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エナジー!のブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

車検のついでに

ディーラーからくる車検のはがきだと、「下回りスチーム洗浄 1万1千円」が見積もりに載ってるけど、何のためにやるのか。。

仮に「塩カルのため」だとしても、塩カルが付着したら翌日までのうちに水で流さないととれないし。。

(ちなみに、自分の住んでる地域は、冬も雪ゼロ、塩カルも撒く必要が無いエリアです。。)


断るにしてもそんな不要な提案をしてくる段階で信頼できない


車検のついでにやる必要ないよwww

(しかも、スチーム洗浄なんて10分あれば終わっちゃう。。)


ネットだと、オイルが付着してるとかどうとか、書いてあるけど、そもそも、オイルなら、高圧水かけるより、ふき取ったほうがいいし。
Posted at 2024/11/24 10:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月26日 イイね!

なんで、こんな老害がいるんだよ (なぜか他人に、手で指図する)



今日、狭いところを運転していた時

オッサンを、ぶんなぐりたくなるぐらい、イラっときました。。


すれ違いできない道から交差点で右折しようとしたときに、左折車がきて、
バックしそうもなかったから、自車がバックしたんですね。

若干、よその敷地(一般的な汚れのアスファルト)にタイヤを入れてしまうんですが、最短の場所で避けたんですね。

そうしたら、道を塞いだまま動かないんですね。

なんでだろうと思ったらそこでウィンカーをつけだして、

自車のいるほうに曲がりたいらしく。。


いや、なんで?

「すれ違いしてからそこに入ればいいのでは?」

と思うんですが、一向に動かないんです


で、顔を見たら、こちらの車両のほうに曲がりたいのだと手で指図してきました・・・・

意味が分かんないです!


すれ違いできるように、こっちが譲ってバックしてあげたのに、

それを無視して、自分が曲がりたいから、退けと。。。



老害の人の考え方は、理解不能です。

(今回のケースは当然ながら「すれ違い」までがこちらの責任範囲であり、それ以上の要求はこちらに関係ありません)


図です。
alt



イラっとしてしんどくて、無駄な時間でした。


頭の悪い人
レベルの低い人
運転技能のない人
どこまでも図渦しい人
自己中心的な人
それ自体は仕方がないことなんですが、
こっちがつらい思いをしなくてはいけないのが、しんどいです。。



老害がいなくなってほしいけど、いなくなる可能性はゼロ。

なぜなら、

世の中、
捕まっていない犯罪者がいたり
発覚していない犯罪者がいたり
そういうのと同じことで、
確率だけでいえば、
運転に関わらず何らかの接触で、年に数回~数十回はありえる。。


生きていて、老害にイラっとさせられるのが嫌です。。

で、冷静になるしかないんですが。


老害の考える事、彼らの行動心理を勉強するしかないんですよね。。

心理学を学ぶとか、こっちが対策するしかないんです





同様のことが、自宅近くの住宅街でもありました
(最近ではなく数か月前)

すれ違い不可の道路からきて、道路のカーブミラーに迫ってくるのが見えたので、左ウィンカーをつけて停車

停車したまま5秒ぐらいミラーを見ていたら、そのままダイレクトに曲がってきた。

顔が見えて、そしたら相手(老害おばあさん)は怒っていて。
(※もちろん、一方通行ではありません)

ちょっとバックして指で指図してくる。。

意味が分かりませんwwww


そっちの道路はものすごい広いんですよ。

そして、その車がど真ん中で曲がろうとしなければ、すれ違いができるんですよ。。


ミラーを一度も見ていないし、曲がった先のことを何も考えない

その人の頭の悪さを感じます。(もちろん、運転技能も低い)

でも、その人の頭の悪さや運転技能に対して、こちらは何も責任をもてません。。

だから、老害を相手するのは、しんどいんですよ。。


※おそらく自分の経験則からいうと
今回のような老害と「あおり運転をする人たち」は一緒です。
顔の表情が同じに見えます。

だから、「あおり運転をなくす」というのは、老害をなくすことと同一であり、生きるレベルの低い人が運転するかぎり、実現はありえない。

alt




50代を超える一部の方たちがちょっと苦手に感じてしまいます。
(単純に一番、世代人数が多く、遭遇する人数も多くなるからだと思います!)
当然、そうではないまともな方がたくさんいらっしゃるんですが、個人的に感じているのはASDの割合が高そうな気がします。
しかも当時の教育が、現代よりもまだ軍隊的、懲罰的なやり方が残っていた時代なので、そういう歪な上下関係で育ったという背景があり、他者との境界線やその責任範囲が正しく理解できていない「大人」が育ってしまったんじゃないかなと思っています。
(運転しているときには、年齢による上下関係はまったく存在しないはずですが、彼らにとっては「昔、自分たちがされたから」それが適用されると思い込んでいるようなので、ルールやマナーの無視が起きてしまうようなのです)

もちろん、今の時代が正しいとは思えません。
ただ、他者との境界線を認識できない大人と接するのが、しんどいんです。。

なんで、この人はこの年齢なのに、そんなことも分からないのか。。
ちょっと考えれば分かるのに、と思ってしまう場面が多いです。

その「ちょっと考える」が出来ない人たちもいるのは本当に仕方がないことです。

それを吸収して、自分が老害にならないように努めるしかないなと思います。


相手に偉そうな態度をとるのではなく、
相手の責任範囲ではないことを頼むのであれば
「お願いする側」であるという認識をもつのは大切なことだと思います。
自分がこうなっちゃいけない、強く思いをもたないと、年をとればとるほど、そうなりかねないのかなと。


今は職場でも最年少ですし、この先も数年はそのまま。客先で年下と接する場面しかないので、そういった場面で、そういう事をしていないか、意識をしていないといけないなと思っています。






追記
Youtube  

これは、意外とそうなんだよね。

おそらく、家族に対しての母親、女性としての役割として、犠牲的なギバーとしてふるまい続けた結果、疲れ果ててしまって、テイカー属性になってしまったのではないか。

だから、
家族以外の他人には優しくない

そういう傾向がみられる気がします。
ほかにも更年期障害などもありますが。

横断歩道に人がいて、停まる停まらない、優しいかどうかの話でもなく、赤信号を無視しているのと同じことですから、異常です。運転免許を持っている「大人」としては認められません。無免許運転と同じです。罰金を10万円でもいいんじゃないでしょうか!

僕は、そういう対向車が通過してくるときに、(軽蔑して)思いっきり睨みますよwww笑


環境要因があるから、老害が発生してしまうという事象があるのは仕方がないと思っています。。

ただ、ルール違反、マナー違反をする人がいて、嫌な思いをさせられるのが、しんどいです。。関わりたくないので。

Posted at 2024/10/26 19:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月21日 イイね!

大型貨物車90キロ制限になって半年

閣議決定で、2024年4月から大型貨物に関しては、3月までは90キロ走行が交通違反であったのが4月からはOKになり、白黒反転しました。
(※80キロ制限区間で、90キロ走行は交通違反)

これで実際どうなったか、というと、一番大きなトピックとしては

ガラガラの高速道路の
3車線の真ん中を ひた走る大型トラックが増えた。💀

ことが挙げられます。


大都市近郊区間に関しては、インターやジャンクションでの分合流の台数が多いために大型貨物の通行帯指定になっていないケースがありますが、
通行帯指定になっているのに、それを無視しつづけるのは交通違反となります。



哲学的なことを言うと、基本的には何らかの交通違反をする車両が増えれば増えるほど、危険な場面やそれに伴ってブレーキが多発して密度が上がりやすく、やがては渋滞に至ります。
道路が空いているから速度を出す「速度超過」。これも意外と良いと考える人もいるかもしれないですが、不必要に密度が高まり、容量が少ない区間に入った途端に、急激に速度を低下させる原因になります。


昨日も運転していて、事故があって、あ~やっぱりなと思った場面でもそうなんですが。

第二車線から追い抜いていった大型トラックがすぐ先の交差点で事故をおこしました。

速度を出すべきでないところで速度を出そうとして、車間距離が詰まった状態で、前の車がやらかして急ブレーキで停車したところに、突っ込んだ。

当然、そのまま停車。事故処理が必要です。。

そういう場面にならずに済むように、警戒して車間距離を空けていたら、これは防げたのは間違いないです。だって、自分がそういう判断をしてその区間を運転したので。



本当に哲学的なことなので、誰でも理解してもらえることではないのですが、
密度が高い状態は危険であり、密度を下げる運転をすれば、自分の過失があるような事故を防げる」のは間違いないと思います。


だいたい見ていると、わざわざ車間距離を詰めにいって、自分から危ない状況を作ってしまう人が多い気がします。

そりゃあ運転しててストレス溜まるよね・・・と思うような運転をされる方ばかりです。



運転は人間関係と同じです。

周りに車がいなければギクシャクしなくて済みます。

街中では仕方がないことですが、地方に行ってまでそれをやるのは、余計なことをしすぎているのではないかと思います。


「(無駄に) 速度を出すことよりも、自分のやるべきことをやる」本当にそれだけでいいんですよ。運転するときは。




話は戻りますが結局のところ、大型トラックがやるべきことは、
「通行帯指定を守ること」
「制限速度を守ること」
「速やかに追い越しをすること」
「車間距離を確実に空けて走行すること」
(前方車両に追いつかないように速度をコントロールする)
なんですよ。。
(事故を起こさないために)


これが本来の運転手の技量なんですよ。。


これが1つもできないオッサンたちが多いんです。
(あえて蔑称で呼ばせていただきます)




そのような大型トラックが増えてしまうと
どうなるか。


全体の走行速度が下がってしまいます。

120キロ区間であっても、90キロで走る大型トラックが真ん中の車線をひたすら占領していたら


100キロあるいはそれ以上で走行したい車両がスムーズに走行できません。

追い越し車線から追い越さなければなりません。


だから、追い越し車線を走る車両が増えてしまうんです!


さらに、追い越し車線には、とんでもない速度で走る車両もたまにいるわけですから

見ている感じは3車線あっても追い越し車線にでないという運転をしている乗用車の方もいらっしゃいます。

そうすると、必然的に90キロに付き合って走るしかなくなるわけです。

結局のところ、大型トラックのマウンティング競争によって

2車線分のリソースが使われることが多いから、

乗用車が追い越し車線をひた走るしかなくなってしまうんです。。


(※マウンティング競争
75、77、78、79、80、81、83、85、87、90 km/h のように
運転手によってクルーズコントロールの設定速度がバラバラであり、それで競っているのが現状です。)


ちなみに90キロに変更になったのに、なぜか、81-83キロあたりでクルコン一定での走行をする車両は減っていない
(彼らの意図がよくわからない。何のためにやっているのか。
その速度で燃費が良い訳では無く、長年その速度で運転をしてきた経験があるからなのか。)



宅配などで一般の方にも知名度があるような大手運送会社の一部(営業所ごとに異なる)は、90キロ走行に上がったが、逆に言うと、渋滞のような理由がないと、予定到着時刻に影響してしまうので、90キロ走行をしなければならない状況に変わった。





あと実は80キロから90キロに変更になって、能率が上がるかといったらそうでもなくて。


なぜ、90キロ制限になったのに、今まで通りの80キロ制限で走行する車両がいるのか、というのは事情を知らないと中々理解できないことだと思いますが、

危険物積載車だったりして、いろいろ理由がありつつ、一番大きいのは経済的理由です。


実は「燃費 (燃料代)」と「勤務日数」を考えると

80キロ以下で走行した方がいいんですよ。。


大雑把に言うと、年間100万円ぐらい違うんですね。
(50~220万円ぐらい)

差額は10年で1000万円も、十分あり得る。

いくら経費だから安いといっても

年収(ボーナス)、勤務日数(=休日日数) に大きく差がつきます。


経済速度80キロで走行したほうが勤務日数を減らせるのです。。

(※反映してくれるかどうかは会社次第ですが)


もちろん、これを知っていてあえて、90キロ走行をやる運送会社もあります。




乗用車の場合は、年間の走行距離が少なく燃費もよいので、それほど大きな金額にはなりません。いちいち気にしていたら疲れるので、燃費は気にしなくていいと思います!
Posted at 2024/10/24 19:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

最高速度80キロの高速道路

この記事をみて。

中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加!

https://trafficnews.jp/post/135372

(中央道は、)

>> 都内区間以外は、全線で最高速度が80km/h以下です。トンネル部や急勾配区間では一部70km/hにも設定されています
>>(山梨県警) 山梨県内の高速道路は、最高速度80km/hを超える場所はありません」

とのこと。




本の高速道路は、区間によっては最高速度が異なるが、その変化が分かりにくいときがある。
取り締まり専用なのではないかと思うくらい。

(「違反しても捕まってなくて違反点数がゼロ」の人が圧倒的に多い。捕まった人は勘が悪いみたいな・・現状)


高速道路を走行していたら、たくさんの標識があるが、どうでもいい標識もある。

速度が出ている分、視界に入っていても、全員がすべてを認識できるわけではない。

車間が詰まったり、密度が高くなってしまったときにはそれほど標識を気にしている余裕はないだろうし、

左車線にトラックが数台いたら左側の標識がたまにしか見えないケースもある。



当に速度を守ってほしいのなら、ある地点で最高速度が変わったことを、もっと気づきやすくすべきだと思う。

別にそうでないのなら、最高速度を引き上げたらどうなのか。。







たとえば、「山陽道の80キロ区間」はかなり長いが、
どれくらい続いているのかよく分からない。




会社規定の速度80キロで走行していると、
トラックも含め、大半の車両が追い抜いていく


その区間では、90キロ で走ると大型貨物も、
100キロ で走る乗用車も
交通違反。

厳しい言い方をすると「ルール違反」である。


が、やってる側はおそらくそういう認識がないだろう。



「遅い車がいて、邪魔だな」とか、
「高速道路なのに、速度を出さないともったいない」とか。


そういう感情を入れて、運転している人がほとんどなのではないか。


(逆に言うと、感情を入れずに運転すれば、いちいち、ルールから逸脱しようと考えることはないと思います。
運転に関しては「感情ではなく、思考を働かせて運転すること」が一番大事です!)



いつも思うが

何のための80キロ規制なのか・・・

そこに対する明確な説明は聞いたことがない。

(どうやら道路規格の設計が80キロらしい)




「高速道路=100キロ」

「警察がいるときだけ気をつければいい」

という感覚で運転している運転手がほとんど。



100キロで走る車両が多すぎて、取り締まりができないのなら

諦めて、法定速度でいいんじゃない?と思う。


つねに最高速度を出さなきゃいけないわけではないので。。



最高速度を引き上げるかわりに、
「最高速度を上回る速度では走行してはいけない」というルールをしっかり浸透させたほうがいいと思います。。


最高速度 80キロ の場面では 89キロ だと違反点数がつかないから
というのが最初だったのではないかと思います。
次に、89キロ で走る車両と 90キロ で走る車両の差が分からない
また、警察が来たときにアクセルを抜けば、10キロ ぐらいすぐに落ちる

といった感じで、結局は、最高速度が、なし崩しになってしまったのではないかと思います。



「周りに合わせて(真似をして)運転する」という方が多いように見受けられますが、その周りというのがレベルが低かったら、どんどんレベルが低下していきます。レベルの低い行為は、真似すべきではありません

だからといって、
80キロ区間があるのはどうなの??

本当に必要な規制だとは思えないです。



アップデートされない規制がどうであれ、

今の日本は、運転に関してのレベルの低下が著しいです。。
年々悪化しています

「自尊心が低く、虚栄心が強い人」の割合が高い、
そんな国になってしまったのが残念です。。



おまけリンク
Posted at 2024/10/06 15:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日 イイね!

代車のレンタカーです。BMWらしく工夫が積み重ねられて、細かいアップデートがされているのがよく分かります

代車のレンタカーです。BMWらしく工夫が積み重ねられて、細かいアップデートがされているのがよく分かりますこの車の性能は、アクセル、ステアリングともに、かなり、ていねいに運転することで最大まで引き出せそうです。それを知らないで乗るのは、ちょっともったいないですね。
欧州だと日本よりも圧倒的に速度に関して厳しいので、それに適した仕上がりなんだと思います。
日本のように「周りに合わせてなんとなく運転する」のではなく、「意図したとおりに正確に運転する」ための車だと思います。
Posted at 2024/07/21 11:20:34 | コメント(0) | クルマレビュー

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https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1506197_2504.html
6月のローソン。「盛りすぎチャレンジ」が過去最大のキャンペーンになるそうです。
商品を見つける、実物をみるのが楽しみですね。」
何シテル?   06/05 08:12
個人レベルで、あおり運転に関する研究をしています。とくに運転に関しては「破綻させない」「思考を働かせる」ことが大事だと考えています。 今は、その研究のため...
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