• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

do-mo!の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2025年1月18日

右前後ロアアーム交換(事故処理その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
2024/12/28とある場所で朝の薄雪で調子に乗りました。体調もいまいちのまま。
直線道路でコントロールが効かなくなり、蛇行してそのまま右前後タイヤを縁石にぶつけました。

対向車がいなかった、歩行者がいなかった、ひっくり返らなかったのが幸いです。もしそれがあったとしたらぞっとします。

車にかわいそうなことをしてしまった。。。涙
2
足が曲がり、まっすぐ走れません。タイロッド調整で何とか走れるようにして帰ってきましたが。。。

このタイヤで行くべきではありませんでした。忙しくてもスタッドレスに交換しなきゃね。

その薄ら雪も1時間後には溶けてなくなっていました。ちぇっ。
3
ディーラーにオイル交換ついでに見てもらって相談したところ、とりあえずロアアームから追っていくしかないかねーと。
やってもらうとしたら20万~だって。
4
とりあえず前後ともロアアーム用意して。

これはフロントの新旧。曲がっているかどうかは見た目ではよく分からない。ブッシュが割れてるぐらい。
5
きれいにして。
6
フロント。
ボールジョイントブーツ交換するために一回ばらしているのでするするっと分解
7
リヤはボルトだけなのでかんたん。
スプリングは車重掛かっている状態で付けてしまえば締めこむ手間が省けます。
8
スプリングシートがボロボロだったから頼んでおけばよかった。

適当にあったゴムシートで補強。
9
疲れちゃったのであまり写真ありませんが完成。

でもちょっと怪しいんだよな。。。
10
その後乗らなきゃいけない用事があるので、後日信頼のおけるお店でアライメント測定。

ナックル曲がってるね。

とりあえずこの状態でもちゃんと走れるようにしてもらいました。

勝手なイメージで、鋳物は曲がるより折れると思っていたから。考えてみれば曲がるね。

次はナックル交換してきます。

197700km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール、ショック交換 他

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度: ★★

前輪ショックアブソーバ交換

難易度: ★★★

ビルシュタインからテインへ

難易度: ★★★

リア スタビライザーリンク 交換

難易度:

73式小型トラック 94,023km リアスタビライザーブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ゆっくり、のんびりいきましょう~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2011年4月29日納車 本当はMTが良かったのですがディーゼルにはATしかなかったもん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation