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2018年05月20日 イイね!

マシン プチ問題(滲み)の対策、他

マシン プチ問題(滲み)の対策、他片面はうまくいったのだが、もう片面失敗、、、
(写真の反対面はひどいことに・・・)



でも、今回のチャレンジでちょっとやり方が見えてきた。



ただキレイにやりたいなら、やっぱ時間かけないとダメかな。。。




過去最大サイズであった製作品は片面失敗といいつつも、挽回して、まぁ使える出来にはなったのだが、、、


ちょいと反らせる部分に使用したく、薄めに製作したつもりが、
(間はガラスマット#450を1枚のみ挿入仕様)



反りはするものの、反力が強い、、、



もうちょい薄くないと厳しいかなぁ、、、



どうしたもんか、、、



カットする前にあてがうべきだった。。。


他に使おうにもいい場所がない。。。













で、そんなことより、






ココ↑がどうも滲んでるっぽいので、









剥がした。



下手くそな溶接では隙間が出来ちゃうので、金属パテあててパッキン盛りしたつもりだが、パテに隙間あったんかな?






よう分からんが、










もっかい盛って対策ということで、、、







後日、固まったところでセンサ取り付け直します。












で、










エンジンメンバーは艶消し黒で。









で、













エンジン降ろしたときになぜか抜けた油圧センサのターミナル、、、指し直してみた。

ただ、なんかハウジング内のターミナルロックが死んでるっぽい。
(出来ることならカプラハウジング交換すべし)


※メモ
ハウジング位置決め突起を左右と下にして、
左から、赤:電源5V 白:信号線 黒:GND










他にも初チャレンジやってるのだが、これも失敗したくさい、、、



Posted at 2018/05/20 21:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

マシン作業 いろいろ進行中

マシン作業 いろいろ進行中平日深夜作業と休日夕方+深夜作業でちびちびといろいろやってます。




前回記事のリベンジCFRP板はおもいっきり失敗しました。

とはいえ、無理やり挽回し、廃棄せずに活用しました。

今もまた継続して、板製作中♪







最近は、ほぼ整備手帳に記録残してるので、



画像でテキトーに。













ステアリングラックブッシュをウレタンに交換したり、














エンジンメンバーを更に10mm下げたり、
(22+10=32mmダウン)

















併せてステアリングシャフトもローダウン化したり、

















いろんな穴を自作したCFRP板で塞いでみたり、












エンジンメンバーを軽量化してみたり、










自分史上最大のサイズに挑戦したり、、、




まぁ、そんな感じです。









やりたいことは溜まる一方で、全然片付いていきませぬ。。。





Posted at 2018/05/19 20:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

不満足な出来だった、、、もう一回CFRP製作にトライ、、、

不満足な出来だった、、、もう一回CFRP製作にトライ、、、アルミ板開けてみたら、こんな感じだった。。。










クリアファイル剥がしたらこんな感じ↓



まぁまぁこんなもんか、、、



なんだけど、






結構凸凹有り、、、





目立たない所に使う予定なので、まぁこれで良し。








薄い積層でキレイな面出しするのは難しいな。。。



クリアファイルやアルミ板にダメージあるのがダメなのだろうが、、、




キレイな面が出てるものにゲルコート層から始めれば、美しく出来るのかな?

でも手持ちに透明ゲルコートないから諦め。










ま、そんなこんなで、もっかいやってみる。


(厳密には、きっちり寸法計らずにテキトーにやったら足りなかったのでもう一枚作る)














サイズは小さめ。

ただ、ガラスマットの層を1層増やした。
また、今回は離型ワックス処理なし。



同じクリアファイル使い回したから、これも凸凹になるだろうな、、、





また結果は後日のお楽しみ。






※覚え用
・ポリエステル樹脂(インパラ)
・硬化剤目分量
・層構成
  カーボンクロス(#200 3k綾織り)
  ガラスマット×2層(#450)
  カーボンクロス(#200 3k綾織り)
・離型処理なし
  モノはクリアファイルで挟み込み
・面出しのため、
  モノを挟んだクリアファイルをアルミ板で挟み込み
  加えてバッテリー重し



Posted at 2018/05/11 23:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月10日 イイね!

久々にCFRP製作にトライ

久々にCFRP製作にトライ久々(約1年ぶり)に気が向いてFRP作業をやってみた。



ただ、ぼんやりとした記憶をもとにかなりテキトーに、、、









カーボンクロスとガラスマットを切り出し、






ポリエステル樹脂(インパラ)塗りつつ、脱泡し、








バッテリーを重しに、、、






結果は後日のお楽しみ・・・












なんとなく、、、


失敗してそうな気がする。。。










※覚え用
・ポリエステル樹脂(インパラ)
・硬化剤目分量
・層構成
  カーボンクロス(#200 3k綾織り)
  ガラスマット(#450)
  カーボンクロス(#200 3k綾織り)
・離型のため、
  アルミ板に離型ワックス塗布
  モノは離型ワックス塗布したクリアファイルで挟み込み
・面出しのため、
  モノを挟んだクリアファイルをアルミ板で挟み込み
  加えてバッテリー重し





Posted at 2018/05/10 23:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月08日 イイね!

折れたタップ、、、見て見ぬふり、、、

折れたタップ、、、見て見ぬふり、、、タップ折れちゃったんで、帰りにホームセンターで買ってきた。。。



ついでに使いやすそうなホルダーも。













昨日の作業にて不注意で折れたタップ、、、





硬くて取れないから、、、





なかったことにして、






違う方向に穴開け直した。








慎重にタップ立てて、









改めて使うゴム。
("当りブロック"というらしい)


高さ20mmでは微妙ということですね。









穴位置確認まで完了。







この追加2脚は違う方法で下駄履かそうかと、、、









折れたタップの削りトライと下駄製作は、週末かな・・・





Posted at 2018/05/08 22:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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