• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エナジー!のブログ一覧

2025年11月14日 イイね!

圏央道、外環道とも大渋滞


alt

ガソリンが安くなったらもっとひどくなる?

渋滞で進まない首都圏。


今はシールドトンネルなどの工事中で途切れている外環道 関越ー東名間が開通したとしても、関越ー常磐間が、現時点でもキャパオーバー。

交通量に対して設計、計画が甘すぎる




財政拡張をやるなら、これを迂回できる「西関東道」を作ってほしい。
首都圏の西側区間は、後背人口に関西方面も含まれるのに、それを計画時に考えていなくて、東京だけを中心に高速道路を作ってしまったのが間違い。
Posted at 2025/11/14 11:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

運転に関する誤解。正しいという思い込みの連鎖

>> ウインカー「3秒前点灯」わずか1%
https://news.yahoo.co.jp/articles/afb2174a3847d9f24e57625c6ba489cfdcd75aa4


いつも思うけど感情論ではなく、ルールで運転してほしい。
車間距離が空いていても、まともにウィンカーをつけずに右左折すると後続車も無駄に強い減速を強いられる。その後の速度回復が遅れる。

なお数年前から誤解が多いのがブレーキランプ。
「エンジンブレーキ」を誤って理解してしまった人が「ブレーキランプを点けずに減速をするのが正しい」と考えて運転しているような気がする。
(そもそもエンジンブレーキは[速度を落としてから]加速しないように制限するもの)
そして本来、減速する際は「減速灯(ブレーキランプ)」をつけるのがルール。
(運転免許を持つ人の95%ぐらいが知らないルールだと思う)

ルールに従わないと「安全かつ円滑」が成立しない。流れを乱してるのはルールに従わない人達。
感情が強すぎて、ルールを無視する人がかなり多い。

日本だと教える側や啓発する人達が、「感情論」を持ち出すケースが多いのが課題だと思う。



ただ、ルールどおりにはいかないケースもある。
自転車(自転車から降りていない)が信号のない横断歩道を渡ろうとしているときがすごく困ります。
ルール上、自転車横断帯が無ければ、実質、歩道扱いであり、歩行者のみ最優先となります。
(※自転車横断帯がある場合については自転車が最優先になる)

自転車はあくまで軽車両なので、
そこで自動車が停車して譲ると、ルールにそぐわない。
その自転車の人が、そういうルールだと誤って理解してしまうおそれがある。
なるべくなら停まりたくないが、停まることによって安全が確保されるのであれば停まる


(平成生まれなので平成以降しか知らないが)
昔のオバチャンたちは、横断歩道で自転車を降りていたが、それがルール上、歩行者として扱われるため正しいことだった。
今は滅多に見かけないし、
自転車に乗ったまま、歩行者感覚で扱われると認識している様子。一時停止も無視するのがほとんど。
いちいち降りるのは面倒だが、それなら軽車両として振る舞う必要がある。




なんで、こうもあれこれ全体的に人としてのレベルが下がったのか日本は。
(正常性バイアスによる自己肯定感は強いが、ルールに従おうとする自尊心が全くない。また、自尊心が無いから他者を尊重出来ない)

道路の設計手法も、自転車の走行スペースを考えていない。実情を無視しているのが悪い。
Posted at 2025/11/14 05:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月07日 イイね!

別に、自民党は国民生活を救うための党ではない

テレビしか情報源がなかったり、テレビの言ってることが正しいと思い込むタイプの方が、わりと勘違いなさる方が多いようで。

「自民党は国民生活を救ってくれる」と思っているようです。
しかし、自民党はあくまで、自分たちに献金してくれる人(22億円/年 程度?)に対して万全の体制で、その人たちのために政策を推進します
中でも、お金を貢いでいる自民党員は、安倍政権時代に急増し、とにかくアベノミクス再来を望んでいます。
そのうえで、有権者の数が必要なので、党員以外の有権者が反応する課題に取り組むことをアピールする。

政策をつくる順番としては、自民党員(既得権益)、有権者(その他多数)ということです
あくまで自民党にとっては、「その他多数」でしかないわけで、そこを救う必要があまりないのが現実です。
Posted at 2025/11/14 05:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

通貨増刷による株価バブルだという現状認識があるから、金価格が上がる

https://youtu.be/f81uA1kKvz8

吉田繁治氏のYouTube動画より。



アメリカFRB、ユーロECB、日銀。(日本が最大)

それぞれが歴史上最大の通貨増刷をしている。

株価は、GDP比2倍の状態。

これは、自社株買いが原因。

有名な投資家バフェット氏によると、1倍~1.1倍が適正とされる。(いつかその範囲に収束する)


経済学で言うと、心理的に非合理な株価は、100%の確率で暴落するが、その時期はいつか?
という話。


現状がバブル。



AIに対する巨額な設備投資は、まだ巨額の利益を生んでいないし、赤字

巨額投資が先行しているチキンレース。

AI関連がもし不良債権になった場合のリスクを抱えている。今後、負債が生じる



大手金融・ファンドは投資家からマネーを預かる立場上、プラス予想しかしない



金は通貨なので、金価格だけは上がり続ける。

Posted at 2025/10/18 18:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月08日 イイね!

高市新総裁の経済アドバイザーは、会田氏

https://minkara.carview.co.jp/userid/1095564/blog/48653663/
以前のブログ記事


あの、会田氏が、まさかの高市氏のアドバイザーだったようです。。

繋がりが怖い。


この会田氏のインタビュー答弁も、ご都合主義にしか聞こえません。個人的には納得できません!

alt

2枚目

alt


良い円安」だと語ったようです(円安を一番喜んでいるかも。)

会田氏は円安を望んでいます。物価高を知らんぷりする気です。



MMT寄りの政策が実行される可能性が高いから円安になってるので、会田氏がいなくならないかぎり、円安は続くでしょう。

しかも、相反するはずの財政と金融両方に関わってしまってるようですww



会田氏が次期総理のアドバイザーであることも円安要素ですね

Posted at 2025/10/08 21:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「高市氏のブレーンたち(会田卓司氏など)が、「積極財政をやれば円高になる!!」と言い出してるのがすごく異常。「アベノミクスをやれば円高になる!!」と語ってるのと同じこと。いかにおかしいか。」
何シテル?   11/21 23:29
個人レベルで、あおり運転に関する研究をしています。とくに運転に関しては「破綻させない」「思考を働かせる」ことが大事だと考えています。 今は、その研究のため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
910111213 14 15
16 17 18 1920 2122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイルとフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 11:15:44
ナビ交換完了しました〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:59:30
BMW F31 Msports Pボタン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 19:28:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
🚗 車両情報 • 駐車場所:天然芝の駐車場 • 用途:通勤メインの趣味車 • エ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
2023/01/11 3ヶ月経たないのですが、私事で手放します クルマは1ミリも悪くな ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2022/09/24 自宅前で車内40cmの浸水で、廃車になりました。 車両の状態: ・ ...
日野 レンジャープロ 日野 レンジャープロ
5気筒ダウンサイジングターボエンジン 業務用ドライブレコーダー装着(ウィンカー、ペダル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation