• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エナジー!のブログ一覧

2025年09月13日 イイね!

提言: 「日本は、これ以上の円安、インフレはやるべきではない!」

タイトルこそが、MMTに大反対の個人的な主張です。


2つ前のブログ本文


吉田繁治さんという方がMMTと円安のことを、YouTubeで解説してくださっています

https://youtu.be/dg0AMJNWe-E



日銀が国債を買い受ければいいじゃないかという説もあるが、限度が当然ある。
そして、実際におこなうと、日銀マネーの過剰発行になって、国際的な円への信認が失われて、円のレートが急落する・・・

というシナリオです。


実際に、これまで円安が進んできたのはアベノミクスのやり方がMMT寄りだったからなわけです。それをさらに推し進めるのであれば、順張りに円安の可能性が高い。(ただし、アメリカの情勢によってドル円の為替相場は決まる)


たとえば、1ドル200円になれば、100兆円レベルの輸入物価の上昇を招き、物価が上がる


そうなったときに、今まで通りの生活が維持できなくなります



「円安」というのがなぜいけないのか。


一番大きいのは、石油輸入があるからです。


円が安くなればなるほど石油価格が相対的に上がります

そうすると、大半が火力発電で賄っている都市部、大都市部の電気のコストが膨大に上がります
(膨大なエネルギー量のため、再生可能エネルギーには置き換えが不可能)


現在でも電気代が高くなりましたよね

それが、まだ上がるのです!


円安というシナリオだけでは考えることができなくて。


実は、ドルの信認およびアメリカの財政不安によって、今後のドル安の可能性があるため、ドル/円の為替相場がどうなるかは不透明です。


ただし、英国ポンドあるいは欧州ユーロに対しては、かなりの円安になることが見込まれます。


それをどう考えるかですね。

(ちなみに、ヨーロッパ旅行に行ったり、あるいはドイツなどの輸入車は、これ以上の円安になる前に、少しでも早めに買ったほうがいいかもしれないです!!!



そうなってまで、国債発行量を増やすメリットがあるのか。



たとえば現状、日本よりも通貨価値の低い国も存在します


たぶん中国はデフレだと思うのですが、

そういった国よりも、さらに通貨価値の低い国になってしまう可能性があるわけです



だから、個人的にはMMTの考え方には大反対です

何もメリットがないです



おそらくはバブル以降の「財務省」に対する恨みつらみなのでしょうけど、それは言いがかりでしかないです


たしかに何かにつけて怪しいのは財務省ですけど、もうすでに、政治主導でアベノミクスが実行されMMT寄りの政策が実行されて、インフレが起きているわけです


日本は、デフレを脱却したのです


そこからまだインフレに向かわせる必要がありますか・・・・


今、これだけアメリカがインフレで苦しんでいるというのに、それをわざわざ真似する必要がありますか。



第二次世界大戦のように、日本は、またしても欲を出しちゃう国なのかなという気がします。


恵まれていることを実感できていないわけです

まぁ、そういう国の体制、やること為すこと毒親的な態度の国だから、仕方がないのですが。(税負担が高すぎる)



今が分岐点です。これ以上のインフレはやらないほうがいいと思うんです



P.S. ※逆に言うと日本が財政緊縮をやるとなれば、円高になっていくかもしれないですね。。
Posted at 2025/09/13 14:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月11日 イイね!

高速道路のETCが、当たり前になりすぎた

昨日から、会社のETCコーポレートカードが磁気不良になってしまって。
今日はなんとか予備のカードを手配してもらって、ETCが利用できるようになりました。


だけど、ちょうど会社に戻るタイミングだったため上司が対応してくれたから、良かったのですが、そうじゃなかった場合を考えると、すごく面倒です。



一般レーンで、カード払いをする必要があり、さらに本線料金所もそういう扱いになるので、
今日の行程だと首都圏なので、
1日で9回も一般レーンに入らなきゃいけなかったので、ETCはやはり便利なんだなと感じます。



昔の料金所は現金とかそういうやりとりのために、停車しなきゃいけなかった。


それが今の時代はそうじゃない。




加えてちょっと面倒なのが、「ETC専用出入口」が増えてきてしまっていて、いざETCが使えないとなったときには、いちいち調べないといけない。


もう高速道路はETCだけでいいじゃないかとさえ、個人的には思っていたのですが、そうはいかないんだなという感じです





※日本のガラパゴスETCじゃなくて、海外のようにGPS?チップ式?で、料金所もないです、みたいなほうがコストも安くていいはずですが。
日本の場合は、車両単位で、その車両に対して請求を出せない、あるいは取り締まりができないしくみなので、無理なんでしょうね
Posted at 2025/09/11 11:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月08日 イイね!

首相辞任とMMT

「誰が就任しても財政政策を積極化する」との見方が強いとのこと。
結局のところ、自民党であれば、アベノミクスのようなMMF✕ MMT派の考え方で、国債増発を持続するという可能性が高いということのようです。


「MMT派」というのは別で改めてご説明しますが、簡単に言えば、「(日本に限っては、)国債を無限に発行できる」という論調の方たちのことです。


国債増発のデメリットとしては、
さらなる円安、あるいは通貨危機
エネルギーインフラなど輸入系コストの大幅上昇。

一般家庭の生活が苦しくなります。


これを許容できるのか、という話なんですが、

今の日本だと、なせか生活が苦しそうな方たちが、MMT派の政治家を支持している気がします


真逆なんですけどね。

今、生活が苦しいのはアベノミクスによるインフレ(円安)が原因であるのに関わらず、
MMT派を支持して減税や国債増発すれば、さらにインフレ(円安)が進みます。


それを本当に理解しているのでしょうか。



誤り: MMFではなくMMTでした



追加:
「MMTとはなんだろうか」第一生命経済研究所
https://www.dlri.co.jp/pdf/dlri/04-20/1912_1.pdf
> アベノミクスとMMT
Posted at 2025/09/08 12:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月05日 イイね!

個人的全国No.1のパーキング食堂 (リピート)

場所は、常磐自動車道 谷田部東PA下り (つくば市内)


久しぶりに、茨城県に仕事があって来れました

これは、牛すじカレーそば



翌朝も。
2食目 牛すじあいもりカレー

紅生姜をカレーに入れる人もいるらしく、それでセットしてくれてるみたいですね。
現金100円のお惣菜二つ追加しています
こういう昭和らしい料理のお惣菜に憧れます

このセットを食べると昼は食べられないですww


牛すじ。柔らかくてトロトロですよ
Posted at 2025/09/05 07:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

🚚転職先で“言ってみたら変わった”話

別の業界で働いてから、2社目の運送会社に転職。(今は2年目)

まだ若手の立場ではありますが、日々の業務の中で感じた違和感や課題に対して、自分なりに改善の一歩を踏み出してきました。今回はその中で得られた成果を記録として残しておきます。




💬「この給料では生活が不安です」──辞めるかもしれない“下っ端”の一言が待遇改善へ



入社して間もない頃、社内ミーティングで「なぜ入社後や3年以内に辞めてしまう人がいるのか」という課題が話し合われていたとき、自分から「今の給料のままでは、生活に不安があり、ほかの会社を選びたくなる」と率直に伝えました。

当時の自分は、まだ会社に馴染みきっていない“下っ端”であり、会社にとっては「また辞めてしまうかもしれない人間」でもありました。

そんな立場だからこそ、遠慮なく言えた部分もありました。

この職場では、古くからいる社員や定年が近い社員ほど、会社に対して意見を言いづらい雰囲気があります。

それでも、あえて口にした一言がきっかけとなり、会社側が待遇の見直しを決定。全体的に、月給はおよそ5〜10%ほどアップし、さらに月5,000円の手当も新設されました。
(厳密な計算はできないけど、年間一か月分ぐらいアップ)

“入ったばかりの下っ端”の声が、会社の制度を動かした瞬間でした。




📄運行提案書でスケジュールの常識を変えた



業務の中で、「積み込みや荷下ろしの時間帯が午前に偏っているため、午後の時間が空いてしまったり、遠隔地での休息時間が長くなる」という非効率に気づきました。

午後にも作業を分散させることで、一週間あたり一運行増やせる可能性があることを提案書にまとめて提出。

その内容が受け入れられ、配車係による運行スケジュールの詰め方が見直されました。


この見直しによって、以下のようなメリットが生まれました:


  • 🚛 実車率の向上:空車での移動が減り、積載効率が改善

  • 📈 運行回数の増加:週単位での稼働量が増え、売上に直結

  • 💰 利益率の改善:人件費や燃料費の無駄が減り、収益性が向上




🕹️デジタルタコグラフの速度設定を現実的に



テレビCMをやっているのでコンプライアンス順守が重要な会社。だけど、安全第一とはいえ、あまりに厳しい速度設定ではドライバーの負担が増すばかり。実際の運行状況に即した設定への見直しを提案したところ、受け入れられ、運転のストレスが軽減されました。


Posted at 2025/08/22 19:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「高市氏のブレーンたち(会田卓司氏など)が、「積極財政をやれば円高になる!!」と言い出してるのがすごく異常。「アベノミクスをやれば円高になる!!」と語ってるのと同じこと。いかにおかしいか。」
何シテル?   11/21 23:29
個人レベルで、あおり運転に関する研究をしています。とくに運転に関しては「破綻させない」「思考を働かせる」ことが大事だと考えています。 今は、その研究のため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
910111213 14 15
16 17 18 1920 2122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイルとフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 11:15:44
ナビ交換完了しました〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:59:30
BMW F31 Msports Pボタン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 19:28:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
🚗 車両情報 • 駐車場所:天然芝の駐車場 • 用途:通勤メインの趣味車 • エ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
2023/01/11 3ヶ月経たないのですが、私事で手放します クルマは1ミリも悪くな ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2022/09/24 自宅前で車内40cmの浸水で、廃車になりました。 車両の状態: ・ ...
日野 レンジャープロ 日野 レンジャープロ
5気筒ダウンサイジングターボエンジン 業務用ドライブレコーダー装着(ウィンカー、ペダル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation