• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エブリィ~のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

TC-2耐久第三戦とマツ耐第二戦(少しだけ)

TC-2耐久第三戦とマツ耐第二戦(少しだけ)









fineracing専属カメラマンとして筑波サーキットでの撮影です。

この日はTC-2耐久レース第三戦

マツ耐第二戦での撮影(少しだけ)です。

勝手に撮影していますので、掲載はよろしくないという方は、お手数ですがご連絡をお願いします。

みんカラでのメッセージか、every205-minkara@yahoo.co.jpまでメールをお願いします。

ダウンロードした写真の利用は、ご本人様は転載可、加工可です。

ブログ、SNSでの利用や、壁紙にするなどご自由にお使いください。

一ケ月程度でアルバムは削除しますので、お早目にダウンロードをお願いします。

ニコンアルバム







さてマツ耐はマツダ車で参加できるレースです。

メーカー協賛のイベントって貴重ですよね。

次はマツダ車にするのもいいな。

今回は昼休憩の都合もあるので最初の方だけ撮影しました。

じっくり見たいけど昼寝の方を優先。。。。









さて、TC-2耐久は二時間の耐久戦です。

写真撮影も耐久戦。

場所を変えながら撮ります。

今回もいつも通りの機材。

ただND16のフィルターを着けました。

やはりちょっと暗過ぎを感じましたので、ND8も欲しい所。

写真はfineracing Team40のコロコロまろん号。

自作クールシートは素晴らしい効果を出したとの事です。










詳しいレース運びは選手ブログで出ております。

なんと今回クラス2優勝です!

素晴らしい!









総合でも5位だったので、電光掲示板に輝く40の数字。









次回は10/24です。

オートテストFSWの翌週です。

遊び過ぎかな~

Posted at 2021/08/01 20:06:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2021年07月17日 イイね!

ダウンスプリング装着

ダウンスプリング装着













ずいぶん放置しましたが、ダウンスプリングを装着です。

まずは既設のショックを外します。

ボルトを緩めるのですが、超ラクチンです。

セリカの時はスーパーストラットだったのでリンクを外すのが手間でした。

レガシィは高いトルクで締まっているので大変でした。

再利用すると折れるし。

軽自動車は楽だね~









前回チェックしましたが再確認。

フロントのショックは再利用できそうなのでそのまま行きます。

アッパーマウントのナットが緩んでいたので締め付けます。

マウントのゴムは、、、、似たようなもんですね。

そのまま行きます。










リアは簡単すぎて写真撮るの忘れました。

ショックの下側のボルトを外すだけでスプリング交換できます。

せっかくなのでオートレベライザー調整用金物も付けます。

純正との比較ですが、一番端の穴が純正相当。

穴は4mm間隔。

トレーリングアームの長さから考えると1穴で6mmダウンくらいかな?
(正確ではないですよ)

結果から説明すると、3番目の穴を使用したところ光軸は上向きに。

バネレートが少し上がっているので、乗車時の沈み込みが減ったか?

2番目の穴に変更したので今夜試運転です。








さて、ダウンスプリングの説明です。

純正ショックのまま車高を下げるにはバネレートを下げて沈み込ませるか、一巻きカット(これはダメだよ)が思いつきます。

今回貰ったスプリングと純正の比較はこんな感じ。

いくらか巻き数の多い部分があり、ここで沈み込むのを稼いでいます。








装着するとこんな感じです。

こっちの方が分かりやすいですね。

巻き数の多い部分は密着するので、実質効いているのは下半分ですね。

これどうなんだろね~走らせてみないと良いか悪いかわからん。










ダウン量は前後とも20mmくらい。

派手に下がらないのが良いです。












横から見た感じはたいして変わってないですね。

車高を下げるのが主目的ではないのでこんなもんでいいでしょ。



before



after






しばらく通勤で乗ってみて、ビギナーズオートテストで実戦デビューです。

横転には気を付けよう。。。

Posted at 2021/07/18 17:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年07月04日 イイね!

第二回モスクワ杯撮影

第二回モスクワ杯撮影











さて、やってきました筑波サーキット。

今回はTC1000でのイベントでの走行写真を頼まれて行ってきました。

主催はTC2耐久レースではいつもお土産を貰っているteam moscowさん。

第二回になるイベントで走行会のほか、二時間耐久レースもあります。

第2回モスクワ杯



頼まれた以上はしっかり撮って行きます、、、、とは言っても機材はいつも通りです。


そろそろお疲れのEOS50D

今回もズームに頼りません。EF200mmF2.8

走行写真がメインなのであまり出番のなかったタムロン17-50mmF2.8(A16)




んが、今回は雨。

もう外見なんて気にしません。

上下雨合羽に長靴。

カメラはビニールシートと養生テープで保護しました。











いつもなら確実に撮影してから流し撮りで楽しむのですが、今回はサーキットなので撮影チャンスは何度もあります。

なので最初の数枚以外はシャッタースピード1/60secのみで行きました。

ちょっとだけ写真を紹介します。

今回fineracingのメンバーも遊びに来てくれました。

しかも二人は走行にも参加です。



いしいちゃん。号





M元_yt号







丸一日撮影のみはなかなか疲れますね。

オートテストで参加しながら撮影の方が楽なのは時間が短いからかな?



次のイベント

7/31 TC-2耐久レース撮影部隊

8/9 ビギナーズオートテストin筑波

Posted at 2021/07/05 22:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2021年07月03日 イイね!

豪雨~ペダル廻りの改修

豪雨~ペダル廻りの改修












今日は結構降りましたね。

市内のスーパーマーケットは、駐車場が冠水してました。



湖上のスーパーカスミ










10時くらいになると雨は小降りになってきたので、先日譲り受けたパーツの取り付けです。

まだ降っているので、今日は内装関係ですね~


今回着けたのはフットレストバー

コンソールを切ったりしなきゃならないんですが、よく考えたら加工済みのコンソールも貰って来ればよかった。。。






そして二つ目はアクセルペダルマウント。

これは使ってみて合うようなら継続使用ですね。










少しは操作しやすくなったかな~
Posted at 2021/07/03 19:12:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@jun1_taru おはようございます。
ゆっくり休めて超快適でした。
今日はよろしくお願いします。」
何シテル?   05/25 05:53
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2025年1月に86に乗り換え。 主な活動はオートテストやジムカーナ。 競技に参加しながら走行写真を撮影し、w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

(備忘録的整備手帳) 電子技術マニュアル開くため Win10 / 11 で IE を開きたい!(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 16:51:19
自作 メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:26:14
[トヨタ GR86]Drogger DG-PRO1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:13:00

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
アプライドモデルB 中古で購入。 割とボロいが安く購入できたのでヨシ。
スバル プレオ スバル プレオ
ワゴンRは娘が乗るようになってしまったので、通勤用に増車。 9万5千円で購入。 通勤四号機
その他 BRIDGESTONE_RADAC その他 BRIDGESTONE_RADAC
かなり傷んだ状態で貰った自転車ですが、メンテナンスしてたまに乗っています。
スズキ アルトワークス 通勤ワークス (スズキ アルトワークス)
2018/4末に納車 通勤からお出かけまで何でもこなします。 参加する競技はオートテスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation