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Dakutoの"プレマシー" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2018年12月15日

スタッドレスタイヤに交換(2シーズン目)備忘録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日鳥取で雪に降られたので、重い腰を上げてスタッドレスタイヤに交換したいと思います。
昨年より2日早い交換になります。
毎度の備忘録です。
2
使った工具は、2トンのフロアジャッキ(アダプター付き)とトルクレンチ、伸縮式ホイールレンチに電動インパクトです。
インパクトは一回使うと止められません。
3
ナットを一旦ホイールレンチで緩めた後は、ジャッキアップしてインパクトでサッとナットを外します。
スタッドレスに入れ換えて指先でナットを軽く締めたら、後はインパクトでガガガッと☆形を描くように対角で締めちゃいます。
インパクトは楽すぎて止められません。
ベニヤ板が敷いてあるのは、アダプター付きのジャッキを入れる高さを稼ぐのと着地時にタイヤの負担を減らすためです。
4
もちろんジャッキを外してタイヤを着地させたらトルクレンチできちんと締め込みます。
今回も106N・mにしました。
5
外した夏タイヤは、サッと水洗いして乾燥させます。
6
夏タイヤを乾燥させてる間に、何故かホンダの車載用コンプレッサーでタイヤの空気を補充します。
保管している間に4本全て180kPa以下になってました。
多めに入れて、エーモンの空気圧計で確認しながら微調整し、XL規格なので少し高めの260kPaにしました。
7
最後は夏タイヤにコストコで買ったカバーを被せて物置のタイヤラックに乗せて終了です。
春までおやすみなさい。
8
前回夏タイヤに戻した3月31日時点の走行距離は、8,952km。
約8ヶ月半で16,217km走ったことになります。
月に2,000km弱かぁ…。
減ったなぁ(爆)

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