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2021年07月17日 イイね!

ダウンスプリング装着

ダウンスプリング装着













ずいぶん放置しましたが、ダウンスプリングを装着です。

まずは既設のショックを外します。

ボルトを緩めるのですが、超ラクチンです。

セリカの時はスーパーストラットだったのでリンクを外すのが手間でした。

レガシィは高いトルクで締まっているので大変でした。

再利用すると折れるし。

軽自動車は楽だね~









前回チェックしましたが再確認。

フロントのショックは再利用できそうなのでそのまま行きます。

アッパーマウントのナットが緩んでいたので締め付けます。

マウントのゴムは、、、、似たようなもんですね。

そのまま行きます。










リアは簡単すぎて写真撮るの忘れました。

ショックの下側のボルトを外すだけでスプリング交換できます。

せっかくなのでオートレベライザー調整用金物も付けます。

純正との比較ですが、一番端の穴が純正相当。

穴は4mm間隔。

トレーリングアームの長さから考えると1穴で6mmダウンくらいかな?
(正確ではないですよ)

結果から説明すると、3番目の穴を使用したところ光軸は上向きに。

バネレートが少し上がっているので、乗車時の沈み込みが減ったか?

2番目の穴に変更したので今夜試運転です。








さて、ダウンスプリングの説明です。

純正ショックのまま車高を下げるにはバネレートを下げて沈み込ませるか、一巻きカット(これはダメだよ)が思いつきます。

今回貰ったスプリングと純正の比較はこんな感じ。

いくらか巻き数の多い部分があり、ここで沈み込むのを稼いでいます。








装着するとこんな感じです。

こっちの方が分かりやすいですね。

巻き数の多い部分は密着するので、実質効いているのは下半分ですね。

これどうなんだろね~走らせてみないと良いか悪いかわからん。










ダウン量は前後とも20mmくらい。

派手に下がらないのが良いです。












横から見た感じはたいして変わってないですね。

車高を下げるのが主目的ではないのでこんなもんでいいでしょ。



before



after






しばらく通勤で乗ってみて、ビギナーズオートテストで実戦デビューです。

横転には気を付けよう。。。

Posted at 2021/07/18 17:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「@jun1_taru おはようございます。
ゆっくり休めて超快適でした。
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何シテル?   05/25 05:53
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2025年1月に86に乗り換え。 主な活動はオートテストやジムカーナ。 競技に参加しながら走行写真を撮影し、w...

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