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おうちゃんパパの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2014年1月2日

ブレーキキャリパーの赤化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ジャッキアップする前に、タイヤのナットを軽く緩めておきます(対角線の順で)。
その後ジャッキアップします。
ジャッキアップしたら、ナットを外していきます。
右フロントのタイヤを外したところです。
画像で見ると錆が凄いことになっていますが、画像ほどは錆びていません。^^;
ちなみに、NBOXでは有名になった足回りの錆の件で、錆対策をお願いしておいたところ、納車時にディーラーさんがキャリパーまで黒で塗ってくれてましたので、最初から黒塗装されています。
2
ブレーキディスクやローター部分の錆をサンドペーパーで軽く落とした後、足回り全体をパーツクリーナーでの清掃→錆転換剤塗布→キャリパーの赤塗装と作業するため、念の為新聞紙で養生しておきます。
3
パーツクリーナーで汚れを落とした後、錆転換剤を塗ります。
赤錆が黒錆に変化してゆきます。
4
全体に(キャリーパーとディスク面以外)錆転換剤を塗り終わったところです。
かなり黒っぽくなりました。
5
赤の耐熱塗料でキャリーパーを塗ります。
刷毛で3回重ね塗りしました。
赤の塗料が若干はみ出していますが、細かいことは気にしません。^^;
タイヤを戻せば、目立たなくなりますので。
6
タイヤを元に戻します。
戻す場合もジャッキアップした状態で軽くナットを締めておき、ジャッキを外した後で規定のトルクで(トルクレンチを持っていないので自力で(笑))ナットを締めます。
この場合も対角線の順で行います。
7
アップ画像です。
チラッと見える赤がアクセントとなっていい感じです。

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この記事へのコメント

2014年1月2日 21:15
ローターを赤に塗れば、ModuloX風になりますね… ローターも塗りましょうよ! 錆止めにもなりますよ!
コメントへの返答
2014年1月2日 23:57
コメントありがとうございます。

ModuloXはローター部分が赤なんですか?
でも、いいです、赤はこれくらいで控え目な方が。^^;
あまり赤の部分が多くなると、派手になっちゃうんで。
それと、また塗るとなると、作業が大変で。(^_^ゞ

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