2024年式センタームーンルーフ製作
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
もう作業は何度もあちこちに書いているので早速加工途中からです・・・
今回は・・・・
とにかく過去最強に丁寧に作っていこうと思い作業をスタートさせました。
また作業している間はこれまで以上に切り進めようと思っていました。
ですが、これまでの過激な切り抜きで強度がかなり落ちてきたので、強度面は少しだけ配慮しながら作業してみました。
2
で今回の特記事項は・・・
・前回削り過ぎて強度が落ちたバックル周辺の切り抜きに一工夫〜橋渡しは太くしながら穴を開けてアクセントをつけ、かつ軽量化にも寄与させました。
・周囲のリベットポイントは切り落とし過ぎないようにしつつも、周囲を削り込んで強度と開口面積確保を両立させました
全カット工程をリューターにて行い、さらにバリ取りにを入念に行い仕上げを重視しました。
このあたりかな・・・
3
表から見える部分は塗装しますので入念にマスキングしました。
4
今回は艶消しライトグレー(鼠色)にしました。
落ち着いた色調がお年寄りにはお似合い・・・(苦笑)
5
パネルはいつも通り1mm厚の塩ビパネルです。今回はクリア(無色)としています。
6
作業は慣れたものですので、サクッと完成です(でも入念に作業してきたのでたっぷり3日くらいかかっています)。
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最近マイブームな内装取り付けも実施しました。ただ材料がなくてサンシェードは後日製作となります。
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前作と比較です・・・
ここで初めて過去最大切り抜きと思って作業していたのに過去最強じゃなかった・・・
前作の方がくり抜き面積大きめですね。
しかし前作はここまで抜いたからか、とにかくふにゃふにゃで、かなり強度が落ちていますね。
ですが今回のバージョンは少しですががっちりしていて、工夫した強度保持作戦がやや効いたようです♪
9
内張りの比較です。
前回で慣れたからか、今回は結構綺麗にできた気がします。
ちなみに今回の2024年式センタームーンルーフはこの状態で1.66kgと前作比+50gでした。たったそれだけの差で強度アップできたのなら大成功と言えると思います。
なお前作ではルーフ真ん中に補強のために一部パネルを残していましたが、今回はそれをやめたおかげでスッキリしました。
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