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ぼんじん@CU2Wの愛車 [三菱 エアトレック]

整備手帳

作業日:2024年9月16日

燃料ポンプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ある日ある日、高速道路で加速中に吹けない症状が発生
(アクセル踏んでもうんともすんともいわない)
チェックランプも何もつかなかったのでもしかしたら。。。。なんて思っていました。
が数日後、一般道で加速中に同様の事象が再度発生。。。
さすがに燃料ポンプを疑いました。
20年超え&10万キロ超えのもあるのでいつ止まってもおかしくないので、交換に踏み切りました。

あ、型式は写真のとおりです。
2
まず交換する前に、
・燃料は4分の1くらいに減らす
(前に車屋さんに聞いた時は半分以下がいいと言われた)
まあ、走り込んでくるしかないですかねw

それが終わったら、リヤシートを引っ張り上げて、
サービスホールを見えるようにします。
燃料ポンプは助手席後側のサービスホールです。
ビス4本で止まっているので、外すと燃料ポンプのお出ましです。
3
燃料ポンプが見えたら、
・燃料キャップを緩める(圧抜き)
・燃料ポンプのハーネスを外す(写真中央)
・ハーネス外した状態でクランキング
(燃料圧力を抜きます。これやらないと後で燃料吹き出しの刑になりますかね。。。)
 クランキングしたあとに初爆はあるかもですが、すぐエンストすると思います
 (ウチのはそうでした)

・燃圧抜けたらホース3本を外す
 (周囲の汚れは事前にパーツクリーナーなどで拭き取っておいたほうがいいかも)
4
ホースを外したら、
・ナットを外す
ナットを外したら、固定している押さえを取るのですが、
これが知恵の輪なので頑張りましょう。
押さえが外れたら、燃料ポンプASSYを外します
(燃料計のフロートに注意です)
外れたら、新しいASSYに交換して、逆の手順で復旧していけばOKです。

あ、始動前にちょっと長めにIG‐ONしてから始動したほうがいいかもです

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