• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazusaの"Carbon" [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

2004年型BMW X3 リアエンブレム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
知り合いのBMW_X3で、リアエンブレムの交換を頼まれました。
お決まりのようにみすぼらしい状態になってしまいました。
①ステップ1:エンブレム周りを養生テープでマスキングします。
②100均で隙間に突っ込むへらを購入。
2
③ワックスと、スポンジ、脱脂用のブレーキ&パーツクリーナーを用意。持っているもので代用。
④ステップ2:古いエンブレムを剥がします。ボディーとエンブレムの間にへらを突っ込み、傷をつけないように剥がします。
⑤ステップ3:ゴムがしっかりと張り付いているのを丁寧に剥がしていきます。
⑥ステップ4:ワックスを使い粘着部分をきれいにしていきます。油分が粘着質を溶かしてくれます。シールのベタベタはティッシュペーパーで取り除きながら丁寧に。強くやると傷になってしまいますので注意。
3
⑦ステップ5:すっかりシール部分を取り除きました。
⑧ステップ6:パーツクリーナーでワックスをきれいにし、脱脂します。
⑨ステップ7:購入した新品のエンブレムは、裏面シールになっています。しっかりと押しつけ完成です。ちょっとやそっとでは剥がれません。
○エンブレムを剥がし、きれいにするのに手間と時間がかかりましたが、作業自体はとても簡単です。リアエンブレムは\7000~\8000程度で入手できます。車種を指定して購入してください。しっかりと脱脂しておかないと剥がれやすくなると思います。BMWは、他の車種でも同様にピンの付いたラベルになっているようです。同じように交換が可能だと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボンネット エンブレム交換

難易度:

プラグ、イグニションコイル交換

難易度:

舵角センサー交換

難易度:

エンブレムのカラー変更(その1)

難易度: ★★

エンブレム剥がし

難易度:

Eg OIL 漏れどめ投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

比較的古い車ばかりを乗り回しています。前車のBM_Z3に乗るまでは4WDばかりを好んで乗っていましたが、Z3のオーナーになってからBMに目覚めてしまいました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアスプロケット・チェーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 14:56:36
ついに走行距離8万kmを達成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 17:06:47
kita3さんのヤマハ グランドマジェスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:33:42

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルファ (トヨタ アルファードハイブリッド)
◎7月17日契約。ーーー11月21日納車。 ◎色々検討。結果、SR-Cパッケージ・ハイブ ...
BMW 3シリーズ ツーリング Carbon (BMW 3シリーズ ツーリング)
○通勤の足として、趣味のキャンプ、荷物運び、ドライブ。オールマイティーに活躍してくれてい ...
ヤマハ TW225E ティーダブ (ヤマハ TW225E)
本日9日、オーナーになりました。 よろしくお願いします。
ヤマハ T-MAX530 ホワイティー (ヤマハ T-MAX530)
もうすぐ仲間入り バイク屋さんのオークションに出ている物を直接見に行き、決めてきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation