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ヨオのブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

YouTuber と TOYOTA R DOT の威力

YouTuber と TOYOTA R DOT の威力たまたま、PVレポートを見てみたら、

ここ最近やたらアクセスあるブログ記事あり、、、

なぜ?と思い、記事を確認したら、

その記事内に、TOYOTA R DOT の記載が、、、

なるほどねぇ、、、

先日、某YouTuberさんが、R DOT刻印のブロックについて動画で問いかけてたのよねぇ、


それで、視聴者が検索をかけた訳だな、
(ワタクシも視聴者の一人です)

それで、自分のブログがヒットしてしまったわけだ、
(ちなみに該当記事から得られる情報はない・・・)


すげぇな、YouTuberの影響、、、


Posted at 2021/05/09 18:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】Q1. 次の情報を記載ください:装着予定のメーカ名、車種名、年式、型式
回答:トヨタ、カローラレビン、1985(S60)年式、AE86
Q2. LED化をした順番は?記載例:ポジション→ヘッドライト→フォグ等
回答:メーター球、ルームランプ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/07 09:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年02月01日 イイね!

街乗り号 マフラー音比較

街乗り号 マフラー音比較街乗り号のマフラーを換えました。
(物情報や作業などはパーツ、整備手帳に記載)


交換前
リボルバーチタン
54Φ デフ下
(インナーサイレンサーで出口かなり絞ってる)

交換後
柿本改 Regu.06&R
60Φ デフ上
(インナーサイレンサー無し)


音比較してみました。

エンジンはノーマル(OH後約3万km走行)
吸気 A'PEXi スーパーインテーク
エキマニ 戸田レーシング 4-1
触媒有り




1.リボルバーチタン 冷間始動 約1300rpm(オーグジリアリエアバルブ絞り有り)




2.リボルバーチタン 暖機後アイドル約900rpmとレーシング(オーグジリアリエアバルブ絞り有り)




3.リボルバーチタン 冷間始動 約2000rpm




4.リボルバーチタン 暖機後アイドル 約1000rpm




5.柿本改Regu.06&R 冷間始動 約2000rpm




6.柿本改Regu.06&R 暖機後アイドル 約1000rpm









インナーサイレンサーもつけようと同社品を一緒に手配したんですが、はまりませんでした。。。




さぁ、どうしましょう?
はめる方法教えてプリーズ♪




Posted at 2020/02/01 21:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

生半可な気持ちで手を出してはいけない、、、

生半可な気持ちで手を出してはいけない、、、こんなはずではなかったのだが、、、










ルーフの前面にずいぶん前に膨らみを確認していて、とりあえずテープで覆って放置してたのだが、

どんなんなんやろ?ってことで、新品のアッパーモールを用意したうえで、剥がして見てみようと思ったわけです。







で、モールを取り外しにかかる。






ここまでは順調。








問題はアッパーモール。

できれば無傷で外したい。

ただ、やったこともなく、構造も知らない。

だから、新品を手元に持ち、フムフムと研究しながら、着手。




が、


実車の反応が思ってたんと違う。



結局、無傷摘出は諦めた、、、






破壊、、、





が、、、




この段階でまた違和感、、、




あれ?



クリップなくない???






クリップいませんでした。。。









シール剤で貼り付けてたみたい、、、








シールを摘出したら、えらいことに、、、











サビがひどい、、、




軽い補修のつもりだったのだが、、、







後戻りできないぞ、、、







ガリガリ削っていったら、穴も空いてた、、、
(計2箇所)









とにかく削れる範囲で削ってサビを落とす。







カー用品店へ走り、錆転換剤を入手。







塗りまくる。








穴空いてた箇所にパテ盛って本日は終了。






さぁ、これ、どうしましょ???


クリップないから、そのまんまじゃアッパーモールつけれないし、、、



ガラスはずして板金???




いや、大事過ぎるな、、、、




うわぁ、ほんとどうしましょ?



通勤車なのに、、、






Posted at 2019/10/20 19:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月29日 イイね!

もはや自作自演な鈴鹿の思い出

もはや自作自演な鈴鹿の思い出行って来ました鈴鹿!



ドットコムに行けないことが確定し、急遽プランニングし無理やりねじ込んだ鈴鹿。



マシン製作が進まず、



作りかけ状態で臨んだ鈴鹿。



色々ありました。。。








スタンバイ。








エンジン暖機。










■1枠目
・タコメータ死亡、、、
・ゼッケン指定で黒旗、、、









ダメでした。。。



周りに迷惑かけなくて(←たぶん)良かった。





外したら次の枠から走っていいよ!

とのことで、、、









外しました。








■2枠目
・詰まりまくってノークリア、、、
・逆バンクとスプーンで踏んでるときに振動で3速抜ける、、、

・そして、ホームストレートで突如今までにない振動









左前輪パンク、、、




予備タイヤ持ってきてない、、、




終了、、、





チ~ン♪







■その後







帰宅し、小雨降る中、積車の上でタイヤ交換。










ガレージにつっこんで、拭き上げて遠足終了。








■良かったこと
・他車を巻き込まなかった。
・オフィシャル?事務局?がとてもイイ人達だった。
・知り合いのお連れの方々にも色々助けてもらった。
・走行後まで雨が降らなかった。
・FRPフェンダーには問題は起きなかった。
・フロントバンパー&FDPのお試しトライでダメだったことはある程度みえてきた。
・タイヤを買うきっかけができた。


■悪かったこと
・相変わらず鈴鹿はまともに走れてない
・タコメータ死亡 ⇒ 守りのテキトーシフト
・3速シフト抜け
・高速域(←4速後半から)で車体振動が半端ない
・エア調整忘れてた、、、
・まさかのタイムが40秒、、、アウトラップ含む3周程度とはいえ、、、


前々回(2016仕様エンジン2回目、2017年3月)のまだアタックしきってない35秒よりマシなつもりだった。
今日はとりあえず30秒切るつもりで行ったのに、、、




■メモ
・ペラシャ前部のバランス取り&センターベアリング交換では、振動問題は解決しなかった。
 ⇒ペラシャ後部もバランス取りに出すか?
  ペラシャの搭載角度か?

・タコメータないとツラい。
 ⇒要因さぐるべし、だが、どうやってさぐろう、、、
  配線かな、、、タコ本体でないことを祈る

・シフト抜けどうしたらいい?
 ⇒高速域前から振動をなんとかしたい。どうしたらいい?
  3速で起きるのはレバーの延長+角度付の影響かも?
  シフトノブが抜かる方向に働く重石状態になっちゃってるか?

・フロントバンパー固定からやり直すべし。
  サイドダクト塞いだからか、風の力に負けてる。
  もっとしっかり支えれるようにすべし。
  骨格も押さえるポイントが少し見えてきたかな。

・FDPは反省点多し。
  今回大きくしすぎた。
  (加えてカットと端を吊るのが間に合わなかった。)
  バンパー含めて耐える骨格と耐えれない骨格が、今更だが少し見えた気がする。

※フロントバンパー、FDP共に岡国や鈴鹿で実績ある骨格を踏襲してるが、少しの変更点とサイズアップが結果に大きな変化をもたらした。


・フロントバンパーの左ウィンカー、配線抜けた。
 ⇒直すべし

・フロントバンパーの右ウィンカー、点かない。
 ⇒球切れか?

・やはりhansに少々違和感。
  なんか落ち着かない。

・鈴鹿も先頭近くで整列するか、間を開けて出ないとダメ。引っ掛かってクリアとれない。
 (同枠のタイム水準次第だが。会員枠だとそんなこともないかな?)






自業自得だが、鈴鹿と相性悪いなぁ~、、、


というか、練習含めて回数こなして小さな問題を着実に潰していかないとダメですね。

頭では分かってても現実での実践はなかなかに難しい。







GW残りは家族サービス。


Posted at 2019/04/29 23:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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