• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨオのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

クランクシャフト曲がり計測 & クランクジャーナルクリアランス計測 & ピストン外径計測

クランクシャフト曲がり計測 & クランクジャーナルクリアランス計測 & ピストン外径計測ダイナミックバランスとって曲がり修正してもらったクランクシャフトの曲がり修正を再度自分で確認してみた。



結果は、#3ジャーナルの振れで2/100mm以下。



なので、0.01mm以下。



もらった結果と一致。




前回のクランクジャーナルクリアランス測定の結果を受けて、これまた前回測定したクランクシャフト曲がり結果(0.0255mm)を踏まえて、TRDの薄めのクランクベアリング(親メタル)を手配していたのだけれど、、、



曲がり修正したから、もとの純正STD(-02)サイズのメタルでええんちゃうやろか?




っつーことで確認。














#1~5、ほぼすべて近いクリアランスにはまりました。
(0.025~0.038mmの間)



とりあえずはいい感じ♪(まだ回してないけど・・・)




このまま組んでいこうかと思ったが、すでにこのクランクキャップボルトは4,5回トルクかけてるので、、、




変えようか悩み中・・・






で、





コーティングしたピストンの外径を計測。







4つともほぼ指定値通りの外径増加(指定値=膜厚で0.03mm)。




コーティングの膜厚管理すげぇな・・・。




これでいくらかはピストンクリアランス詰めれます。


Posted at 2016/09/18 20:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「子供たちの待ちで暇でなんとなく気が向いたからモニタ応募してみた。」
何シテル?   11/07 09:52
AE86で遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 23
45 678910
1112 131415 16 17
1819 20 212223 24
25 26 27282930 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザープラド 150 最終型 マットブラックエディション(TX-L) 2.7L ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.08に勢いで入手したリハビリ用街乗り号。 トレノに愛着がわかず2011.04に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011シェイクダウンAE86(サーキット用)
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation