• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月23日

久しぶりに!

今日の放課後は久しぶりにミニカを水垢取り&ワックスしました。

ついでにライトも磨いて久々にキレイになりました(^^)



フロントから見ると前と変わらないんだけどね~(^^;



なんかまたホイールとダウンサスくらい入れたくなってきたな~(笑)

さてハチロクの方はお寝んねしてるんですが、ちょっと気になってたとこをチェック。

ワタナベって専用ナットがあるじゃないですか~。

でもテーパーは60度で同じなんですよね。

ただテーパー部にカラーが入ってないから専用ナット自体がカラー付きになってるんですね。

で、いろいろ調べたら汎用ナットでも問題ないけどナットがテーパー部の奥に当たるとかテーパー部が削れるとか最悪ナットが緩むとか書かれてます。

実際に見てみると



ナットが奥まで届く気もしないしホイールが削れてる気配もない。

スペーサー入れてるけどナット自体もぜんぜん緩んでない。

で、私の判断は普通のナットでいいんじゃねっ!(笑)

汎用でもサイズが21だとナットの角が当たる可能性があるかもだけど19以下ならそれも問題ないし。

因みに今付けてるのは19です。

実際ワタナベナットの説明にもサーキット走行などはスチールナットを使ってくださいと書かれてるそうな。

専用はステンレスやもんね。

ってか、専用ナット高過ぎやろ(・・;

ナットに1万なんぼも出すなら7J2本でも買った方がいいっちゅ~ねんw

タダなら付けるけどね(爆)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/23 20:35:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2014年7月23日 21:16
こんばんは〜^ ^
なるほど〜!!専用品でなくても大丈夫なのですね^ ^

自分も専用ナットがどっかいって
再購入に躊躇してたのでw

勉強になりましたm(__)m♫
コメントへの返答
2014年7月23日 21:26
専用を使うにこした事はないでしょうけど大丈夫ならわざわざ高価な物を買う必要もないかと(^^;

ただ19か17を使った方がいいと思います。
2014年7月23日 21:49
専用ナットを使わないとダメだと言う人、関係ないと言う人と意見が別れる話題だと思いますw


僕もワタナベに専用ナットを使っていませんでしたが問題ありませんでしたよ♪
コメントへの返答
2014年7月23日 23:08
調べてると賛否両論ですね(^^;

ワタナベ自体が問題ないと言ってるんだから大丈夫ですよね(^^)

2014年7月23日 21:55
オイラも普通のナットを使ってます。

17の貫通タイプですが、8年使ってますが

な~んも問題無いですね~( ^∀^)

ただ、ホイールとナットの当たり面が少ないので

ナット締める時は少しだけ強く締めてます。
コメントへの返答
2014年7月23日 23:11
やっぱ大丈夫だよね!

実際に使ってる人の意見は安心しますね~(^^)
2014年7月23日 22:32
 専用焼き付いて外れなくなるとかの噂もチラホラ。
コメントへの返答
2014年7月23日 23:12
ステンだからナットとカラーが固着してしまうみたいですね(・・;

固着したらあの部分の意味がないですよね(^^;
2014年7月24日 1:50
うーん・・・

同じ車とは思えないきれいさだwww

これも、やっぱし性格なのでしょうか?


いいえ、性癖です;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
コメントへの返答
2014年7月24日 7:06
いや〜俺もかなり放置してたんで汚れてたよ〜^^;

しばらく天気いいみたいだからヨゴレじゃ恥ずかしいかなと(笑)
2014年7月24日 5:41
ミニカもバッチリ仕上げますか!?(笑)

ノーマルの姿がチョッと寂しいかも知れない^^;
コメントへの返答
2014年7月24日 7:09
前ほどはやらないですけど車高とホイールくらいは入れてやりたいですね〜。

ハチロクが一段落ついたらかな?

一段落つく時がくるのか?(笑)
2014年7月24日 9:21
以前ワタナベを従弟がハチロクで履いてましたが普通のナットでした。
コメントへの返答
2014年7月24日 10:05
やっぱり専用を使ってる人は少ないみたいですね^^;

高過ぎますもんね(・・;)
2014年7月24日 11:19
普通のナットでいけるならば…(爆)
ばってん高いやろうなぁ~マグ(爆)
って、じみに悩んでますばい(泣)
コメントへの返答
2014年7月24日 12:10
マグに変えると?

マグは柔らかいから専用ナットじゃないとヤバいかもばい(・・;)

でも軽いやろうね〜。

2014年7月24日 16:16
私がワタナベのホイルを付けてた時は

ワタナベのマークが入ってたナットを

使ってましたよ(^^)

今の会社が板金工場を始める前は

チューニングショップだったんで

ワタナベのナットがいっぱい

余ってたんですよ〜(^^)

なのでタダでした。



コメントへの返答
2014年7月24日 16:35
タダならいいですね(^^)

昔ハチロクに履かせてたワタナベ似のホイールに付けようと思って買った事があるんですが合いませんでした(笑)
2014年7月24日 20:17
こんばんは~
うちのナベちゃんは専用ナットもろとも貰い物
ですよん♡
ある意味理想的な旧車ライフか?(笑)
でもハチロクはハブボルトが短いんで、ロングに
替えましたけどね。
コメントへの返答
2014年7月24日 21:49
もらいもんならOKですね(笑)
だってナットに1万円以上も出せないっす(汗)

ハチロクのハブボルトは何であんなに短いんですかね(・・;)
2014年7月27日 13:47
15年くらい前、先輩方が「テーパー角が違う」、「普通のナットだと緩む」、「普通のナットでも問題ない」と意見がバラバラなのでワタナベに問い合わせたことがあります。

結果はA、B、Rタイプは非専用(テーパー角60度)ナットで問題ない。F8Fの一部は特殊テーパー形状があるのでそれは必要、とのことでした。(ブラックレーシングのコピー対策)

私も10年以上非専用ナットですが、特に不具合は起きていませんよ~。
(そういえば旧車レースでワタナベを履いている人で専用ナットを使っている人はほとんどいませんよね・・・)
コメントへの返答
2014年7月27日 17:08
完璧な情報ありがとうございます(^^)

昔はそれぞれの思い込みがあったでしょうから賛否両論なんでしょうね。

一応みん友さんから専用ナットをもらえる事になりましたけど^^;

大丈夫ならこのままでもOKですね(^^)


プロフィール

「@NAKAtec 多分明日筋肉痛になるかと^^;私は31日に2回目です!」
何シテル?   08/26 22:39
AE86レビン 60年後期2ドア アペックス H26.2.5 納車! 21年の時を経て再び念願のハチロクオーナーになりました。 これから楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドリンクホルダーと練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 08:29:25
2016年初オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 00:13:22
真夏のハチロク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 04:43:05

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
H26.2月5日納車時 S60年後期2ドアレビン 希少なエアコン パワステ付き 購 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2018年9月29日納車 BS TOPRUN 14インチ5.5j +45 BS ネクスト ...
ヤマハ XJ400 ヤマハ XJ400
16歳の時に買ったっていうか買ってもらったXJ400. 新車購入時に純正のワインレッドが ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
免許取って初めて買った車です。 ノーマルが気が付いたらこんなんなってました(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation