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2020年04月26日 イイね!

ワゴンRサーミスタ交換

ワゴンRサーミスタ交換










さて、先日可変抵抗をパラで接続したサーミスタですが、新品購入しました。

エバポレーター入り口側のサーミスタ95541-84G00
エバポレーター出口側のサーミスタ95541-81A02









さて、入り口側は簡単に抜き差しできますが、問題は出口側です。

ネットで調べてみたところ、ブロアファン側からアクセスできるようだったので早速取り外しにかかります。

ブロアファンは↓の赤丸です。

これを外すにはサイドブレーキが邪魔です。









サクっと外します。

12mmディープソケットとスタビーラチェットで対応しました。











三本のねじを外し、爪を持ち上げながら回せば外れます。



正面から見るとこんな感じ









内部ではエバポレーターのフィンにクリップで止まっています。










外すとこんな感じです。

クリップの構造がわかれば楽勝です。









入り口側のサーミスタはちょっと仕様が変わってました。

左が新品、右が外したもの。








新旧比較するためテスターで抵抗を見てみましたが、ほぼ同じ特性です。

氷で冷やしてみましたが似たような抵抗でした。

で、しょうがないので新品に取り換え組み込んだところ、コンプレッサーは丁度良く廻るじゃないですか。

という事は、サーミスタに印加する電圧で特性が変わってしまう?

もー組んじゃったので良しとします(;'∀')







さて、たまにはアルトワークスネタを

もうすぐ五月になろうというのにスタッドレスでは良くない!

ワゴンRいじりばっかりでしたからね~








という事で、タイヤ交換です。

NS-2R久しぶりに気持ち良く走れます。









もちろん空気圧の調整はこれ。








アルトワークスネタはこれだけです。(;´Д`)

Posted at 2020/04/26 20:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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