• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicの"Z3号" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

シートレールの調整、座面高さ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 R04.3月。
 Dで作業させた左右のレカロシートの移設ですが、ナビ席のスライドが渋かったので調整を行いました。
(画像は左レール前側)
2
我が家のレカロ化した車両のうち、純正シートレールにレカロ純正アタッチメントをかませるシビックシャトルを除き、レカロ純正のベースフレームに固定するスライドレールについて前後の高さ調整が出来るもの(ブリンプ社が代理店だった時代のものを含む)がほとんどですが、2号から3号に移設した運転席のみレカロジャパンがブリンプ社を排除した後にブリンプ社ブランドとして販売されていたレールを使用しています。
(画像は右レール前側)
3
大きな違いはこのブリンプ社製のレールは後ろの高さのみ調整が可能という点で、調整の幅が狭いです。
 結局直後に購入した助手席用は再びレカロ純正に戻りましたが、ブリンプ社製のレールのメリットは固定が楽なこと。
 レカロ純正は前後4箇所のボルトをうまく調整しないとレール幅が前後でずれてうまくシートがスライドできなくなることがあり、助手席はまさにその状態でした。
4
ということで、運転席側については後ろの高さを上げ、助手席側はレールの固定ボルトを固定し直してスムーズに動くようにさせました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

再びのレカロシートへの換装

難易度:

エアコンドレンパイプ掃除

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

レカロ 旧LX系 運転席と助手席 装着

難易度:

リアアジャスター取付

難易度: ★★

リア車高上げ 仮合わせテスト

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
何シテル?   04/02 05:05
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:19:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation