• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZIの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2017年4月2日

ミラL275S ローダウン化(ショック、サス交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前後ショックアブソーバー、サスペンションの交換です。
コペン LA400K用の KYB Lowfer Sports KIT を取り付けてみます。

サクッとジャッキUP、ウマに乗せタイヤを外しました。

2
ABS、ブレーキホースを外します。

反対側にABSのケーブルがクリップで止まっているのでマイナスドライバーでコジって外します。写ってないけど。

そしてボルト2本を外します。
3
このままアッパーマウントのナット2個を外し、ショック一式を取り外します。
4
センターのナットを緩めます。
(写真のパイプレンチの向きでは噛みません。)

ナットが緩んだらスプリングコンプレッサでスプリングを縮めて分解。

純正サスもローファーも長いのでココが一番時間がかかりました。
5
分解、比較
相変わらずコペン用は短いです。
バンプラバーは蛇腹の下を1cm切っただけでミラに付いていた物を使いました。

画像のミラのショックに付いているバンプラバーはエッセ純正ですが同じ物でした。(ブリヂストン製)
6
スプリングを縮めるのに時間がかかりましたが、何とか組めました。

良いスプリングコンプレッサーが欲しいのですが、何年かに1回ですから・・・

タイロッドは、とりあえず左右とも 1と1/6回転伸ばしておきました。
7
リア比較
サクッと取り外し。
コチラもダイブショートですし、太さが全然違います。
8
バンプラバー、ダストブーツはミラ純正を使用。

各ボルト、ナットの締め忘れがないか確認して終了です。

本当は各ブッシュの1Gの締め直しとかありますが、後日。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミラ ローダウンチャレンジ

難易度:

ロアアーム&スタビエンド強化ブッシュ取り付け(失敗有り)

難易度: ★★

フロントメンバー&ロワーアーム交換

難易度: ★★

タイロッドエンド左右交換

難易度: ★★

サス交換、LA300ミライース純正へ

難易度: ★★

サスペンションとブレーキパッド交換tエアコンガス補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月2日 13:23
初めまして!
車高はどれくらい下がりますか?
使用したスプリングはどちらの製品か差し支えなければ教えて下さい。
コメントへの返答
2018年9月2日 21:48
ガッツあわのさん 初めまして!
車高はこのキット流用取り付けで約-50mmほどです。

スプリングも込みのセットなのでKYBコペン用になります。
コペン用のフロントショックはストロークが多いのでバンプラバーを30mmほど追加していました。
2018年9月2日 22:31
返信ありがとうございます!
KYBのWebで確認しました。
ちなみに、フォトの画像位の車高になるイメージでしょうか?

自分はヤフオクで中古のテイン製ストリートベイシスLA300用を購入し取り付けました。
フロントはいい感じなんですが、リヤが被る位(アジャスター、一番車高が高い位置)に下がってしまいエスぺリアのスーパーダウンサスに交換しましたが、まだ指2本くらい車高が高くバネカットしようか悩んでおります。

掲載されている画像の車高が自分のイメージ通りなのでコメントさせていただきました。

何か良い情報ありましたら教えて下さいm(__)m
コメントへの返答
2018年9月3日 7:44
すみません。納車5日目で足回りを交換した時の整備手帳で現在のプロフィール画像の仕様は

フロント TEIN STREET ADVANCE LA100S
リアショック KYB Lowfer Sports
リアサス RACING GEAR LA400S 1巻カット
になります。

現在は165/50R16 で 前後とも小指1本程になっています。

フル乗車時のリアの沈み込みが気になったので当時一番バネレートが高かったRGのサスペンションに交換しました。
確かリアが 3.7kg/mmだったと思いますが、乗り心地はカナリ悪いです。

プロフィール

「[整備] #アルト リアサスペンション交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/10813/car/3189501/6986083/note.aspx
何シテル?   08/01 20:58
埼玉県北西部、車とパソコンが趣味の少し変わり者の会社員。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2017年3月30日 納車 色は、まさかの W09 !! (W20の中古外装パーツは多い ...
スバル BRZ スバル BRZ
2021年4月17日納車 長男の車です。 お下がりだった エッセから乗り換えました。 グ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
嫁の通勤、お買い物用車両 5MTのプラッツから5MTのアクシオに乗り換え。 あまり変 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
2019年12月 にヤフオクで購入したバイクです。 走行距離 15437km 実走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation