• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月10日

2020.02 詐欺被害にあう

2020.02 詐欺被害にあう







2020.02 詐欺被害にあう








まさか自分がとは思いましたが、

詐欺は「明日は我が身」である事を経験しました



このような事があった事を今後忘れない様に、
ブログで記録として残しておきます






話の始まりは、

さかのぼる事2020年1月30日(木)午後6時頃

見慣れない番号から自分のケータイに突然電話があり、

電話の向こうの相手(詐欺師)によると、
「こちらAffirmです、あなたの名前を使って、誰かがローンを組もうとしている怪しげな口座の動きを察知しました」
「あなたは最近、新しいローンを組んだりしましたか?」


「いえ特にローンは組んでませんが」

電話の向こうの詐欺師
「そうですか、この怪しい口座の動きを今すぐにストップする為に、こちらで対策を講じるには、あなたの承諾が必要で、今からあなたのケータイに4桁の暗証番号を送るので、その番号をこの電話口で読んでほしい」


と。


僕の内心
「ナニナニ?突然すぎて意味不明だな」
「詐欺を防止してくれるのなら、まぁ助けをかりても良いか…」



すぐにその電話相手(詐欺師)から僕の番号にテキストメッセージが入り、

その番号を電話口で伝えました






不審に思ったので、
電話を切ってから、かかってきた番号(855-423-3729)をググってみると、

会社名:Affirm



僕の内心
「あっ、これはエアサスを使ったときに利用したローン会社だ。
なるほど、一応無事に詐欺を食い止めたのか…」






その日は何も怪しむ事無く、寝ました。
























その翌週、2020年2月5日(木)、

何の気なく自分のメールをチェックしていると、
Spam(迷惑)メールにフォルダに、Affirmから何通かのメールが…





僕の内心
「あっ、これはおそらく詐欺を事前に食い止めた、という報告のメールかな?」






念のためそのメールを開けてみると…

・あなたのローンの手続きか完了しました
・お支払いは以下のリンク先にてお願いします

などの内容が...






ちなみに組まれたローンは全部で3個で、
合計で、$2,XXXでした






僕の内心
「え゙!はっ!?どういう事...」








1月30日に掛かってきた番号に慌てて電話して、

クレーム担当につなげてもうらい、

ローンを組んだ覚えなんかない、と伝えると、

内容を確認するので、少し時間が必要であると。

更に、

電話口の僕
「どうも自分が詐欺にあっているようだが、
先週木曜日にかかってきた番号が、あなたの会社の番号なんですけど、
あなたの会社から僕へ詐欺を仕掛けてくるのもおかしいですよね」

電話の相手
「我々は、そういった口座の怪しい動きなどがあったとしても、絶対に電話では連絡しません。連絡する場合はメールになります。
その誰か(詐欺師が)我々の番号をなぜ使えているのかはわかりません」





僕の内心
「まぁとりあえず調べてもらうのを待つか...」













同日(2月5日)の夕方


僕の内心
「ローンが組まれた連絡のメールは入ってきたが、
実際にAffirmの自分の口座へログインして、内容を見てみよう」







という訳で、

ユーザーネームとパスワードなんて覚えてないですが(エアサス買ったのが、しばらく前なので)、



とりあえずログインをしようと、サイトに行ってみると、




このサイトはユーザーネームとパスワードは必要なく、



ログインをする際は、自分のケータイ番号と、その番号に送られてくる一度だけ使う事ができる4桁の番号を入力する方法で、
ログインするサイトだという事を思い出しました。

なので、自分のケータイ番号を入力し、テキストで送られてくる番号を入力し、ログインしました

と同時に、

詐欺師が使った詐欺の方法に気づく事ができました













ご察しの通り、









Affirmを装った電話の詐欺師は

僕に突然電話をかけ、

最近ローンを組んでない事を確認し、

サイトにしばらくの間ログインしていない事、

ログインの方法を忘れている事、を見抜いて、

サイトのログイン画面に僕のケータイ番号を入力し、

そして僕のケータイに送られてきた番号を、僕に電話口で読ませて、

まんまと僕になりすまして、サイトにログインして、
ローンを組んでいたのです。













まぁ、単純といえば単純ですが、全く許せません。















今になって考えると、未然に防ぐチャンスは何回もありました

・サイト上でのログインの方法を忘れていた(もし方法を覚えていたら、テキストで送られてきた番号を伝えたりはしなかった)

・送られてきたテキストメッセージに「Never Share this number with anybody. It's a scam」とも書いてあった(にも関わらず、テンパっていて、番号を教えてしまった)

・怪しいと思ったら、個人情報を伝える前に、「こちらからかけなおす」と伝えるべきだった





ちなみに、詐欺師がなぜ本当の会社の番号を使えているかはわかりません。

掛かってきた番号を見ただけでは、詐欺と見抜けないようなシステムを使っているようです。

本物の会社の番号を、相手のケータイに表示させる事ができるようです

















後日談


2月6日(金)

Affirmからメール連絡あり、

「今回あたらしく組まれたローンについて調べた所、

あなたが組んだものではないと判断しました」

という事で、一応なんとかなりました。












こんな記事を書くと、それをマネするヤツがでるだろ!

と言われそうですが、別に僕は有名人でも何でもないですので、

実際にこの記事を読む人も相当すくないでしょうから、

そんな心配よりも、被害をふせぐ為の注意喚起として、記録します。

こういった被害が減ればよいと思います






それと、詐欺師に個人情報を少し話してしまったので

今後の身の回りの怪しいお金の動きに注意をする必要もでてきました

又、この詐欺師がどこから、僕がこのローン会社を使った事があるという情報を得たのか、知りたい所ではあります(誰かが個人情報を売った?)






とにかく僕に電話をしてきた詐欺師とその詐欺会社は地獄へ落ちれば良いと思います










































ブログ一覧 | 詐欺被害 | 日記
Posted at 2020/02/10 05:35:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

この記事へのコメント

2020年2月10日 19:11
共有、ありがとうございます。明日は我が身、、、こわ〜。被害にあわなくてよかったです(あぶない!)
しかし、その番号だけでログインできるサイトがやばいと思うな〜。普通、ワンタイムパスワードって2段回認証用だと思うけど、そのテキストの番号だけでアクセスできたら意味ないと思う。

ブログに書くの忘れているのですが、この間、車を路駐してたらbreak-inされまして(まあ、鍵かけてない自分が悪いんですが)、registrationを盗まれた。。。それで、three national credit bureaus (Equifax, Experian and TransUnion) は無料で登録できるので、アラートでるように登録しましたよ。
コメントへの返答
2020年2月11日 10:48
確かに2段階承認にする必要はあるかもしれませんね、便利さとリスクは隣り合わせですね…

これで一つ学びました。
今後も気をつけようと思います。

一応Equifaxやってますが、アラートが来なかったので、自分の口座設定などを再度見直す必要がありそうです。良い機会なので確認ですね。

明日は我が身でお気をつけ下さい。
2020年2月11日 16:23
これは大変でしたね。詐欺まがいの電話よくかかって来ますが、知らない番号(登録して無い)からの電話は基本出ません。かけてきた人が本当に用事が有れば伝言を残すはずですし、必要ならテキストメッセージを送ってくると思ってます。家族とか周りの人達にも「知らない番号からの電話は出ないので 出ない場合は必ず伝言残すか、テキストメッセージ送って」と伝えています。
知らない番号からの電話で たまに伝言が残っている場合もありますが、大概は3秒くらい無言のままの伝言だったりします(笑)

np

コメントへの返答
2020年2月11日 22:59
知らない番号からの電話多いですよね・・・ 無言も多いですわ。
どうしても話したければ、メッセージなりで、後で連絡とれますもんね。

今回は教訓として、覚えておきたいと思います。

ホントに何があるかわかりませんので、十分にお気をつけください。
2020年2月12日 23:46
コワッ( ̄▽ ̄;)
実際にあるちゃんとした会社の番号を盗用?されたら警戒感が下がりますよね…
しかも直接お金どうこうの話しはしてきてないようなのでこれは詐欺だと判断するのはなかなかに難しいと思います
でも実害は発生しなくてよかったですね!
ほんと人を騙して金を得ようとする輩は地獄に墜ちろ!!ですね(#`皿´)
コメントへの返答
2020年2月13日 1:28
まさにソコなんですよね。
実際の会社の番号から電話があったので、警戒心が緩んでしまいました。
周到に考えられた方法ですよ。
また忘れた頃に電話ありそうなので、ホント油断できませんね。トホホ

プロフィール

「日本にはサンダースおじさんの像が4000体以上あるという事をアメリカで今日知った。笑」
何シテル?   09/01 11:16
アメリカ合衆国オハイオ州に住んでいます。 北米三菱モデルの2003年型ESという一番下のベースグレードのギャランを2008年に買いそれ以来、自作でカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

How to Determine Which Kind of Welding Process I Need 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 02:23:44
一騎当千キター!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 21:18:51
AE111エンジン クランクシャフトメタル合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 22:41:37

愛車一覧

三菱 ギャラン Hentai Gentleman (三菱 ギャラン)
2003 Mitsubishi Galant ES 2.4L(US三菱) 日本のギャラ ...
トヨタ 4ランナー 痛車サポートカー (トヨタ 4ランナー)
2015年式米国トヨタの4Runner グレードはSR5 エンジンはV6の4.0リッタ ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
2020年06月に家族で購入した 2002年式のポップアップキャンパー。 4ランナーで牽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation