• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月14日

やっと行けたカキオコ

やっと行けたカキオコ この季節になると、相方さんとの会話に頻繁に登場するのが、蟹と牡蠣!その中でもカキオコは話をすれども一度も行っていない!思い起こせば数年前、夏に日生に行って、今度は冬にカキオコを食べに来ようねと話、毎年話はすれども行かずに春が来るパターンを繰り返していました。

昨日、遂に行ってきました〜(笑)。ぢーぢさんのブログで紹介されていた有名店タマちゃんです!



京都から高速で片道2時間半、高速代金は往復7,000円(笑)。カキオコ、スガキ、牡蠣の味噌汁、相方さんのビールで、6000円なり!高かったですが、ずば抜けて美味しかったです。10:30頃にタマちゃん駐車場に到着し、走って整理番号をもらいに行きました。ちなみに開店時間は11:00です。既に複数の駐車場はほぼ満車(爆)。整理番号24番でした!駐車場の整理員が、それは入店12:00頃だね!注文票に注文を記入して店員に渡して待ちます。



席に着けたのは、まさに12:00!すでにお好み焼きはできあがっています。それから30分、カキオコに加えて、スガキ、牡蠣の味噌汁を堪能して、満足して店を出ました。



このまま帰るのも芸が無いので、近くの「五味の市」に行ってみようと言うことになり、行ってみたら駐車場満車(笑)。裏の港側にスペースを見つけて駐車。昼過ぎですので、市場に入ったらすでに半分空っぽ(悲)。裏の入り口にいたおばさんと話をして、後に戻ってくるかと伝えて、一回り。実際に戻って生牡蠣のかご、1000円と2000円を買ったら、大喜び!サービスサービスと行ったら牡蠣を5-6個足してくれました(笑)。1000円で20個、2000円で40個以上です。



2000円の牡蠣は、知人にお土産で差し上げたら、家族全員で食べるのに2時間掛かって満腹との事、我々は1000円分を蒸し器に入れて15分蒸し上げ、10個以上はそのまま、残り10個以上は野菜炒めに混ぜて晩ご飯にしました。

これで、カキオコの呪縛から解放されました〜(笑)。楽しくて、美味しくて、相方さんがまた行こうとノリノリです(笑)。今日は、昨日より、元気な気がします〜!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/14 15:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

修行
アーモンドカステラさん

🍜グルメモ-760- 松戸中華そ ...
桃乃木權士さん

先週の山場~!
koba♪さん

🐶ルイちゃん2歳になりました🎂 ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

9月も中盤、まだまだ暑い中でのてい ...
コッペパパさん

ふじっこBAR 33作目 「ラム・ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年1月14日 17:55
こんにちは〜♬
カキオコ…冬になるとやっぱり季節感漂う単語ですね〜😄
岡山の日生と言ったらやっぱり牡蠣…カキ🦪…
前にポルシェ仲間とたまちゃんではないと思いますが、一度行きました♬
牡蠣のエキス補給で疲れも取れたかも😄
そういえば今年はまだ食べてないな〜😅💦
コメントへの返答
2020年1月15日 9:45
おはようございます!

今年の冬は暖冬ですが、それでも牡蠣はたべたくなりますよね〜(笑)。夏は日本海の岩牡蠣、冬は日生の牡蠣です!

殻付きの生牡蠣を初めて買いました。店のおばちゃんが鍋に入れて(水は入れないで)蒸して食べると美味しいと教えてくれました。幸いに、家には蒸し器があるので、2段満杯で蒸しました(笑)。牡蠣から沸き立つ磯の香と天然の塩味が付いており、何個でも行けそうでした。また、一個一個開けるのがくじ引きみたいで楽しいです。牡蠣の殻が大量で困りましたが、ちょうど次の日が可燃ゴミだったので助かりました〜(^^)
2020年1月16日 23:01
こんばんは^_^
かきおこ みんカラでもあちらこちらで話題になっていますが私未経験…牡蠣もお好み焼きも好きですからこれを参考に行ってみたいです。
Mappinさんのご紹介はハズレがないですからね…^_^
淡路の牡蠣小屋には何度か行きましたが帰宅後服まで牡蠣の香りが…笑笑
最近あまり食べれ無いので食べ放題はもういいかな…
コメントへの返答
2020年1月17日 9:52
おはようございます!

念願おカキオコ!お店が判らずにいたら「ぢーぢ」さんのブログでタマちゃんが紹介されており行ってみました。B級グルメ大賞?入賞?のお店らしく凄い人気でした(お洒落ではありません)。10:00過ぎには到着する予定でいった方が待ち時間が少なく良いと思います。休日の為かもしれませんが、12:00に来た人は3時間待ちでした。カキオコ1枚に牡蠣が10個程乗っていました。

牡蠣小屋は食べ過ぎますし、体中匂いが付くし、手も匂いが取れないし、雰囲気は良いのですが、実際はかなり大変ですよね?移動の車も考えてしまいます(笑)。

「五味の市」で殻付き生牡蠣買って、家で楽しんでみて下さい。牡蠣の炊き込みご飯も良いな〜!牡蠣はどう料理しても美味しいですね!
2020年1月18日 13:07
美味しそう!!!!
牡蠣が大好きなので一度は行ってみたいです。。

東京からは、、、ちょっと遠いですが、、行きたひ、。、
コメントへの返答
2020年1月18日 21:37
こんばんは!

美味しかったですよ!老弱男女に人気でしたよ!

かなり遠いですね!でも新幹線とレンタカー使えば、日帰りも簡単そうですね!

どちらかというと、仙台に牡蠣を食べにいった方が良い気がします〜(笑)

プロフィール

「@万年筆の書き味が大好き!!」
何シテル?   05/31 09:42
吸気音と風の香り楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

フェラーリ 430スクーデリア フェラーリ 430スクーデリア
ロッソフォーミュラ1の赤が、華やかなV8_NAのフェラーリサウンドで駆け抜けます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation