• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろきのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

XVのスタッドレス選び

XVのスタッドレス選び散々悩んで購入したスタッドレスタイヤですが、やっと交換しましたので何を悩んだかまとめてみました。

銘柄
初めてレガシィ250T(BG9A)用に買ったのは、今から15年ぐらい前だと思うのですが確か晴海のオートウェーブで9万円ぐらいでした。写真の領収書がランカスター(BH9B)用に履き替えをした時のものなので、BG9Aでは多分純正サイズの195/60R15を買ったのだと思います。
ランカスター用がMZ-02で新バージョンを買って喜んだ覚えがあるので、たぶん最初に買った銘柄はブリザックのMZ-01でしょう。
いずれにせよ、最初はお勧めを受け入れて何となく選んでいるはずです。その後、変える理由がなかったのでずっとブリザックのみです。最近のものであればヨコハマあたりなら使ってもいいかな?とは思うのですが、どうしても「値段が安い=何かが劣る」と思ってしまう部分(*)があって、万一のことを考えると銘柄変更に踏み切れません。
(*) 値段が高いことが必ずしも機能が優れているからというわけではなく、ブランド代やマーケティング上の戦略という観点もあることは理解はしているのですが、何となく気持ち的にそう思ってしまいます。

そんなわけで、今回もまたREVO GZです。

サイズ
純正のサイズが225/55R17ですから、そのサイズを選ぶのが一番無難です。が、ちょっとお高いREVO GZを選んでいるので、インチダウン出来るのであればそれで少しは安く入手できることになります。

そもそも16インチは大丈夫なのか?という点は、色々調べたり聞いたりして問題がないことが確認できました。また、外径が大幅に変わらなければEyeSightをはじめ各所にも影響はないようなので、その条件に合うものを選びます。

まず純正ですが、225/55R17で計算上の外径は679mm。これとほぼ同じ寸法かつロードインデックスという観点で問題がないのが、225/60R16(676mm)もしくは215/65R16(686mm)です。
後者の方が一般的かつ安いのですが、純正よりも大きくなる点がちょっとだけ気になりました。
さらに調べてみると、REVO GZは225/55R17だと689mm、225/60R16で686mmと純正より大きくなっており、215/65R16に至っては696mmとのこと。タイヤはすり減って小さくなることはあっても大きくなることはないですし、XVの場合にはタイヤハウスとの隙間がそもそもそれほどありませんから、もしチェーンを巻く羽目になった時に万一があっては困ります。
ちなみに、ヨコハマのIG50は計算値とほぼ同じ値のようなので、215/65R16を選んでも問題になる確率は低いでしょう。
それから「タイヤの幅が狭い方が接地圧が高まってよい」なんて話を聞きますが、REVO GZにしてもIG50にしても225/55R17は230mm以上ありますし、215/65R16でも220mm以上あるようなので、幅という観点ではどれを選んでもほとんど変わりはないようです。むしろ、空気圧の方が影響があるのではないでしょうか。

あとはお値段です。ホイールのデザインを一定にして調べてみると、215/65R16に1万円足すと225/60R16に、さらに3万円強足すと225/55R17になるという感じでした。4万円は足したくないけれど、1万円足す分にはぎりぎり予算内です。

ということで、215/65R16はREVO GZを選ぶことにしているので外径という観点で没にして、225/60R16を選ぶことにしました。

ホイールのデザイン
これはもう、完全に趣味の問題ですね。今までのスタッドレス購入では殆ど選択肢がない状態でしたが、今回はネットショッピングでひたすら探しまくりました。純正があれだけ個性のあるデザインですので、負けないようにというか、似た感じのものを探しました。
それでも、多くのショップがセット販売しているものではない方がいい、などとつまらない我を張って価格とデザインでバランスがとれたものを選んだつもりです。

空気圧
XVは1種類しかタイヤサイズの指定がないので、インチダウンした時にどの程度の空気圧にすればよいか一目ではわかりません。今までの車両だと、2種類ぐらいのタイヤサイズと空気圧が書いてあったんですけどね…
ということで、どうすればいいのかと調べたところ、純正の空気圧とロードインデックスがわかれば、スタッドレスのロードインデックスをもとに適正空気圧がわかる仕組みのようだということがわかりました。
例えばフロントを例にすると、純正タイヤのLIは97、指定空気圧は240Kpaです。JATMA規格のLI表によれば、この場合には負荷荷重が730Kgをということがわかります。
一方、スタッドレスの方はLIが98なので、負荷荷重730Kgに必要な空気圧は230Kpaということがわかります。同様に、後輪は220Kpaということがわかります。

ということで、スタッドレスの方の空気圧は純正と同等、もしくは気持ち低めにすればOKということがわかりました。

写真などは、整備手帳パーツレビューの方にアップしてありますので、よかったらご覧ください。

メモ
タイヤ+ホイール1本分の重さ
純正21.5Kg スタッドレス19.8Kg
Posted at 2012/12/09 22:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU XV | 日記
2012年12月08日 イイね!

教訓:ACCをショートさせてしまったら

教訓:ACCをショートさせてしまったら今日は朝からデイライトの取り付け作業でした。3時前にはほぼ作業を終え一旦外出、帰宅後暗くなってから配線回りの最終仕上げを行っていたのですが、動作確認中のちょっとした不注意からACC端子をショートさせてしまいました。

パチっと一瞬明るくなったので、想定外の接触がどこかであったようです。ところが、どこもおかしくなっていない?イグニッションにするとナビは動きますし、エンジンを止めてドアをロック&アンロックすればルームランプは所定の動きをしています…

が、よく見てみるとレーダー探知機が動いていないことに気が付きました。電源はのれん分けハーネスにつないでいますので、そこの端子の電圧を測ってみると確かに来ていません。そこで、ACCのヒューズを調べてみたのですが、何と正常です!?

散々悩んで調べて、それでも判らないので担当営業さんに問い合わせ。色々試行錯誤したことを電話をしながら再度試し、回路図を調べてもらって辿り着いた答えは「ACCの1コ上、AUDIO NAVIのヒューズを調べる」でした。
ナビが動いていたのはこことは別系統から電源をとっていたからで、のれん分けハーネスにきている電源がこのヒューズを使っているようです。調べてみると確かにこのヒューズが飛んでいたので、同じ10Aのヒューズと交換し無事に元に戻りました。

ちなみに、ACCとある7.5AのヒューズはACC端子のそれではなく、オートエアコンユニットのものです。小物入れ裏のステッカーを見てACC端子だと思い込んでいましたが、取扱説明書にちゃんと書いてありました orz

そういうわけで、のれん分けハーネスのACC端子を万一ショートさせてしまったら、AUDIO NAVIのヒューズを確認しましょう。
そして、ちょっとでも配線を動かすなら、一旦電源は切りましょう。ギボシでキチンとつないでいても、引っ張ったりすれば思わぬところと接触しショートする可能性があります。

以上、心臓に悪い教訓でした (_o_)
Posted at 2012/12/08 21:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU XV | 日記
2012年12月05日 イイね!

ナビのデータ更新、完了しました

ナビのデータ更新、完了しましたちょっとしたドライブへ行って、その間はナビ停止状態で更新を実施、無事に完了しました。
ダウンロードと違ってナビ更新の方は、説明書にあった90分きっかりかかりました。再起動後の更新は10分ほどだったでしょうか?走りながらだったので、特にメモは取っていませんが大体それぐらいでした。

更新後は、特に再設定の必要な個所は見当たらず。単に気が付いていないだけかもしれませんが、そもそもZH9990の時よりもカスタマイズ出来る範囲が狭いように思うので、何か変わってもわからない気がします・・・

とりあえず、これで新しい地図データになりましたが、次回はどうしようかなぁ?地図の変更点が、その後のドライブにすぐに影響がないのであれば、7時間かけての更新でもいいかもしれませんね。
Posted at 2012/12/05 21:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーナビ | 日記
2012年12月03日 イイね!

全更新データのダウンロード

全更新データのダウンロード今日は予約していたサイバーナビの全更新データダウンロード日でした。

前の機種でも何度かダウンロード更新をしましたが、今回はSDカードを経由してのデータ更新ということで、ちょっと細かめの記録です。

ダウンロードの予約時刻は6時-12時。たまたまそこが最も早く空いている時刻というだけだったのですが、出勤前にダウンロードを行いました。開始はは6時21分で、6時31分にダウンロード終了。
サーバからPCへの転送は容量が7.4GBとのことですから単純計算だと約100Mbps。
ですが、最初に数分のだんまり時間がありダウンロードされたファイルのタイムスタンプを見ると2分ぐらい何かを待っていたようです。なので、その時間を考慮し実態の転送時間は8分だとすると約123Mbpsとなります。表示の最高が135Mbpsなのは転送の最後の方だったということもあるでしょうが、少なくともサーバ側は100Mbps以上の転送能力を持っているのでしょうね。
それだけ転送能力があればあればもう少し一枠あたりの予約可能者の数が多くても構わないように思いますが、予約枠がすぐに埋まってしまうのは同時転送できるセッション数の縛りがきついからでしょうか?PC側はそれぞれの利用している回線速度によって転送時間が大きく変わるでしょうから、悪い方でセッション時間を見積もっているのでしょうね。

SDカードへの書き込みが約20分(チェック開始に気が付いたのが6時51分ぐらい)で、SDカードに転送したデータのチェック完了が6時58分でしたので、PC側での準備完了までは37分でした。
バージョンアップマニュアルによれば、ダウンロードに35分、SDカードへの転送に90分とのことですから、まぁそれなりの速度は出ているということでしょう。
でもSDカードの条件はマニュアルにあるClass10で一緒だから、SDカードへの転送時間の違いはなんだろう?PCの能力の違い?そんなに差が出るのか??とちょっと不思議ではあります。

さて、問題はここからです。ナビ本体の更新に、ナビを利用しながらだと410分以上、ナビを停止してだと90分とあります。410分って7時間近く、結構なドライブができますね。
一方のナビを停止してだと、その時間分だけACCのまま放置するか、ナビが使えなくてもよい状態で走行するかのどちらかが必要です。私の場合、いわゆるサンデードライバーなのでルートを引かないでの走行というのは、全走行距離からいえばそれほど多くはありません。出かけた先からの帰り道でおおよそのルートがわかっていても、最寄りの高速入口までなんて引き方はしないので90分もナビなしでの走行なんてしないわけです。ついでに言うと、運転中に音楽が流れていないのはかなりきついです。

とありあえず1つわかっていることは、XVの場合はACCのまま車を放置できないということ。
先日、ナビに音楽データを大量登録するためにACCのまま放置したら、30分ぐらい経ったころに「バッテリー保護のため」といって電源が落ちてしまいましたので、R1/楽ナビの時のように自宅でじっと我慢、というのは無理なようです。

とりあえずは何事も経験ですし、幸か不幸かナビを必要とするドライブは少し先になるので、まずはナビを停止しての更新をしてみようと思います。
Posted at 2012/12/03 20:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーナビ | 日記
2012年12月01日 イイね!

1か月点検を受けてきました

1か月点検を受けてきました朝一番でディーラへ行き、1か月点検を受けてきました。
到着してみると結構お客様が多く、駐車場には今日の納車の車が置いてあったりして、いつもよりは混んでいる感じ。お客様もフォレスター目当ての感じの方が多いようで、私もフォレスターの卓上カレンダーをいただきました。展示されていたXTもゆっくり眺めましたが、大きいですね。シートに座ってリフターを一番上まで上げると、まるで普通の椅子に座っているかのような感じになってちょっとびっくりしました。

点検を受けている間、担当営業さんと色々といじりの相談をしまして、大丈夫そうなんだけれど調査が必要、という結論に。強引に進めてしまってもいいのですが、ここは慎重に引き続きの調査をお願いしました。結果次第ではありますが、うまくいけば来週にちょっとした作業です。
Posted at 2012/12/01 16:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU XV | 日記

プロフィール

「SUBARU DESIGN MUSEUM http://cvw.jp/b/109646/41297183/
何シテル?   04/01 20:19
SUBARUの車でドライブをするのが好きです。以前は内張はがしを頻繁に使っていましたが、車を新しくするたびに使用する機会が減りました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 567 8
91011 12131415
16171819202122
23 24 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

フォレスターSKのドア内張りにアンビエントライト仕込む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 06:34:20
アンビエントライト仮設置 その1(ELワイヤー編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 06:33:32
[スバル フォレスター]スバル(純正) アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 19:28:31

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
2022年11月13日 注文 2023年2月下旬~3月下旬 納車予定 2023年3月25 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
注文:2025年4月3日昼頃 製造:2025年6月下旬 → 6月17日登録(予定) 納車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入したレガシィ メーカーオプションはオートエアコン、ABS、サンルーフでした。
スバル XV スバル XV
2017年6月納車 納車時のオプションは以下の通りです。 ベースキット(LED、スプラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation