GX財政は「炭素価格を財源化して成長投資に回す」という新しい財政モデル
それを実現するためのGX制度が日本では導入される見込み
コストプッシュをして奪ってでも、成長投資に回す・・・
GX: グリーントランスフォーメーションという日本独自の政策用語
トランスフォーメーション: 海外ではロンダリングのこと
Copilotより
暫定税率の廃止で一時的にガソリン価格は下がりますが、GX計画で導入される排出量取引制度(GX-ETS)や化石燃料賦課金によって、中長期的には再びガソリン代が上昇する可能性があります。
🛢 暫定税率廃止の効果
• ガソリン税の**暫定税率(1リットルあたり25.1円)**は2025年12月31日に廃止される予定。
• 軽油の暫定税率(17.1円)は2026年4月に廃止。
• 政府は急激な価格変動を避けるため、補助金を段階的に増額し、廃止前から実質的に同水準の値下げ効果を実現。
• これにより、短期的にはガソリン価格が下がる方向に働く。
🌍 GX計画と排出量取引制度
• GX計画では、**排出量取引制度(GX-ETS)**を2026年から本格導入予定。
• 発電事業者や大規模排出事業者がCO₂排出枠を購入する仕組みで、化石燃料の利用コストが上昇。
• さらに、2028年からは化石燃料賦課金が導入され、輸入・採取段階で課金されるため、ガソリン価格に転嫁される見込み。
• これらは「炭素に価格をつける」政策であり、ガソリン代の上昇要因となる。
⚖️ 整理すると
• 短期(2025〜2026年):暫定税率廃止+補助金拡充 → ガソリン価格は下がる。
• 中長期(2026年以降):GX-ETSや化石燃料賦課金 → ガソリン価格は再び上昇傾向。
• 政府は「負担増を急激にしない」調整を行うが、脱炭素政策の一環としてガソリン依存は不利になる方向。
今、日本はすでにGX制度の「制度設計から実装フェーズ」に入っている段階です・・・
これは絶対に反対すべきです!
「炭素価格を通じて財源を確保し、GX経済移行債や補助金で、(政府が認めた) 成長分野に投資」という流れです
高市氏お得意の積極財政の財源になります。。最初はGX制度としては影響を小さくし、財政余力を使い切ったらこっちを財源にする可能性が十分にあります
高市氏が強調してきた「積極財政」路線と親和性が高いという点は留意しないといけないです
GX制度は当初「環境政策」として導入されますが、長期的には積極財政の持続可能性を支える財源に転用される可能性が高いと考えられます。
リンク:
https://www.mof.go.jp/index.htm
財務省 財政健全化グリーントランスフォーメーション
https://www.enegaeru.com/financialresourcesjapansfiscalreconstruction-gx
「財源とは何か?日本の財政再建とGX(グリーン・トランスフォーメーション)の行方」 2025.08.07
Posted at 2025/11/27 10:00:41 | |
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