• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨオのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

久々のエンジン始動、諸々確認

久々のエンジン始動、諸々確認二女の成長に合わせ、板を長いのに変更。



昨シーズン時点で、すでに板がちっちゃかったのだが、



昨シーズンはそのままいって、今シーズン一発目へ向けて本日新調。



ちっちゃい方は、来シーズン三女が使う予定。







っつーことで、明日は雪山へ出陣します!













の前に、



マシンの方も次走行へ向けた諸々確認を実施。









↑Kaipower製の牽引フック。



計量すると、




片側で476g、両側で953g、ボルト入れるともうちょい。


しめて、約1kgの重量増し。










本来とは逆の方向で取り付け。




製品の主目的は、牽引フックなのでしょうが、



自分の目的は、ジャッキアップポイント。



まだまだ今後やりたいこともあるので、今は重さより作業性を重視。




いい感じです♪






んで、








骨組みを変えたフロントバンパーの装着確認。










少々、想定外の問題も起きたが、総じてOK!



装着も以前より楽になった。(と思いたい)







んで、



先日計測した-6°のキャンバーは↓こんな感じ。






とりあえず直近はこれでいいや。







んで、







久々のエンジン始動!





問題なく火入った。




今のところ、オイル漏れもなし。




油圧も大丈夫そう。








シリアル7セグに、A/Fと同時に油圧表示できるようにイジッテミタ。


見にくいけど、ないよりまし。




プラグはそのままでまだ交換してない。



つーか、手配したものの、即納のはずが欠品連絡、、、ナニシテクレトンネン。





で、タイムアップ!





う~ん、やりたいことやりきれず!





残念!!!

Posted at 2017/01/28 17:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

キャンバー角、エンジンオイル、スパークプラグ

キャンバー角、エンジンオイル、スパークプラグこういうツールあったんですね。



昨日存在を知りました。




ってことで、試してみた!







アルミアングルを当ててキャンバー角測定!






左右共に-6°でした。
(1°未満は読んでません)









で、


エンジンオイル、


前まで使ってたMobil1はなくなっちゃったので、






今回は、WAKO'S TRIPLE-R 10W-40







プラグ外して、クランキング。



ちょっと回すと量減るので、注ぎ足しながら、




って、やってたら、、、







↑ココからダダ漏れ・・・



フィッティング締め忘れてたのかなぁ~



思いっきり緩んでた・・・



締めたと思うんやけどなぁ~



嫌な感じぃ~。







気を取り直して、




オイルクーラと配管分で、1.6Lくらい追加で入った。









で、



外したプラグをチェックしたのだが、、、








なんかぁ、#1だけ燻ってる?(右から#1,2,3,4)


実は、ブローした暫定5.5AGのときも、そんな感じだった。


今回も同じ。





嫌な感じぃ~。






つーことで、1本追加手配しといた。









たっぷり、クランキングしたので、バッテリー充電中♪




次走行へ向けた久々の火入れは週末かな。


Posted at 2017/01/25 23:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

フロント足周りイジリ(ナックル&ロールセンター)

フロント足周りイジリ(ナックル&ロールセンター)改めて見てみたら、だいぶ前に引っ張ってるのかなぁ~、



ロアアームがかなり前にいってるような、、、



テンションロッドはほぼ最短にしてたし。







思うところあって、色々とフロントサス周りの部品を前々から調達してたので、装着に取りかかった。



メインはコレ↓



ナックル。



本当は当初目的のメインではないのだが、ついでで投入。



結局、コレが目玉かも?







↑GTVナックル、668.8g




↑ZEGRACE typeG、830.0g



左右で計322.4gの増量




んで、





こっちも。



ネガキャン30mm+ロールセンター35mm



ロールセンター50mm



15mm減。



なんとなくだが、ネガキャンを外してみたくて。




計量を忘れてた・・・。






外していって、




ここはグリスアップしといて、




ここから写真無し、、、




夢中で撮り忘れてた。





一発目の組んだ直後は、チョートーアウト♪






記録のために、やったことを。

【項目】時系列
・ネガキャン外したので、ロアアームを約20mm延長。
・タイロッドエンドのグリスアップ。
・伸びたロアアームに合わせてタイロッドも延長。
・伸びたロアアームに合わせてテンションロッドも延長。
・車高約5mmアップ。
・ショック底突き確認用タイラップをリセット。
・ロールセンターに付属の六角ボルトは使わず、手配したキャップボルトを使用。
・えいやっで組み込み、その後、計測&調整。
・左のハブのガタが大きく、締め直し(ついでに右も)。


【結果】時系列
・キャンバー不明、ネガMAX(未計測)
・ホイールベース計測&調整
  テンションロッド長で調整、L:2411mm、R:2409mm(従来値左右:2413mm)
  合いきってないがタイムオーバー。
・キャスター不明
  ホイールベース合わすだけ。
・トー計測&調整
  タイロッド長で調整、アウト:0.64度(なんちゃってオリジナルツールで計測)



【所感】
・ホイールベースの左右差が大きい。
  合わせたときのテンションロッド長の左右差大。
  前までここまでの差はなかったはず、なぜ?
・やはりロアアームがかなり前に引っ張られてる印象。
  もっとホイールベース短い方がいいのかな?
  でも短いとタイヤ干渉の問題出るし・・・
・時間制約ある中、途中想定外に雨降ったりと、割り込み要因により、多少妥協し完了とした。
・実は他にも取り付け予定部品があったのだが、トラブルにより見送り。
・後日再度、フロント周りバラすことになるので、今回はこれでいいや。(次回走行はこの状態でいこう)
・ハブベアリング交換した方がいいかも。(ガタ)
・ブレーキロータ交換した方がいいかも。(クラック)
・超トーアウト状態だと手押しで動かすの結構ツラい。




いつものことだが、素人のチョー適当アライメント調整。

そもそも手順も分かってないが、こんなんでいいのだろうか・・・






今回も長女が従順に手伝ってくれた。
(ホイールベース計測)

ありがたい限り♪



半分お尻をガレージから出して作業してたので、雨が降ってきたときはパニック!








オイル入れてエンジン始動まで持ってきたかったが、間に合わず!



残念!






(雪山出撃の準備も進んでない・・・)

Posted at 2017/01/22 21:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

リア周り と フロントバンパー周り作業

リア周り と フロントバンパー周り作業待ちの部品が届いたので、作業再開。







リアスプリングの10mmスペーサー




ちと、思うところがあって、お試しなのだが、








かなり車高が上がった。





もうハズシタイ・・・。









んで、





フロントバンパーのステーを修正。

写真は見直し後。



作業中に雨にヤラレタが、時間ないのでそのまま続行。




これで、バンパー取り付けが若干容易になるはず。



位置出しがちゃんとできていればだが、、、



未確認。






昨日の雨の影響もあり、想定より大幅に作業遅延。



この週末で予定していたこと全然やりきれず。








あわよくば次週末の走行を狙っていたが、



もう無理かなぁ~。



Posted at 2017/01/09 17:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

2017年 作業始め

2017年 作業始め今年の初詣も例年のごとく、出雲大社。



この写真を撮っているとき、NHKに後ろから撮られ、

元日のお昼&夕方のニュースでローカルデビューするところから、一年が始まりました。








ということで、本年もよろしくお願い致します!










まず一発目の作業。






お尻を上げて、







↑コイツを換える。









比較。





んで、



ショックの頭のナットが一人では、つけれなかったので、


長女に下に潜ってもらい、ショックを突き上げてもらった。



従順に手伝ってくれた。



ありがたい限り。



が、


一つ部品待ちになり、、、






この状態で終了・・・。



しかも、ミス発覚したのでやり直しが必要。。。





続きは後日。








作業の合間に、










塗る!







どちらかというと、


塗ってる合間に、ブッシュ交換してたのだが、、、






そんな作業始めでございました。


Posted at 2017/01/07 20:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「子供たちの待ちで暇でなんとなく気が向いたからモニタ応募してみた。」
何シテル?   11/07 09:52
AE86で遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
222324 252627 28
293031    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザープラド 150 最終型 マットブラックエディション(TX-L) 2.7L ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.08に勢いで入手したリハビリ用街乗り号。 トレノに愛着がわかず2011.04に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011シェイクダウンAE86(サーキット用)
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation