびっ子ゲレンデ)。



人工の氷瀑、少し前に本物の氷瀑を見た後だったので微妙です。



平坦な道なのでワンコも歩きやすそう。



富士見岩からの展望、四日市から伊勢湾方面。













さて下山。





湯の山温泉近くの帰り道、アクアイグニスへ立ち寄りました。

レストラン・カフェ・ベーカリー・ケーキ、そして宿泊施設に日帰り温泉まであります。クラブ・ハリエのような雰囲気でデザイナーズ感たっぷり。














そして鉄分補給(笑)



三岐鉄道です。貨物列車を撮りたかったんですが、運休なので普通電車を。






三岐鉄道北勢線の有名な橋へ。



めがね橋



ねじり橋、ひねり入れて作られていて土木遺産に認定されています。



ねじり具合がアートです。






ディーゼルの匂いを求めて関西線にも寄ってみました。

今や希少なディーゼルの聖地、四日市界隈。

日曜日なのでこちらも運休が目立ち石油貨物が撮れーず。





帰りは、先程寄った場所が気になりましたので

アクアイグニス(片岡温泉)へ。





いや〜、めちゃ良いお湯です!

デザイナーズ温泉と言うんでしょうか、センス良く

源泉かけ流しでおまけに安い600円!

モンベルカード提示で割引もありました(^^)







四日市と言えば工場夜景、温泉に入るまでの時間ですが

2年ぶりに工場夜景撮影もして来ました、次回のブログで・・・



最後までお付き合い有難うございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/01 00:34:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

咲いたよ❀
chishiruさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2017年3月1日 9:44
おはようございます。

御在所岳の樹氷も初めて見ます。
陽があたりキラキラと綺麗ですね***
御在所・・・小学1年生の時に登山好きの父に連れられて泣きながら登りました。。。^^;;;
自分ではあまり覚えていませんが、半泣きで崖の上でおにぎりを食べてる写真が残ってます。
でもすれ違う登山者に「小さいのに偉いねぇ~」と褒められたことだけは覚えています。景色が綺麗とかそういったことは全く記憶にないものですね、、、写真って素晴らしい!!

アクアイグニスまだ行ったことないんです!!
混んでるから・・・もう今は混んでないですか?
辻口さんのお店なのできっとスイーツやパンは美味しいしお洒落に造られていますよね^^
温泉も湯の山のお湯なのでやはり良いのですね!
石橋の線路も素敵なねじり具合ですね!

ズ・ロースさんのお写真は行ってみたいところばかりです^^/
コメントへの返答
2017年3月2日 0:37
こんばんは~!
いつもありがとうございます ('ω')ノ

樹氷は気象条件がそろわないと見れませんので、HP確認して少しあるって事で行って来ました。

あそこ登るってかなりハードですね!
しかも小学1年なら凄い道のりだったんじゃないかな?初心者コースではないですよ、岩場もゴツゴツ見えていてるし(;´Д`A ```

アクアイグニス、少し混雑はしてるけどそんなに気にならない程度でした。
いちご狩りもあって、そちらは予約がずっと埋まっていました。

こんな場所全然知らなかったんですが、御在所に行く道中に、偶然見つけれて良かったです。東海方面では有名なんでしょうね。

バームクーヘンとパンを買って帰りました(^^♪

2017年3月1日 20:31
こんばんは~
ズ・ロースさんがこんな近くまでいらしていたんて知り驚きました!
湯の山ロープウエイもアクアイグニスも、北勢線や三岐線もどこもかも私もレンズを向けている場所ばかりで…嬉しかったです♪
それにも増して驚いたのがとっても美しい写真の数々!!鈴鹿山脈がこんなにも美しいなんて…。
小学生だった大昔から何度も登っているのに(汗)
ズ・ロースさんの素敵なお写真で、目が覚めました!^^;
最後のお写真の場所、自宅から10分ちょいの場所。
次回ブログの四日市コンビナートのお写真が早く拝見したいです~!!*^^*
コメントへの返答
2017年3月2日 0:45
こんばんは~!
コメントありがとうございます( ^^)

なんと!お近くだったんですね。
四日市界隈とは工場夜景すぐに行けますし、
鉄ちゃん目線でもうらやましいです(笑)

この日は快晴で、山の景色が綺麗でした。

地元ならやっぱり登ってるんですね。
次回は地蔵岩が見たいので、登山チャレンジしたいです。
2017年3月1日 23:18
こんにちは
樹氷に鉄分に温泉と一挙に楽しめる場所ですね

アクアイグニスのお風呂は安くていいですね

お茶のシャンプーの香りが漂っていたような(^。^)

御在所岳ロープウェイは日本一高い鉄塔でしたっけ?
今度挑戦してみようかなw
コメントへの返答
2017年3月2日 0:54
こんばんは~!
いつもありがとうございます(^^)

御在所岳の後はノープランだったんですが
いろいろ満喫してしまいました。

アクアイグニスの温泉行かれました?
そうそう、辻口茶園(調べました)のアメニティーです。あそこめちゃ気に入りました。

高速降りて直ぐだったら、遠征帰りに寄ると思います、きっと。

鉄塔61mで日本一のようですよ。
挑戦って登山ですか!?(゜.゜)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 本島最北部まで往復して、350km走行!
道中ヤンバルクイナに5回遭遇できました。」
何シテル?   04/07 20:20
輸入車5台乗り継ぎ、久しぶりに国産車に乗り換えました。 初めてのMAZDAです。 サブは、ダイハツタフト・トヨタハイエースに乗ってます。 休日は撮影に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:53:03
イベント:第四回VW千里浜オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:33:55
今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
4/25に先行予約、10月22日納車されました。 初めてのMAZDA車「CX-60」 ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
2台乗り継いだハイエースから、キャラバンに乗り換え。 (4月末発注7月初旬納車) 9割 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
軽ハコは、N-BOX→WAKE→エブリィワゴンと乗ってきましたが、タフトに乗り換え。急遽 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
N-BOXからWAKEと乗ってきて、軽ワゴン三代目はエブリィワゴンに。(10月頃納車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation