記事から、、
「なぜ、追い越し車線をずっと走る行為が問題になるかといえば、道路交通法で「前車を追い越す場合は、通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない」と規定されているからです。
前車が一番右側の車線を走行していた場合、
他の車両はその車を追い越すことができません。そのように迷惑をかけてしまうため追い越し車線を定速で走ることは、たとえ制限速度であっても「通行帯違反」となります。」
https://clicccar.com/2021/09/27/1119934/
追い越す意図がなかったり、速度差がないまま追い越しをしてる車両がいたら通行帯違反??(もちろん状況次第)
トラックの並走もこれなのだろうか?周知すべきでは。。
例えば80キロのトラックに対して
81キロのトラック(
クルーズコントロールのまま)が追い越しをかけたら
速度差1キロしかなく
人が歩くのより遅い時間がかかる。
車線が塞がれて、あれは本当に鬱陶しい。
(このときに追い越される側が速度を落とすと、さらに追い越されるの繰り返しになるので、
基本的には追い越しをする側に、追い越しの責任がある)
追い越したい車両が追い越せない、、(追い越し車線のリソース低下)
追い越すのなら加速するのが基本!
以前から思ってたのは
高速道路の運転の仕方を、
誰も理解していないのではないか。。
ほとんどが、
走行と追い越しの区別がない。
その理由はいくつかあるけど。
その中でも、
「同じ速度で走行すると燃費が良い」というのは間違い(思い込み)。
77キロから先は空気抵抗の影響がどんどん大きくなります。
走行状態をキープするという意味で同じ速度で走行するのは間違いではありませんが
追越しをし続けなくてはならない速度で走行を続けていて燃費が・・・というのはおかしな話です!!
(一定負荷になりにくく、排気回収の効果も薄い)
日本は今、ゆとり世代を代表とする若者よりも
集団適応型の世代が1番人数が多く影響力がある。
よく聞くのは「 周り(似た集団)に合わせて運転する 」という考え方。
それが悪いとは言えないが、「自分と考え方が違うのが分かると悪態をつく」、
失礼極まりない行為をする場面が見受けられる。(理由は、その人が上下関係を大事にしているから)
△何かあったらすぐに、どちらが偉いみたいなマウンティングに持ち込んでしまうから
「それやったら、相手に失礼」
そういう感覚を忘れてしまっているのだと思う。
アメリカは「どちらかが偉いという状況を避ける」考え方。
日本だと上下関係が優先される(大事にされている)
ブログ一覧 |
あおり運転 | 日記
Posted at
2021/09/28 02:00:33