• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっち。の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2024年1月24日

ミッションオーバーホール&ギヤ比変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
手元に来た地点で30年で14000㎞しか走ってなかったトゥデイ。
走らな過ぎで油膜切れでもしたのか、ミッション内部から聞き覚えのある異音が…

せっかくなのでミッションオーバーホールついでに手持ちのビートギヤを流用してギヤ比変更もしました。
2
異音の正体は定番のメインシャフトベアリングです。
物は1000円程度と安いのですが、ここまでたどり着くまでが長いですね。笑
3
ギヤ比はビートPP1のメインシャフトとカウンター側の1速2速を流用
3速もビート用に交換
4速はトゥデイもビートも共通
5速は高速巡行用にハイギヤ化しました。

1速:3.428 ビート純正
2速:2.166 ビート純正
3速:1.576 ビート純正
4速:1.172 純正(元からビートと同じ)
5速:0.861 高速巡行用ハイギヤ
ファイナル:4.866 純正

リバースギヤの歯数が異なるのでバックの時に音が大きくなりますが、経験上普通にバックするだけなら全くトラブルは起きません。

ビートギヤ比化により2速→3速→4速の繋がりがとても良くなるため、走る楽しさが倍増します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プレミアム斉藤モリブデンを添加したらエグかった!

難易度:

全塗(NH592P/B625M)

難易度: ★★★

ドライブシャフトとボールジョイントブーツ交換

難易度: ★★★

エアクリーナー交換

難易度:

トゥデイ後期用ドリンクホルダーつきシフトカバーの自作サイドカバー

難易度: ★★★

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビック 純正ラジエターホース戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/869314/car/2914646/7666539/note.aspx
何シテル?   02/05 20:44
車いじり大好きなプライベーターです。 サーキット用車両の重整備から自家用車のカスタムまで何でも楽しんで作業します。 メインマシンとしてはこれで3台目のシビック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
3号機となるEG6サーキット専用車両です。 EGシビックが好きで乗り続けています。 令 ...
マツダ タイタン マツダ タイタン
標準2トンロングの荷台を降ろして積載車に改造した自家用積載車です。 サーキット走行専用車 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
耐久レース用のトゥデイJA4です。 これで3台目のJA4になります。 2台目がレース中 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016年式前期RC4ベースの中期外装仕様です。 家族が増えて大きな車を購入しようと検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation