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山猫の翁の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2023年2月4日

雑作業備忘録230204

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
貧乏性なので2個つけてたホーン
ガッツリとバンパーに当たるし、
クリップ穴を塞いで邪魔だし、
作業効率落ちるので一個外した
2
錆びてたフォグユニットのボルト交換

反対側のキレイなボルトが
2.6×20だったので用意したが…

錆びたボルトと比べると
太さが違う気がする…

どうやら元々は3×20だった模様

ボルトは購入したので後日交換
3
暗くなってきたので写真は撮れなかったが
タイロッドでトー調整

キャンバー調整後
直進時ステアリングが右に50度程度
(納車時 右に15〜20度)

ステアリングをセンターに合わせる
左タイヤがトーアウトに見える
4
とりあえず左タイロッドで調整開始
後ろ側にあるのでトーインに向けるには
タイロッドを伸ばしていきます

右に据え切りして作業開始
テープでタイロッドにマーキング
緩み止めのナットを緩めてから

1回転分、回して伸ばしました


少し走って確認、全然駄目です
5
再度、右に据え切りして作業

追加で2回転伸ばして…、駄目

更に回して、悪化(笑)
回す方向間違えてトーアウトにした模様

回した回数が分からなくなったので、
フィーリングで調整を続けます
6
見た目にも極端なトーアウトから脱出
直進時のズレも右に15度程度まで回復

もう少しやりたかったが時間切れ
緩み止めのナットを緩めて終了

他の部分の調整に目処がついたら、
ショップでアライメント調整依頼しよう

イイね!0件




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JA4

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