• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エナジー!のブログ一覧

2025年09月08日 イイね!

首相辞任とMMT

「誰が就任しても財政政策を積極化する」との見方が強いとのこと。
結局のところ、自民党であれば、アベノミクスのようなMMF✕ MMT派の考え方で、国債増発を持続するという可能性が高いということのようです。


「MMT派」というのは別で改めてご説明しますが、簡単に言えば、「(日本に限っては、)国債を無限に発行できる」という論調の方たちのことです。


国債増発のデメリットとしては、
さらなる円安、あるいは通貨危機
エネルギーインフラなど輸入系コストの大幅上昇。

一般家庭の生活が苦しくなります。


これを許容できるのか、という話なんですが、

今の日本だと、なせか生活が苦しそうな方たちが、MMT派の政治家を支持している気がします


真逆なんですけどね。

今、生活が苦しいのはアベノミクスによるインフレ(円安)が原因であるのに関わらず、
MMT派を支持して減税や国債増発すれば、さらにインフレ(円安)が進みます。


それを本当に理解しているのでしょうか。



誤り: MMFではなくMMTでした



追加:
「MMTとはなんだろうか」第一生命経済研究所
https://www.dlri.co.jp/pdf/dlri/04-20/1912_1.pdf
> アベノミクスとMMT
Posted at 2025/09/08 12:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月05日 イイね!

個人的全国No.1のパーキング食堂 (リピート)

場所は、常磐自動車道 谷田部東PA下り (つくば市内)


久しぶりに、茨城県に仕事があって来れました

これは、牛すじカレーそば



翌朝も。
2食目 牛すじあいもりカレー

紅生姜をカレーに入れる人もいるらしく、それでセットしてくれてるみたいですね。
現金100円のお惣菜二つ追加しています
こういう昭和らしい料理のお惣菜に憧れます

このセットを食べると昼は食べられないですww


牛すじ。柔らかくてトロトロですよ
Posted at 2025/09/05 07:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

🚚転職先で“言ってみたら変わった”話

別の業界で働いてから、2社目の運送会社に転職。(今は2年目)

まだ若手の立場ではありますが、日々の業務の中で感じた違和感や課題に対して、自分なりに改善の一歩を踏み出してきました。今回はその中で得られた成果を記録として残しておきます。




💬「この給料では生活が不安です」──辞めるかもしれない“下っ端”の一言が待遇改善へ



入社して間もない頃、社内ミーティングで「なぜ入社後や3年以内に辞めてしまう人がいるのか」という課題が話し合われていたとき、自分から「今の給料のままでは、生活に不安があり、ほかの会社を選びたくなる」と率直に伝えました。

当時の自分は、まだ会社に馴染みきっていない“下っ端”であり、会社にとっては「また辞めてしまうかもしれない人間」でもありました。

そんな立場だからこそ、遠慮なく言えた部分もありました。

この職場では、古くからいる社員や定年が近い社員ほど、会社に対して意見を言いづらい雰囲気があります。

それでも、あえて口にした一言がきっかけとなり、会社側が待遇の見直しを決定。全体的に、月給はおよそ5〜10%ほどアップし、さらに月5,000円の手当も新設されました。
(厳密な計算はできないけど、年間一か月分ぐらいアップ)

“入ったばかりの下っ端”の声が、会社の制度を動かした瞬間でした。




📄運行提案書でスケジュールの常識を変えた



業務の中で、「積み込みや荷下ろしの時間帯が午前に偏っているため、午後の時間が空いてしまったり、遠隔地での休息時間が長くなる」という非効率に気づきました。

午後にも作業を分散させることで、一週間あたり一運行増やせる可能性があることを提案書にまとめて提出。

その内容が受け入れられ、配車係による運行スケジュールの詰め方が見直されました。


この見直しによって、以下のようなメリットが生まれました:


  • 🚛 実車率の向上:空車での移動が減り、積載効率が改善

  • 📈 運行回数の増加:週単位での稼働量が増え、売上に直結

  • 💰 利益率の改善:人件費や燃料費の無駄が減り、収益性が向上




🕹️デジタルタコグラフの速度設定を現実的に



テレビCMをやっているのでコンプライアンス順守が重要な会社。だけど、安全第一とはいえ、あまりに厳しい速度設定ではドライバーの負担が増すばかり。実際の運行状況に即した設定への見直しを提案したところ、受け入れられ、運転のストレスが軽減されました。


Posted at 2025/08/22 19:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月14日 イイね!

人によって違う (理解度が)

個人差があることって多い。

熱中症対策のネックリングを会社が支給した。


法律で(対策をとることが)義務化されたのもあって、一斉でその商品を支給した。

自分は、先行モニターとして何人かが試していた中の一人として、肯定的な意見を出した。

そして、会社がその商品を採用して購入に至ったわけだけど、
気にくわない、使わない人もいるだろうなとは思ってはいた。



ネックリングというのが、「体を冷たいもので冷やす」というものじゃないんですよ。

でも、それを理解できない人にとっては、「冷やすものなのに冷えないじゃないか!!!」と言い出すんですね。。



会社のミーティングで、「冷房の中とか、28℃以下じゃないと意味がない!!!!」とか訳のわからない論理を言っていました。

それは、成分が固まるのが28℃以下であって。

ネックリングが溶けていくということは、体温から熱を奪っている証拠であって。


使っている最中は、時間をかけて、徐々にリングが溶けていくのが自然で。

冷えたまま、固まったままじゃなくていいんです。


それが、「こうじゃなきゃいけない」みたいな頭の硬い人には理解できないみたいです・・・・


あくまでネックリングというのは熱を吸収するものなんです。


その意図を理解できないようで。



会社としては熱中症対策が義務である以上、何かしら出来ることをやると。

それは、もう国レベルの問題であって、会社としてはどれを採用するかで選ぶしかない。

当たりはずれあっても仕方がないかなと思います。

それは想定内です。



でも、しんどいのが、こういうときに表面化する、意図が通じない人。

同じ会社にいるんだよな・・・っていう怖さがあります。


個人的には元々その人に対して「テイカー」気質を感じていて、やたら言いがかりつけてくる人だなという印象を持っていました。

何も事情を聴かずに、自分に文句を言ってきたこともありました。
まともに話が通じない人なので、文句を言われるがままでしたが、そのときの事情に沿えば、文句を言ったことを謝罪しなきゃならないレベルです。
(心の中で、年上なのに情けない人だなと思ってはいました・・・)


そういう人は変わらないし、変えようとしても無駄。
関わらないように気を付けるしかない。



(たぶん、車の運転に関しても、意図を全然理解できない人が一定数いるんでしょうね・・)
Posted at 2025/08/14 16:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

国債を返すしかない

【国債で減税していいのか?】緊急提言!金融財政が抱える”難病”、アベノミクスとMMTの功罪、そして日本経済を救う構造改革とは?
(中田敦彦のYouTube大学)
https://youtu.be/g1yMZxeqiCk


要約すると

国債を使ったバブル(アベノミクス)で、ピンチに陥っている国なのだから、国債で減税なんて火に油を注ぐようなもの。アベノミクスの逆をやらないと無理。国債を減らす。

なるほど。



アベノミクスでやってしまったことを反省しないといけない
借金と同じで、国債を増やすのは簡単。減らすのは大変。たぶん。
Posted at 2025/08/10 22:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「高市氏のブレーンたち(会田卓司氏など)が、「積極財政をやれば円高になる!!」と言い出してるのがすごく異常。「アベノミクスをやれば円高になる!!」と語ってるのと同じこと。いかにおかしいか。」
何シテル?   11/21 23:29
個人レベルで、あおり運転に関する研究をしています。とくに運転に関しては「破綻させない」「思考を働かせる」ことが大事だと考えています。 今は、その研究のため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
910111213 14 15
16 17 18 1920 2122
23 242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイルとフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 11:15:44
ナビ交換完了しました〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:59:30
BMW F31 Msports Pボタン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 19:28:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
🚗 車両情報 • 駐車場所:天然芝の駐車場 • 用途:通勤メインの趣味車 • エ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
2023/01/11 3ヶ月経たないのですが、私事で手放します クルマは1ミリも悪くな ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2022/09/24 自宅前で車内40cmの浸水で、廃車になりました。 車両の状態: ・ ...
日野 レンジャープロ 日野 レンジャープロ
5気筒ダウンサイジングターボエンジン 業務用ドライブレコーダー装着(ウィンカー、ペダル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation