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エナジー!の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

リヤテールに水が入るのをなるべく防ぐ(お祈り)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「ネオシール」と呼ばれる電気工事や設備工事で使われる、粘土です。
地中埋設管を地上に出すときや防火壁の貫通などの、隙間埋めをしたりするときに使います。

不乾性でありつつ、柔らかく扱いやすいものです。
(薄い手袋を装着したほうがよいです)

これを使って、リヤテールへの水の流れ道を塞ぎます。
2
写真がないのですが、
トランクのドアあたりの排水が逃げる道があり、そこがまさにリヤテールの裏側に向かってしまっている構造です。

国産ハッチバックの車でも同様でした。(リヤテールに水蒸気が入った)

設計段階で、「そこまで考えるか?」レベルではありますが、のちのち壊れると分かっていたら、安上がりなうちにユーザーレベルで対策をしておいたほうがよいでしょう。。

というわけで、
粘土でリヤテールに水蒸気が入ってしまうリスクを低減しますww


フロントライトに関しても、F20のときはシール付近に水たまり箇所があり、そこもこれを使って水たまりができないようにしていました。
F30だとノーズ下に水たまりの痕跡(汚れ)がありますが、ちょっと難しい場所でした。
3
ネオシールだったww

電工現役時代は「ネゴシール」と呼んでいたwww
ちゃんとパッケージに書いてあるのに笑


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