• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月20日

雪と鉄分補給

雪と鉄分補給 東京でも雪が降る予報、、、?

仕事中の雪は厄介だけど、個人的には雪は好き。

休みだし、雪が積もってる所に行ってきました。

ついでに鉄分も補給したい・・・


北陸新幹線で長野へ。

既に軽井沢で積もってる!






◎長野到着


長野に着きました。 ここから”しなの鉄道”で北長野駅へ。




移動中に”長野総合車両センター”脇を通りますので、解体直前の車両などが見える筈。








この辺りが解体系の?かな







そして彩り?




数分で北長野駅到着。



115系のモーター音を聞きながら数分の旅は終わりです。

長野総合車両センターも雪で大きな動きは無かった?ようです。





ここから長野電鉄の信濃吉田駅まで移動、再び長野駅に戻って仕切り直し。

特急スノーモンキーで湯田中を目指します。




今回は長野〜湯田中の往復切符と湯田中駅前の温泉”楓の湯”入浴券がセットになった”楓の湯クーポン”を使います。

湯田中までの運賃  1160円×2
楓の湯入湯料      300円
合計2620円(特急利用は+100円)

が1860円ですので、相当安くなっています。

確かに割引率は良いのですが、フリーパスではないので途中下車すると前途無効になってしまいます。

降りられれば小布施にも行きたかったところ。 日本酒~!





途中、須坂駅でハイドラのテリトリー化。

ダムとか小布施巡りで何回かは来てますからねぇw




何シテル?の使い回しですが、マッコウクジラに雪。




すっかり雪が積もってます。

イイネー





◎湯田中駅到着






欧米系のガイジンさん多し。




駅舎の裏に回ると、楓の湯。




足湯も有るよ。気軽に入りたい。




スキー板のベンチ。 ビンディングの孔が開いてなかったけど、未使用品??

座ると大変冷たかったです。




楓の湯の料金は300円という格安な設定。

山帰りのヒトも、地元のヒトも来てました。

カランは5つだけでこじんまり。シャンプー類は有ります。

内湯で十分体を温めた後は露天に出て、積もった雪を擦りつけて冷やしてました。

これも雪国ならでは。

キャパ小さいけど、駐車場もあるので車で寄ってもいいね。

温泉を満喫したら時間調整をして、帰りも特急に乗ります。








今度は”ゆけむり”

元小田急ロマンスカーです。




小田急の現役時代を含め、展望車は初。(だけど後ろw)




前側は先に並んでたガイジンさん達に占拠されました。

後ろでも見晴らしは良い!




信州中野駅。

左側の空き地はかつての支線跡。 機会が有れば再訪したいところ。




小布施駅。

フリー切符なら降りたかった所。




スノーモンキーと交換。




雪の世界から地下へ。




長野駅へ到着。








◎東京へ


長野総合車両センター・・・へは荒屋というバス停が近そうですが、本数を考えると時間が掛かりそう。

今回は諦めます。 

とりあえず腹ごしらえ。 駅ビル内のソースカツ丼です。




まだ時間が余ってたのでIngress。 足跡を見ると徘徊のようw








帰りは高速バスを利用します。

ほぼ1時間おきに新宿へ出てますので、意外と便利。

ロータリーの向かいに高速バスは到着します。






初めての3列シート! 




コンセント付ってのを試してみたかったんよ。




なお、曜日によりバス料金は変動します。 

設定がない日も有りますが、便指定で1500円!とかいう設定もあります。

4列シートですけど”たったの1500円”で新宿~長野へ行けるんですよ! これは超お得!


↓ 違う日ですけど設定のある場合。









新宿までは4時間弱。 

途中の横川SAでの休憩15分含む。 

コンセントが確保されてるので電池切れの心配なく、ウダウダしてれば着いちゃいます。

座って行けるので、思ったより楽でした。

バスタ新宿に到着!




東京西部のヒトにとって新宿着はすごく楽。

あとは電車一本で帰れます。

日帰り弾丸でしたが、まずまず楽しめましたよ。

という事で○○回目の誕生日の日帰り旅行でした。

ブログ一覧 | 【趣】鉄ネタ | 日記
Posted at 2017/01/24 11:07:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年1月24日 12:31
長野周辺は意外と鉄が楽しい地域ですね。
ゆけむり、また乗りたいなぁ~。
長総セの115系、解体待ちの車両は今後も増えていくんでしょうね。
淋しいです。
コメントへの返答
2017年1月24日 14:19
寂しいですねぇ〜。

そんな中、先日は新潟色の115系が走りましたね。
初めて買った”鉄道ジャーナル”に新潟色の70系が載っていて、いつかあの色の新潟色に乗りたい!と思ってました。70系はもう有りませんが、あのどぎつい新潟色。好きです。


話は飛びまくりますが、都営バスの試験塗色で同じ黄色と赤が有ったんですけどアレも好きでしたw

プロフィール

「今日1日だけ会社行くのめんどくせーなー」
何シテル?   04/30 08:16
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation