• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エナジー!のブログ一覧

2025年02月14日 イイね!

新東名の自動運転優先レーン (国交省が考えた案)

記事

乗りものニュース ›› 道路 ›› 新東名で「右車線走るトラック」が増えるのでは? 深夜に“通行区分指定”解除 「自動運転優先レーン」設置で 県警に聞いた
(2025.02.12 乗りものニュース編集部)
https://trafficnews.jp/post/519420?unapproved=114405&moderation-hash=0b28bbb102d73c96ac6b0eb00a3bddf5



新東名高速道路、静岡県内の区間に、自動運転優先レーンが設置されるとのこと。


これに関して、交通ルールには存在しません

記事本文には
「優先レーンは対象外のクルマも走れますが、「優先対象の車両が接近した場合、走行の妨げとならないようご協力をお願い致します」と呼びかけられています。」
と書かれていました。


疑問1
「走行の妨げ」とは、いったい何なのか。

後ろに接近してきたのが分かったら、右車線に避けろということなのだろうか。



疑問2
自動運転車は何キロで走行するのか。

不明。説明がない。

速度が可変なのか、固定なのかも。



疑問3
自動運転車両は、前方車両に追いついた場合に、どうするのか

速度を落とすのか
それとも落とさずに、車間距離を詰めるのか
あるいは、追い越しを始めるのか



おそらく、優先レーンを設けた理由として大きいのが
「(自動運転車両が)追い越しをしたくないということだろう。


つまり、自動運転車両は、車線変更が苦手ということだ。。


同じ車線を走り続ければ、進路変更がいらない。

進路変更による接触事故のリスクが減る。

おそらく、120km/hあるいはそれ以上で乗用車が接近してきた場合、自動運転車両がそれを正確に認知することは不可能だろう。



既存の自動車と、自動運転車両を一緒に走らせるのは、明らかにミスマッチだと思う。。


リスクコントロールのためにも、スイスが地下トンネルで物流網を作ったような専用のシステムが必要だと思う。


プールできる巨大駐車場を確保すれば、何時に到着するかは重要ではなくなる。
4時間後でも6時間後でもどちらでも良くなる。
自動運転において、速度は重要ではない。
人が乗らない自動運転であれば、時間に縛られないで済むようになる。
そうすると、片側1車線で十分である。


そういう思考が働いていないのが、日本らしいなと思う。。

今、国交省がやろうとしていることは、まったく思考が働いていない。

税金の無駄遣い。。
論理的に破綻していることにチャレンジしても、成果がでるはずがない。。

(スイスのように) 自動運転のリスクを減らす方法(自動運転だけで運用できる環境)をとったほうが良いに決まってる。


優先レーンが設置された場合、120キロ区間が実質片側2車線のような状況になる可能性が高い。

このレーンが原因で、交通事故が起きて、事故渋滞や通行止めになるくらいなら、こんなレーン作るんじゃねぇよ・・と思う。。
Posted at 2025/02/14 21:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月23日 イイね!

自社の「せっかち」大型トレーラーにあおり運転されましたww

あの人か、やはりな、という感じです。



今朝。


30キロ制限、センターラインなしの道。


自分(乗用車): 信号待ち車両に続いて、すみやかに加速してメーター読み38キロ。


接近してくる前の早い段階から、バックミラーごしに、車体カラーで自社の大型トレーラーだと気づいていた。



会社車庫は複数あり、手前側に入るとき、減速する前から、かなり接近してきたので、みると



大型トレーラー: 道路の中央を走行
(センターラインがあるとしたら、それを中央にして跨いでいるような位置)



自分の乗用車の右ミラーから、はっきりとトラックのナンバープレート全体が見える位置。


明らかに、

大型トレーラーが、

異常な位置を走行して、

数メートルまで、接近してきてる。



しかも、会社前の狭めの道路。


さすがに、やってる事がおかしい。


という事で

誰だろと思って、ナンバーで調べたら

あの人だ!!

となりました。



1年前に入社したときにお世話になってはいるんですよ。

人によっては教えてくれないような事、
責任の受け渡し方も教わりました。

しかし。それはそれ。これはこれ。



そのときは、

ツーマンと言って、横乗りしてOJTで仕事を教わったんですね。

でも、朝から

その先輩が自宅にケータイを忘れて、

一緒にとりに帰って

住宅街をずっとスマホ運転してて

助手席から言わなかったら画面みたまま

自転車をハネてたぐらいの危険な場面も

あったし。



とりあえず、頭がおかしい。


で、じゃあ、

何が原因かと言ったら、


大部分は「せっかち」


昔の職人気質



だから、

本人は何も悪気はない。


無意識に「あおり」行為をしている。


根は悪い人じゃないんですよ。


せっかちだから、何気なくそういう行為をしてしまう。




こういう、あおり運転 (あおり行為) は意外と多い。。



接近された側がブチギレて、
トラブルになるケースもある。


まず前提として
「(自分が) 急いでいる」というのは
自己責任であり、
他人の責任範囲ではないはず。

本来なら、
自分と他人との間に、線引きが必要。

でも、そういう考えに至らない、
線引きができない人もいる。



最近、多くなってきたのが、
高速道路で追い越し時に
走行車線側に、
車線を跨ぎながら、
幅寄せしながら
走行してくる乗用車やトラックが増えた。
(※若い人たちではない)

それも、他人に対して線引きが出来ないのが理由なんじゃないかと思う。。
Posted at 2024/12/23 20:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月22日 イイね!

細いタイヤ

[YouTube] 

https://youtu.be/jV-fv6Pr9ZM

動画で

「細いアジアンタイヤのほうが、若干安定感があった」という内容でした。


Copilot に聞いてみたところ、

alt



雪の上では、細いタイヤのほうが路面にしっかり食い込む
乾燥路面では、太いタイヤのほうが安定性が高まる

とのこと
Posted at 2024/12/22 18:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月07日 イイね!

広い地下通路のクロス歩行

普段、街中にいる人間じゃないんだけど、最近は用事があって。
昨日 (平日の金曜日) は 地下駐車場に停めて、地下通路を通ったんだけど。

道路2車線の広さで通行人が多いところで。
3回大きい交差があって、ラッシュ時間帯だったのもあって、人混みをクロスして歩く瞬間が少し怖かった。

1か所はとくに、メインストリート側が5、クロス側が1ぐらいの割合


少数派側だから、そっとタイミングを見つつ、歩きを緩めて 通り抜けようとしたけど、
メインストリート側の人はすれ違いのときに、歩くスピードを緩める気はゼロ。

私は一歩も引きません!」という雰囲気を感じるが、まるで実直であるかの顔つき。


ちょっと歩くのを緩めたとしても、3秒ぐらいでしょ・・・・と思うんですが。


(そのあとは、スマホをいじるふりをして、近くから観察。他の人たちがクロスする瞬間を観察していましたが、やはり同じ雰囲気でした)



街を歩くときも、
車の運転のときと、同じなんだな・・・
(速度を緩めようとしない人たち多すぎ) と感じた。。


今の時代。ちょっと「待つ」「緩める」が出来ない大人が多すぎませんか・・・

一定数そういう人がいることは仕方がないんですけど、あまりに多い気がして。。

そういう態度でいる人たちの事を、テイカーではないかと思ってしまうぐらい。生きにくいです。


あぁ、もうそれならいっそのこと、ぶつかってあげましょうか。邪魔してあげましょうか、になる。
そんなの嫌だわ。。

車でも歩いているときでも、他人と接触したくないし。
個人的には、そういう事 (他人に対して無礼な態度) をしたら自己嫌悪になる。


車の運転でもそう、ぶつからないために円滑に合流できるように気を遣ってあげても、「当然でしょ」みたいな態度でくる人が多い。。

だから逆に、謙虚な姿勢でいる人が貴重な存在に思える。


小学生のころだったのでよく覚えていないが
人の背中に光をみよ」のような仏教?の教えがあった気がする。
(ネットやAIで調べたけど、出てこない)


人々はテイカーではないと信じて、人々を信頼することは大事なんだけど、実際に物理的に「譲る気ないよ」って人に対してはどう考えたらいいのだろうか。

やはり、この人の特徴はテイカーだから仕方ないと諦めて考えるしかないんだろうか。
(そもそも相手は思考を働かせていない状態だから、こっちがいくら思考を働かせても無駄かもしれない。考えてはいけない・・)
Posted at 2024/12/07 13:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月26日 イイね!

飲酒運転と同じで。

自分の勤める運送会社に、両側のサイドカーテンを半分以上 閉めたまま走行している運転手がいます。
トレーラー運転手です。

個人的にまだ1年しか居なくて「ちょっと緩い運送会社だな」と思っていたんですが、そういうレベルの低い運転手がいることが発覚し、ショックです。
(そういう運転手がいる時点で、そういう事をする同じ会社の運転手としてみられるので)



実際のところ
トラック運転手の中には
「両側のサイドカーテンを閉めたまま走行する」ことの何が悪いのか!!!
と思う方もいるようですが

周囲の見落としにつながるのは明白で、
さらに、ぶつかる瞬間も物理的に見えないので全く気づくことなくストップをかけることができず、
被害者側の被害が大きくなる可能性が高い
です。

重大事故の可能性が高まる
- 車線変更のときに車やバイクに接触
- 交差点での右左折時に、歩行者や自転車、バイクを巻き込む


ぶつかっている事に気付かず、そのまま数十トンのトレーラーで、歩行者や自転車、バイクを巻き込む。

そうなったら、その運転手個人で全責任とれますか。
会社も潰れます。
人が死んだり、重傷を負っても、その方たちを不幸にしても補償しかできなくて、誰もちゃんとした責任はとれないんですよ。






以前勤めていた運送会社では、
完全NGの行為で即刻クビ、
そういう人は次の日から来なくて良い」と社長が話していました。


それぐらい、会社にとって迷惑な話なんですよ。。


みんなが事故を起こさないように努力してる中、たった1人のせいで重大事故が起きたら、それだけで、他の人の努力が 台無しになってしまいます



両側だろうと片側だろうと、
サイドカーテンを閉めたまま走行する
トラック運転手のことを、
個人的には軽蔑するしかないです


社会人ですから本人にはいちいち言わないです。でもその人の責任で済む話じゃないよと考えています。

そもそも交通違反です
(大型車ならなおさら一発アウトの免停にしてほしい)
参考: https://digilogi.jp/drivers-know-how/932
Posted at 2024/11/26 07:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1506197_2504.html
6月のローソン。「盛りすぎチャレンジ」が過去最大のキャンペーンになるそうです。
商品を見つける、実物をみるのが楽しみですね。」
何シテル?   06/05 08:12
個人レベルで、あおり運転に関する研究をしています。とくに運転に関しては「破綻させない」「思考を働かせる」ことが大事だと考えています。 今は、その研究のため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ナビ交換完了しました〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:59:30
BMW F31 Msports Pボタン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 19:28:37
117950km コンフォートアクセス修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 06:26:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤メイン 型式: LDA-3D20 エンジン型式: N47D20C 記録簿 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
2023/01/11 3ヶ月経たないのですが、私事で手放します クルマは1ミリも悪くな ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2022/09/24 自宅前で車内40cmの浸水で、廃車になりました。 車両の状態: ・ ...
日野 レンジャープロ 日野 レンジャープロ
5気筒ダウンサイジングターボエンジン 業務用ドライブレコーダー装着(ウィンカー、ペダル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation