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2023年05月21日 イイね!

燃料フィルター交換

燃料フィルター交換











アルトワークスの燃料フィルター交換時期は10万キロが指定。

9万キロ到達したので、少し早めに取り換えてしまいます。

ボンネットを開けて燃料ラインを追ってみましたが見当たらず。

なんと燃料タンクの中にありました。


今回の購入パーツはこんな感じ。

左下のは燃料ホースのジョイントを解除するSSTです。

安いので必ず買った方がいいです。








まずは燃料ラインの圧抜きから。

燃料ポンプのリレーを外してエンジン始動。

タンクのキャップを外してタンクの圧を抜きます。







給油口のパイプと切り離すのはココ。

整備書ではタンク部分から切り離すよう記載されてましたが、こっちのほうが外しやすいしガソリンこぼすのも防げそう。







エンジンルームに行く配管はココで切り離します。

ここでSSTが役に立ちます。







ここで隣のにゃんこが登場。

外仕事をしているとよく遊びに来ます。








後部座席を剥がしてコネクターを抜けば準備完了。

ボルト4本外せばタンクがおります。

なるべく燃料減らしましたが、意外と重かった。

ジャッキで持ち上げながら段ボールの上に着地。

引きずり出します。

矢印の輪っかを回して外すんですが、人力じゃ無理。

汎用品の工具を使用します。






でもこの工具がイマイチだった。

安いのには訳がある。

緩めるのはできたんですが、規定のところまで締めるのは無理でした。







燃料ポンプの先っぽにフィルターがついてます。

昔の車だと目の粗いストレーナーだけだったんですけどね~





新品フィルター






フューエルレベルゲージはこんな感じになっています。

セリカだと貧乏センサーが別についていたんですが、この車はレベルゲージだけで見るようです。






大きな輪っかは結局プーリーレンチで無理やり締め込みました。

次は専用のSSTを買うか、お店でやってもらうかだな。

SSTの値段で考えよう。






Posted at 2023/05/21 22:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「いばとよジムカーナ会場に到着………
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