• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkokuの愛車 [その他 タミヤ]

整備手帳

作業日:2016年7月2日

ジャイロ搭載

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
今どき、ラジコン用のジャイロがあると知り、「ものは試し」と、導入してみました。ステキな時代ですねぇ。
2
部品はGWS (Grand Wing Servo-tech)の「PG-03 ピエゾジャイロ」です。Amazonで2,380円でした。
台湾製で、取説は英語と中国語(?)です。しかし、日本国内の「エアクラフト」さんが日本語訳のページを公開してくださっています。
http://www.aircraft-japan.com/Datasheet/ja/gws/gyro/PG-03.htm

接続はいたって簡単で、受信機とステアリングサーボとの間にこのジャイロを割り込ませるだけです。

英語の説明に「ジャイロは同梱のスポンジテープで設置せよ」と書いてありますが、同梱されていません(笑)。要は、ただの両面テープだと振動でジャイロにノイズがのるので、振動吸収性のあるもので固定せよ、ということのようです。私は面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で固定しました。

設置場所は、シャーシのほぼ中央付近としました。ニュートラルの位置は、静止状態で赤と緑のLEDが両方点灯するようにトリマーで調整しました。
ゲインは出荷時は50%に設定されているそうです。
3
動画は動作テストの様子です。
実車で言うところの「セルフステア」に相当する作用が得られます。リアが滑った場合に、瞬時にカウンターをあててくれます。プロポのステアリング信号に上乗せしているだけのようなので、プロポの操作で足りない量をサポートしてくれる感じです。プロポの操作を無視して(オーバーライドして)しまうわけではありません。

今日は外が暑すぎるので、走ったインプレは後日とします。

<2016/07/03 追記>
走らせてきました。
まずはグリップ走行。これは…なんだか急にうまくなった気がしてしまいます(^^) 荒っぽくスロットルを入れても、クイクイと補正してくれて、まっすぐまっすぐ走ろうとします。試しにジャイロを外して同じ走り方をしたら、簡単にスピンしました(汗)。頼り続けると上達しなさそうなので、グリップの時は外したほうがむしろ楽しいかもしれません。
続いてドリフト。キッカケの一発目でクイっとカウンターを当てているのが見て取れます。キッカケでスピンすると非常に萎えるので、これはとても助けになります。スロットルをクイクイとやっていればそこそこ回ってくれて、あとはアングルをステアリングで微調整してやればいい感じです。難易度を下げてくれるので、私のような修行中の身には、モチベーションが保ててよいかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

XV-02PRO ラリーライトクラス対応でRS仕様化

難易度:

リヤブレーキ清掃

難易度:

四独グラスホッパーへの道 その①

難易度:

四独グラスホッパーへの道 その②

難易度:

サスペンション取り付け👍

難易度:

ステアリング系・脚周り高剛性化も逆効果?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あいうえお http://cvw.jp/b/1093493/43375215/
何シテル?   10/18 12:06
mkoku(えむこく)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:55:05
MINOCON PRO & α 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 11:19:10
コペンのトランクにロードバイク積載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 23:07:02

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年4月24日、コペンをゲットしました(中古)。何の手も入っていない完全な純正状態 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて買った自分のクルマです。 アルバイト、ドライブ、デート、いろいろと私の世界を広げて ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタ系の会社に就職してすぐに買ったクルマです。 私にクルマの楽しみ方をいろいろと教えて ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
タミヤ製 スバル インプレッサ モンテカルロ '99(TT-02シャーシ) Item N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation