• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月13日

リベンジ高ボッチ

リベンジ高ボッチ










冬季閉鎖する前に、また高ボッチへ行ってきました。

過去3回行って、富士山が見れなかった事はなかったのに

先週は富士山さえ見れなかったので、リベンジ!2週連続の訪問です。

雲海が見れれば最高なのですが、果たしてどうなるでしょうか・・・










土曜日の仕事が早く終われなかったので、すぐに出発するものの到着は午前4時でした。

先週も綺麗な星空だったけど、この日は空気が澄んでいてさらに綺麗でした。

明るくなるまで少しでも寝ようと思っていたけど、星空撮影してしまう。

alt




高台にあるキャンピング仕様のハイエースが、いい感じ。

alt








富士山方面はというと・・・

真夜中でもうっすらと見えている、富士山に掛かる雲は無いが、諏訪湖上の雲海も無い。

alt







明るくなるまで待機します。

氷点下5度位、いつも強風で最強の寒さですが、この日は風が無くそんなに寒くは無い。

車の前で撮影出来る場所に停めれたので、車内で夜明けまで待機。









気が付けば、ほんのり明るくなり始めてきました。

AM5:35、夜明けに向けて撮影開始。

alt





天気が良すぎて快晴!

そして今回も雲海には巡り合えませんでした。

富士山がバッチリ見えたので、それは良しとします。

alt




alt





街の明かりが消えていき、夜明けが近い。

alt




alt





日の出前、富士山がうっすらと紅色に染まりました。

alt





場所移動して日の出を待ちます。

alt





斜めに陽が差して、これも幻想的な風景。

alt




alt




alt






日の出後は雲が流れてきて、真っ白け。

alt





富士山もうっすらに。

これにて高ボッチを後に、下山しました。

alt











その後の予定は全くの未定。

諏訪湖SAで少し寝て、朝食食べてゆっくり過ごしました。




奥穂高方面に行くか悩みましたが、天気が良さそうなので、数年ぶりにビーナスラインへ!


霧の駅、前回来た時は積雪30センチ位あって雪に埋もれていた時でした。

alt




alt





雲海越しに北アルプスが見える。

alt




alt






ちょい霞んでますが、富士山も見える。

この冬は樹氷を撮りに来たいなあ〜。

alt





富士見台Pにて。

alt




雲の上は爽快でした。

alt






この先も何処へ行こうかと、決めていません。

八ヶ岳方面へと、小淵沢で行きたかった場所を思い出しました。



富士山バックのお立ち台へ、あずさ(2号ではありません)が駆け抜けて行きました。

alt





さらに小海線でも鉄分補給。

alt






八ヶ岳高原大橋から東沢大橋へ、紅葉感は皆無でした。

alt




alt






清里周辺でほうとうの店に立ち寄りました。

alt





最後は清里駅へ。

alt







夕暮れのマジックアワー。

alt




alt



道の駅小淵沢の隣にある「延命の湯」に入り帰路へ。

この日も1000キロ弱のドライブとなりました。



ご覧いただき、ありがとうございました。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/14 01:36:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2019年12月14日 6:51
ズ・ロースさん、おはようございます♪

また、高ボッチ行かれたんですね。
午前4時に到着ですかー凄いです。
道路はだいぶ凍結していたでしょう。

天気がいいから星空も素晴らしい。
5時35分からの写真、ブルーにオレンジの空のグラデーションと富士山がいい感じです。綺麗だなー
諏訪湖の街並みのネオンも綺麗に撮れてますね。
SS.F値.ISOはどんな感じですか。良かったら教えてください。

今年は行けなかったけれど、また来年になって道路が開通されて行けるようになったときの参考にさせていただきたいです。

日の出前のオレンジの高ボッチも綺麗ですね。
高ボッチ、リベンジお疲れ様でした。
行った甲斐がありましたね。
コメントへの返答
2019年12月14日 22:31
comotoropapaさん、こんばんは!

またまた行ってきました。先週は富士山が見えず撃沈しましたので、今回こそは!と。
ご覧の通り、狙う雲海はありませんでしたが、変化する夜明けの空が綺麗だったので満足しております。

設定も探り探りです、夜明けの一発目は、iso500/ss20/F5.6 です。
明るくなるにつれ、iso80まで落とし、絞りも11まで絞りました。

僕も来年こそは、モリモリの雲海を撮影できればと思ってます。
やっぱりピークは10月から11月ですね。
2019年12月14日 7:26
おはようございます!

朱に染まる富士山に拍手♪
いいもの、ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年12月14日 22:33
doranosukeさん、こんばんは!

若干薄い気がしますが、この場から紅富士が観れたのは予想外でした(^^)
2019年12月14日 11:37
富士山が素晴らしいですね🗻
いつかチャレンジしたいですが、1人では怖くて(^^;;
高ボッチだけど1人ボッチでは怖くて💦
来年の宿題としたいと思います。
しかし、星空と車とか凄い写真ばかりで凄いですね👏
コメントへの返答
2019年12月14日 22:37
kazu。さん、こんばんは!

高ボッチからの撮影は、恐怖度0ですよ!
場所さえ空いていれば、車の横から撮影できるので、真っ暗の山道を歩くこと思えば、楽なポイントです。
晴れれば満点の星も見れるし、是非チャレンジしてください(^^)
2019年12月30日 9:43
おはようございます。
高ボッチからの富士山素晴らしいですね。
極寒で漆黒の暗やみかと思いますが富士山が浮かび上がっていましたね。
他にも絶景の数々・・
1000km以上のドライブお疲れ様でした。
コメントへの返答
2019年12月31日 1:55
こんばんは。
コメントありがとうございます!

この場所からの富士山は、毎回違った見え方なので何度も行っていまします。
雲海の絶景は来年にまたチャレンジ、ですね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 本島最北部まで往復して、350km走行!
道中ヤンバルクイナに5回遭遇できました。」
何シテル?   04/07 20:20
輸入車5台乗り継ぎ、久しぶりに国産車に乗り換えました。 初めてのMAZDAです。 サブは、ダイハツタフト・トヨタハイエースに乗ってます。 休日は撮影に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:53:03
イベント:第四回VW千里浜オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:33:55
今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
4/25に先行予約、10月22日納車されました。 初めてのMAZDA車「CX-60」 ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
2台乗り継いだハイエースから、キャラバンに乗り換え。 (4月末発注7月初旬納車) 9割 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
軽ハコは、N-BOX→WAKE→エブリィワゴンと乗ってきましたが、タフトに乗り換え。急遽 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
N-BOXからWAKEと乗ってきて、軽ワゴン三代目はエブリィワゴンに。(10月頃納車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation