• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ironman8710のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

次車選び

次車選び











今年に入った頃から、まだ気は早いと思っていたが、次期車選びをしております。

昨今の世界情勢や、部品供給不足等の影響で、車の乗り換え時期が難しいです。

車種にもよりますが、半年・1年掛かると言われている納期を考えて、そろそろ考えておかないと・・・と。今の車(ティグアン)も値段がガタっと落ちないうちにと考えています。



気になる車を見に、ディーラー巡りもしてきました。

前から気になってる車種は・・・
1年以上掛かるらしい、と言うか全く未定だとか、おまけに半導体不足の影響で、装備が削られる事は決まってる。んー・・・それならあまり欲しいと思えなくなってきた。















そんな中、MAZDAから発表された「CX-60」

新開発の直6ディーゼルエンジン、縦置きプラットフォームやシャシー、マイルドハイブリッドシステム、PHEVシステム、トルクコンバーターレス8速AT、AWDシステムなど、ほぼすべてが新たに開発された、かつてないほどの意欲作。

EV化する世の中に、魅力ある車が登場でワクワクしてしまいました。





カモフラのラッピングがボリューム感あってカッコ良い!
alt



横から見ると、FRベース独特なロングノーズにボリュームあるリア回り。
alt



YOUTUBEで情報集めていますが、ドライビングも良さそう。
内装も好み、マツダの車って質感高いとは聞いていましたが、こんなになってるとは驚きでした。


モータージャーナリストは殆ど皆同じように褒めているので、100%信用はしていませんが、そんな中、マツダ車にアンチな方が褒めちぎっていたのには信用してしまいました。

初見ではあまりピンとこなかった外観、不思議と見慣れてくると良く見えるもんですね(^^)




















で!

この直6のエンジンに乗ってみたい!と、

実車もカタログも無い状態で、予約開始当日に、予約して来ました。

初めてのMAZDA。

2022初秋(9月~10月)に納車予定。

3台乗り継いだ、VWともお別れです。。。

夏の終わり位までは、ティグアンを楽しみます。


Posted at 2022/04/30 00:53:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月22日 イイね!

富山の街から望む立山連峰

富山の街から望む立山連峰











早朝、「あさひ舟川 春の四重奏」を撮影した後は、予報通り天気が良い。

何度か富山に来た事ありましたが、いつも曇ったりで今一つの天気でした。

この日は、立山連峰が奇麗に見えるので、富山で撮影ポイントを巡ってきました。








「地鉄」富山地方鉄道と立山連峰の撮影ポイント、常願寺川河川敷。
alt


 






元京阪電鉄特急車両3000形
alt





モハ14760形
alt






1時間に上下4本位来るので、あまり待ち時間はありませんでした。
alt









続いても地鉄、市内電車(路面電車)

富山大橋から見える立山連峰。

alt





デ7000形
alt





alt






次は、呉羽山公園展望台から。
alt





タイミングよく北陸新幹線が通過。
alt







次の場所へ移動中も、開けた場所では立山連峰が見えて、思わずパチリと。
alt




alt







何年か前に花火を撮影した場所、海王丸パークへ。

海王丸越しに立山連峰。
alt





新湊大橋と。
alt




alt






少し場所を移動して、奈呉の浦大橋から。

圧縮効果で狙う、新湊大橋と立山連峰。

alt







富山に来れば必ず立ち寄ってしまう「雨晴海岸」へ。

今まで何度も来て、いつも霞んだり曇ったりで見れなかった立山、ついに見る事が出来ました!


氷見線、タラコ色キハ47
alt






しばらくして、キハ40「べるもんた」登場。
alt




alt






雨晴海岸前でしばし停車中。
alt






海岸へ降りてみました、絶景かな絶景かな。
alt




alt






道の駅は常に満車状態で、大混雑。
alt






雨晴駅で折り返しの「べるもんた」を狙います。
alt





雲が増えてきましたが、良い景色が見れ満足です。
alt







夕方、羽田からの着陸便が来るので富山空港横へ。

予想と反対からの着陸で、立山バックに飛んでる姿が撮影出来ませんでした。

alt




alt





最後は、立山とレーザー。

ほぼ満月だったので、月明りで山が見れると思ってましたが、あらら?・・・

奥に立山連峰があるのですが、ほとんどわかりませんね。

alt


夜景撮っておしまい。

往復1000キロオーバーの、富山の絶景撮影記でした。

ご覧頂き、ありがとうございました。


Posted at 2022/04/22 00:54:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

富山の絶景「あさひ舟川 春の四重奏」

富山の絶景「あさひ舟川 春の四重奏」













富山県の春の絶景として有名な、朝日町の舟川沿い「あさひ舟川 春の四重奏」

何年か前から行こうとしていた場所へ、行ってきました。

四重奏とは、立山連峰に残る雪の『白』と、舟川沿いの桜の『ピンク』、菜の花の『黄』、チューリップの『赤』が同時に楽しめる風景だそうです。





数日前までは桜も見頃でしたが、行った当日は結構散っていて少し残念・・・

一週遅かったような、しかしこの日は快晴の天気予報なので、肝心の立山連峰はバッチリ拝めました。







午前5時30分、現地に到着します。
風景写真の朝は早い!(笑)

alt




alt






しばらくして御来光の時間。

alt






日が当たり、立山連峰の立体感が何とも言えません。
それに、花も輝きました。

alt




alt





舟川沿いの桜並木、ほぼ葉桜。

alt




直ぐ近くの枝垂れ桜は、まだなんとか。

alt





桜は見頃を過ぎてはいましたが、それすら気にならない程の絶景。

alt




alt




alt




alt





ピーク時には凄い人になるらしいですが、この日は閑散としていたのは良かった。

alt





素晴らしい風景「春の四重奏」でした。

alt





もう一か所、「にゅうぜんフラワーロード」のチューリップ。

alt




alt






この後は、富山で立山連峰の撮影スポットを巡ってきました。
次回に続く・・・

alt





おまけ。

海の駅蜃気楼でカメラマンが沢山いていて、どうやら蜃気楼が見れるとか。
少しだけ、蜃気楼。

alt


ご覧頂きありがとうございました。





Posted at 2022/04/20 22:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

九州へ、春の鉄道風景

九州へ、春の鉄道風景










日帰りで九州(福岡から大分へ)へと行ってきました。

実は去年の3月末、九州の春の景色を撮影に行こうと計画し、福岡までの往復チケット×2とレンタカーを予約していたのですが、骨折のためフライトをキャンセル(>_<)、シンプルピーチで予約してあったこともあってお金も戻ってこず・・・悔しい思いをしていたのでありました。






1年越しに九州へリベンジです。
alt






桜の季節が少し過ぎ去った感はありましたが、春の景色を求めて・・・

湯布院へ。
alt







由布院・大分川の桜並木。

由布岳に桜と菜の花が奇麗です。桜は葉桜手前、何とかピンクの葉が少しだけ。

alt




alt





お昼は由布院駅周辺をぶらりして、大分ならではの鳥料理を。

alt





由布院駅で、「ゆふいんの森」

alt





ホームには足湯もあって、さすが温泉県。
時間が無いので温泉に入れなかったのは残念。

alt






長者原までドライブ、レンタカーはNOTE。

alt




alt




alt




alt




alt








「ゆふいんの森」を見て、九州の観光列車も撮影したくなり、調べると

この付近で何種類も通過するのがわかり、鉄道写真モードに切り替わりました(^^)

alt







春の鉄道風景。

やって来たのは、金ピカの「或る列車」

alt




alt




alt




以前も日帰りで阿蘇に行った時に来た事のある、豊後森駅へ。

alt






旧豊後森機関庫
alt




alt






さて本日一番のお目当ての列車、クルーズトレイン「ななつ星in九州」
alt





初めて見ましたが、カッコ良い!
alt




alt




alt




alt






最後尾のガラス張りの展望車は良いですね。
手を振ってもらいました。

alt






桜で有名な駅「豊後中川駅」へ。
ここでは「ゆふいんの森」

alt





桜の時期は撮影者で溢れかえるらしいですが、この日はもう誰一人居ませんでした。

alt






あっという間に帰る時間、福岡空港展望デッキへ。

alt





alt




空港でピーチの機体を撮影するって、少し違和感がありました。

alt





最後のお目当ては「イカの活け造り」
空港グルメは、外れ無し。美味しく頂きました。
alt



行き、関空7:00-福岡8:15
帰り、福岡21:10-関空22:20

春の日帰り九州の記録でした。
ご覧頂き、ありがとうございました。




Posted at 2022/04/16 00:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

2022桜 奈良の桜(藤原京跡・奈良公園)

2022桜 奈良の桜(藤原京跡・奈良公園)












今年の桜撮影、奈良編。

結局、滋賀へも行こうと計画してましたが、体力も限界・・・
また来年の楽しみにとっておきたいと、思います(^^)









桜満開の日の平日、仕事の前に朝活して来ました。
桜と菜の花の競演が見頃の「藤原京跡」へ。

alt










朝の柔らかい日差しに、桜が照らされます。

alt





黄色とピンクの世界。

alt




alt





快晴の空と。

alt








別の日、この日は仕事終わりに、ハイエースで奈良公園へ。

alt







何年か前にも来ましたが、桜フレームの浮見堂。

alt






鹿には驚かされるし、人は誰も居ないので、薄気味悪かった。

alt




alt




alt









「佐保川の桜」ここも見頃なので、ついでに寄ってみました。

街灯があるものの、ほぼ真っ暗。しかし写真ではそこそこ写ります。

alt




alt




alt





リフレクションも狙ってみる。

alt




alt





alt


去年のリベンジとして、今年は近場ばかりですが、よく出かけました。

次の週末は、最後?の桜として、北陸か信州へ行く予定です。

天気が良ければですけど・・・


ご覧頂き、ありがとうございました。


Posted at 2022/04/13 22:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地球岬からおはようございます。
気温は10℃、雨で寒い!」
何シテル?   05/25 08:24
デザイン気に入ってクラウンスポーツに! スターレット・ハチロクレビン・MR-2・ライトエース・エスティマ と、昔はトヨタばかり。 久しぶりのトヨタ車になります...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
34 56 7 8 9
101112 1314 1516
171819 2021 2223
2425262728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:53:03
イベント:第四回VW千里浜オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:33:55
今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
クラウンスポーツ Z ブラック×エモーショナルレッドⅢ 内装 サンドブラウン パノラマル ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
タフトから乗り換え。 エブリィ以来のスズキに戻ってきました。 装備てんこ盛りで、広くて快 ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
2台乗り継いだハイエースから、キャラバンに乗り換え。 (4月末発注7月初旬納車) 9割 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
4/25に先行予約、10月22日納車されました。 初めてのMAZDA車「CX-60」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation