2021年12月10日
「自分は悪くない」が大前提にある人、他者視点をもてない人のことを『自己愛性パーソナリティ障害』と呼ぶらしい。NPDと略される。
例えば、(合流など正規の場面を除いて)
後ろから前へ一方的に、割り込み運転をしたあとに、(他人に危険を及ぼし、失礼なことをしておきながら)ハザードをつける。
サンキューハザードではない、なにか。
失礼ハザード??🤣🤣🤣
相手に感謝をする意図ではなく、単純にハザードを付けなくてはいけない、付ければ交通違反の免罪符になるはずだと思っている。😱😱
誰かの運転でイヤな思いをしたとき、ほとんどは交通ルールが守られていないことが原因だったりする。
NPDの度合いが増せば増すほど、悪質な運転レベルになる。(交通違反が多い)
あおり運転をする、あるいはアクセルを踏んで車間距離を詰めていく人はNPDの要素が大きい。
またそうでなくても、車間距離が近すぎるケースはNPDの要素がある。
運転行動で、レベル低いほうにプライドがある人はNPDの可能性が考えられる。
ウィンカーのつけ方でもよくわかる。
つけない = 周りを見下している人、NPD
一回だけ = 他者視点をもてない人、NPD
いかにNPDが多くなってきたか。
そしてそれが意味するのは。。。
ウィンカーをつけるのは自分がどうしたいかを周りに伝えるため。
それを省略するというのは、他者とのコミュニケーションを捨てることになる。
交通ルールが成立しない。
あおり運転に限らず「失礼な運転をする人がいるのはなぜか」を考えてきましたが、NPDの障害性が深く関わっているのではないかと、最近になって理解し、研究しています。
もちろんそれだけではなく、例えば「コンビニ店員さんを人だと思ってない人」のように、機械的にしくみ的に人だと思わずに接する、『身内ではないから関係ない』の意識(それとも無意識?)がある人がいる、宗教観のない日本ではとくに一定数いるのだと思います。😅
ただそれも含めて、NPDに相当すると考えたら、かなり分子が大きいかもしれません。
Posted at 2021/12/10 20:03:08 | |
トラックバック(1)