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エナジー!のブログ一覧

2021年07月20日 イイね!

高速PAのバス駐車場になぜトラックが?



前方トラックが停まっている、地面にマーキングされた場所、10台分はバスの駐車枠です。(新東名 浜松PA)

この写真では分かりづらいですが、
左隅には駐められない大型バスが停車しています。
あとからきた5台のバスは通過しました。


以前からこんな状況です。
高速道路の大きめのPAにはバス乗客の安全のため、敷地移動の少ない場所に、バスの駐車枠が設けられています。
しかし、実際は大型トラックが長時間駐車して、空いていません。


トラックがバス駐車枠に、駐車する理由は何もないです。
障がい者スペースと同様です。

運転席にいる本人たちはまったく悪気ないようです。
こんなのいちいち警察が取り締まることはできないし、罰金もなくて注意されないとやめないというのはレベルが低いなと思ってしまいます。
トラック運転手はレベルが低いから仕方ないということでしょうか。
その割には変にプライドが強い人が多いように感じます。

そういう人に対して、見て見ぬ振りをするしかないですが、その結果としてこういう人たちが、このまま歳をとっていく、というのは良いことではなく、すごく残念だと思います。。




黄色のマーキングエリアがバス駐車枠


さらに奥の敷地が工事拡張され、
当日時間帯、トラック駐車枠は50台程度の空き有り。
(ピークの時間に溢れてしまって停めるような位置ではありません)

Posted at 2021/07/20 02:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月10日 イイね!

増えた付加車線は「いったい誰が走行するのか」(東名高速・大和トンネルの拡幅工事)

増えた付加車線は「いったい誰が走行するのか」(東名高速・大和トンネルの拡幅工事)(大和トンネルの拡幅工事の謎がとけましたwww)

部分的に車線が増えるだけなのに、
あんなに大がかりな工事をしていて、
何のためなのか分からなかった
最終的には『海老名JCTから、横浜町田ICまでを拡幅したい』という。

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https://www.lnews.jp/2021/07/n0709406.html


現時点では、、拡幅車線の運用はしないほうがいいと思ってます。。その理由について。


車線が増えても出口がなく 車線が3→4→3にまた元に戻る

登り坂車線のような運用。


そうなるとその車線を誰が利用するのか???という疑問がわきます。



3車線とも渋滞中に「一番左が空いている、走れる車線がある、そこに行こう。

というTaker思考のクルマが集まるんじゃないかと思います。



車線が元に戻ってしまうので、勾配でのアクセル加減が苦手な

クルマがわざわざそっちの車線に逃げるとは思えないです


(最近のクルマは、燃費に振っているので走行トルクが浅い分、

アクセルペダルの加減が必要で、速度を保つのがより難しくなっていますが

運転手がテレビ、ナビ、スマホ、会話に夢中になっていたらどうなるか・・・)



東名阪道が大渋滞していた時代、路肩を走るクルマがたくさんいました

それと同じことがおこるのではないかと思っています。(合法で)



今回も、後ろからやってきたクルマ(Taker)が前にいくだけということにならないか、

それがなぜ、良くないのかというと全体の不利益になるからです

 


例えば後ろから前に一台が割り込んだとして

その車線の後ろにいる、100台、1000台がその1台分、相対的に後ろに下がる。

時間ロスになります。


それが渋滞が長くなる原因です。(合流のし方など)


その車線だけ進んで全体にとってはロスになる。



東名高速の増えた付加車線は「いったい誰が走行するのか」を考えると

せっかく工事をしたのだけど、いつもどおりに渋滞がおこるのならその渋滞をさらに悪化させることになるので、車線を運用しないほうがいいと思います。。。





実際に走行すると「なぜここがそんなに渋滞するかわからない」からこそ

何もないように見える(原因が分かりにくい)からこそ、渋滞がおこります。


 

◆大和トンネルの渋滞の原因

 

1.交通容量がオーバーしている(全体の車間距離が詰まっている)

 

2.「ザグ」と呼ばれる下りからの上りの勾配

(下り坂で気づかないうちに車間距離が詰まっていって、上り坂でアクセルを踏むどころかブレーキ)

 

3.トンネル内が暗い

(暗くなった一瞬スモールが付いてブレーキなのかと不安になり、アクセルを緩めがち)





東名 大和トンネル、渋滞解消に向け4車線化---7月14日より運用開始(レスポンス) - Yahoo!ニュース


→部分的な車線運用なので渋滞解消にはならない

(むしろ、割り込み車線になってしまう)



海老名JCTから横浜町田ICまで工事が完成すれば、

インターを降りる車が、渋滞を避けて一番左側の車線を走行できる。

Posted at 2021/07/10 14:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月08日 イイね!

無謀なTaker

与えようとする人(Giver)と
奪おうとする人(Taker)がいる。

GiverかTakerか
どちらか一方になるとは限らず。

あるときはGiverで、別の場面ではTakerになる人もいる。



そして、自己利益優先のTakerとは


alt

(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より 2021年7月8日)

https://news.yahoo.co.jp/articles/97428453c2304abfeee9c8152bd368f91ff78dfe


他人よりも、「とにかく自分。」という行動はまさにTaker




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(「グッド!モーニング」2021年7月8日放送分より)



「追い付かれた車両の義務違反」というのは法定速度未満であることが大前提であるけど、道路交通法を正しく理解していない人の言い分に使われることがある。
勝手に「違反してる」という言いがかりをつけて車間距離を詰めて迫ってくるTakerを後押しすることになってしまっているように感じる。
他人が違反しているからといって権利意識をもつ姿勢がTakerそのもの。(正確には違反していない、まったく落ち度が無い)
免許更新の際に「追い付かれた車両の義務違反」の誤解を解くのが、あおり運転をするような人を減らすことになるのではないかなと思う



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これらのような場面に何度か遭遇したことがある😱。(事故寸前でもそうならなかっただけ)


強引に自己利益だけを求めて、焦らせたり迫ったり。。

まるで詐欺師のようで、鬱陶しい。



極端なTakerに対しては人として信頼ゼロ、やってることは犯罪だと思うが
現実的にこういう人がいるのだから仕方がない。


増殖しつづけているTakerが急に死に絶えるとは思えないので、
どうしたらいいか悩まされる。


今のところ考えているのは「TakerはTakerなのだ」ということ。

信頼できる仲間ではないので仲良くしなくてもいい。

Takerに対して拒否をしてもいい。


「課題の分離」というアドラー心理学の考え方でいうと

『これは誰の課題か?』を問うと、

『急いでいる』というのはTaker自身の課題

周りが犠牲になってまで、協力する義務はない

自分の課題ではないのだから、自分の責任ではない。

(こうやって誰も指摘してくれないからこそTakerが増殖してしまう)


責任はないけど、
鬱陶しい状況を解消するために先に行かせるという選択肢は必要
(他者志向型は自己利益10:他者利益10)







Posted at 2021/07/08 16:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | あおり運転 | 日記

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