(中央道は、)
>> 都内区間以外は、全線で最高速度が80km/h以下です。トンネル部や急勾配区間では一部70km/hにも設定されています
>>(山梨県警) 「山梨県内の高速道路は、最高速度80km/hを超える場所はありません」
とのこと。
日本の高速道路は、区間によっては最高速度が異なるが、その変化が分かりにくいときがある。
取り締まり専用なのではないかと思うくらい。
(「違反しても捕まってなくて違反点数がゼロ」の人が圧倒的に多い。捕まった人は勘が悪いみたいな・・現状)
高速道路を走行していたら、たくさんの標識があるが、どうでもいい標識もある。
速度が出ている分、視界に入っていても、全員がすべてを認識できるわけではない。
車間が詰まったり、密度が高くなってしまったときにはそれほど標識を気にしている余裕はないだろうし、
左車線にトラックが数台いたら左側の標識がたまにしか見えないケースもある。
本当に速度を守ってほしいのなら、ある地点で最高速度が変わったことを、もっと気づきやすくすべきだと思う。
別にそうでないのなら、最高速度を引き上げたらどうなのか。。
たとえば、「山陽道の80キロ区間」はかなり長いが、
どれくらい続いているのかよく分からない。
会社規定の速度80キロで走行していると、
トラックも含め、大半の車両が追い抜いていく
その区間では、90キロ で走ると大型貨物も、
100キロ で走る乗用車も
交通違反。
厳しい言い方をすると「ルール違反」である。
が、やってる側はおそらくそういう認識がないだろう。
「遅い車がいて、邪魔だな」とか、
「高速道路なのに、速度を出さないともったいない」とか。
そういう感情を入れて、運転している人がほとんどなのではないか。
(逆に言うと、感情を入れずに運転すれば、いちいち、ルールから逸脱しようと考えることはないと思います。
運転に関しては「感情ではなく、思考を働かせて運転すること」が一番大事です!)
いつも思うが
何のための80キロ規制なのか・・・
そこに対する明確な説明は聞いたことがない。
(どうやら道路規格の設計が80キロらしい)
「高速道路=100キロ」
「警察がいるときだけ気をつければいい」
という感覚で運転している運転手がほとんど。
100キロで走る車両が多すぎて、取り締まりができないのなら
諦めて、法定速度でいいんじゃない?と思う。
つねに最高速度を出さなきゃいけないわけではないので。。
最高速度を引き上げるかわりに、
「最高速度を上回る速度では走行してはいけない」というルールをしっかり浸透させたほうがいいと思います。。
最高速度 80キロ の場面では 89キロ だと違反点数がつかないから、
というのが最初だったのではないかと思います。
次に、89キロ で走る車両と 90キロ で走る車両の差が分からない。
また、警察が来たときにアクセルを抜けば、10キロ ぐらいすぐに落ちる。
といった感じで、結局は、最高速度が、なし崩しになってしまったのではないかと思います。
「周りに合わせて(真似をして)運転する」という方が多いように見受けられますが、その周りというのがレベルが低かったら、どんどんレベルが低下していきます。レベルの低い行為は、真似すべきではありません。
だからといって、
80キロ区間があるのはどうなの??
本当に必要な規制だとは思えないです。
アップデートされない規制がどうであれ、
今の日本は、運転に関してのレベルの低下が著しいです。。
年々悪化しています
「自尊心が低く、虚栄心が強い人」の割合が高い、
そんな国になってしまったのが残念です。。