• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月03日

パワーチェックオフinギャラリィ

パワーチェックオフinギャラリィ 昨日はみん友さんのゆーま(。д。さんに誘われてアクセラの集い@niigataのオフ会に参加してまいりました~

一応時間に余裕をもって行ったのですが、途中で洗車してからR8進んでたら流れが悪くなって集合時刻ちょうどに着いてしまいました(>_<)スイマセン

まずはオートバックス燕三条店集合~



一台として同じグレード、同じカラーがいませんでしたw
東北アクセラは割りとグレードやボディカラーが偏りがちだったので凄く新鮮でした。

ほんと、アクセラの展示会やっててもおかしくない雰囲気でした(笑)

その後、1時間ほど喋りしてお昼ご飯食べに行きました。




燕市の大むら食堂です。

ゆーまさんにオススメを聞いたら中華そばの大油、大盛りと聞いたので注文したら・・・


・・・(^ω^)


油Σ(゚Д゚)スゲェ!!


食べきるのもやっとでしたw
でもこってりしていてとても美味しかったです!

お昼の後はいよいよメインであるパワーチェックへ




ジーピースポーツ&ギャラリィへお邪魔してきました~
(有名なショップのブログに載ったのが少し嬉しいw)

パワーチェックは初めてでしたのでわくわくでした。
測定前に予想馬力は?質問があったので純正よりはパワーないだろうと思いつつも、かすかな希望を抱いて115PSと記入しました。

その結果はいかに!答えはCMの後(cv.銀河万丈)




CMはございません(爆)










113.6PSでした!
約114PSですねw

一応カタログ値と同じ馬力ですので、4万キロ走行で6年ものの車だと考えると、ROMチューンなどで数馬力アップしているのかなと思います(同じ状態でノーマルだとカタログ値よりは下のはず?)



最大馬力:6455回転
最大トルク:4780回転

※3速にて計測

NAなので回せばパワーも付いてくるいったところでしょうか~
3300回転前後でトルクが落ち込むのが気になりますが、大きな谷がないのでなかなかといったところでしょうか。

最大トルク後もそれほどトルクが落ちることも無いので、高回転まで回したときのシフトアップは6000回転がベストだと分かりました。
パワーバンドを維持するにはどの回転数で走ればいいかはっきり分かることが出来たのでパワーチェックをやって良かったと思います!



パワーチェック後は弥彦山スカイラインへ

山頂ではロータリー軍団(FC,FD型RX-7・RX-8)がオフ会をしていたみたいで、一時的にマツダ車が駐車場の半数以上を占めていましたw



まだまだ気温が高かったので、販売所でコシヒカリアイスを食べました。
アイスの中にお米が入っているなんとも斬新なアイスでしたが、美味しい!

ちょうどいい時間になったので中締めして解散となりました。



そして!

お待ちかねの弥彦山スカイラインで  同  〇  走  行  !



新旧MSアクセラを交互に運転させてもらったのですが・・・


(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした!

MSアクセラは初めてでしたが、お二方はCPUを書き換えしているのでアクセルを踏むともうハンドルが暴れるwww
普段はNAばかりなのでそのトルクには笑うことしか出来なかったw


彩玉さんのMSは吸排気OdulaのECU、AutoExeのパッド・ブレーキラインが入っており、パワーにも驚きまくりでした。
彩玉さん曰く、これでもECU入れておとなしくなったとか・・・
BLMSすげぇ( ゚д゚ )

ゆーまさんのMSは同じくOdulaのECU、自作お弁当箱とGPスポーツのパッドが入っておりましたが、何より驚いたのがハンドルが重い!
っと言っても重ステではなくちょうどいい重さですので同じBK型だからかほとんど違和感が無かったです。
BKMSのパワーも驚きでしたが、こちらのほうが扱いやすかった?です。


・・・ほんといい毒盛りを受けました(爆)


その後ミストル号で彩玉さんのMSの後ろを走ったのですが、上りのストレートはもちろん引き離されますw

ですが、MSアクセラブレーキ回り移植したことでかなり制動距離を縮めることができ、なんとか上りでも着いて行けました。(峠だからですけど・・・)

とにかく止まる!その一言に尽きますw
実際のところ、限界までブレーキを踏まなくとも減速するのでとんでもない制動力をもったんだなと実感しました。



そんなこんなでいつの間にか夕暮れに

佐渡島と夕日をバックに撮影!スマフォでもそれなりに撮れたw

最後はゆーまさんとオフ会定番になりつつある反省会へ



ロースかつウマス(´∀`)

その後日付が変わるころに帰宅し疲労で就寝zzz

非常に楽しいオフ会でした!
参加された皆様お疲れ様でした!

来週は6/8にSAB仙台で行われるロータリーミーティングに参加してきます。
そちらも楽しみです!

ではでは~ノシ
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/06/03 22:11:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人間が甘々なので苦いのを 番外編
モビリティスタイルさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

この記事へのコメント

2013年6月3日 22:39
昨日は最後の最後まで付き合ってもらってありがとうございました

大むら食堂はわかりませんが、他の燕系ラーメンの店に行くと鬼油やマンモス鬼油とかいうのもありますよw

ミストル号はストッピングパワーが凄いのに扱いやすいですね!
ブレーキングでバランスを崩さないのは補強のおかげかな?

コチラとしても色々良い経験になりました!

これからも末永くよろしくお願いします…なんちゃって( ´艸`)
コメントへの返答
2013年6月3日 22:48
こちらこそ遅くまでありがとうございました!

あれ以上の油だと胃もたれしちゃいますw

自分でも正直驚いてますが、あれだけ止まるようになるとはw
去年の秋に走ったときとは段違いに良くなりました。平地だとやはりすじがねくんだけではハンドルとられていたのですが、ブレイスバーのおかげでかなり安定しているのかも?
MSを運転してかなり毒を盛られた気分ですwローンが残ってないと買い換えていたかも(笑)

今後ともよろしくお願いします(´∀`)ノ
2013年6月3日 23:17
昨日はお疲れ様でしたヘ(≧▽≦ヘ)♪
フロントのブレーキはヨダレが出てしまいますね~(* ̄∇ ̄)ノ 全開で走ってみたいです

赤い二台には大分毒もられたようで 後ろから追いかけてるときサイドミラーに写った顔がだいぶニヤニヤしてましたよ
♪ヽ(´▽`)/

8日の日お会いしたら宜しくお願いします
コメントへの返答
2013年6月3日 23:25
こちらこそお疲れ様でした!
まだまだ使いこなせていないので、サーキットで限界を確かめてみたいです!

もう(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでしたw
トルクで暴れるのが新鮮で笑うしかなくてw
あの2台いい意味で怖いです!

8日お会いしたときはよろしく願いします!
2013年6月3日 23:58
こんばんは!アンダーソンです、オフ会お疲れ様でしたm(__)m

パワーチェックとか今まで気にもしてませんでしたがミストルさんのアクセラでカタログ数値なら自分のは何もしてないんでやっぱり馬力は低いんでしょうね(^-^;

あと駐車場のマツダ車が占める風景を是非見てみたかったですね!アクセラとRX-8で一杯の駐車場は圧巻でしょうね~!

コメントへの返答
2013年6月4日 0:15
どうもこんばんは~

ECU弄っていてもトルクが上がっただけなので、もしかしたら馬力はほとんど変化無いのかもしれません(>_<)

馬力に関してはエンジンの経たり具合などや改造内容が影響してくるのでそれほど心配する必要が無いかもしれませんね~

駐車場の半分が一時的にマツダ車だったときは笑いがw
普段は少ないマツダ車もこうして集まると圧巻でした(´∀`)
2013年6月4日 21:24
先日はお疲れ様でした(*´ω`*)

ミストルさんとはあまりお話出来なかった?と思っているので、次にお会いする機会があれば、もう少しお話できれば良いなと思います(*´∀`)

来週もまたオフ会ですか!オフ三昧ですねw
コメントへの返答
2013年6月4日 22:18
こちらこそお疲れ様でした~

自分もお話したかったところでしたが、なにかと行けなくて(>_<)
次にお会いするときはじっくりとお話しましょう!

たまたま予定が重なってしまっただけですw
次のオフ会はおにぎり軍団勢ぞろいしそうなので隅っこでアクセラのオフ会やってます(´Д`)

2013年6月4日 21:53
走行距離と年式から馬力が落ちていたのが戻ったといった感じでしょうか!?
結構トルクがある様に感じたのですが。
(とすると私のアクセラやはり経年劣化等で性能が落ちている可能性ありですね!?(汗))

数値から見てもMSのパワーはぞっとしますねw

楽しそうなオフで私も参加してみたかったです。

東北アクセラ以外の方々とも是非お会いしたいですね!!
本当に色々と毒盛られそうw
コメントへの返答
2013年6月4日 22:21
経年劣化がチューンニングで戻った感じですね~
もともと非力な1500ccなのでそれほどパワー・トルクは求めておりませんので(^ν^)

MSはもう異次元でしたw
空に飛んでいけそうなトルクでしたよ~

他県のアクセラグループと共同オフもいいですね!
2013年6月4日 22:36
( ノ゚Д゚)こんばんわ~~お疲れ様です

実は彩玉氏とは小学からの同級なんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
あの加速、空でも飛べそうな勢いですよね・・・

それと白のエイトも知ってる気がする・・・(リアフォグ付きスピRでした?)

いや楽しそうで何よりです。コメかいてたら帰省したくなってきたw
コメントへの返答
2013年6月4日 23:35
こんばんは~

オフ会時に彩玉さんから聞いたんですよ~
凄く驚きましたΣ(´∀`;)
だっちさんの8はリアルで見るともっと凄いよ!って仰っていました(^ν^)
だっちさんともプチオフしてみたいものですネ!

リアフォグ付きスピRです。katsuhitoさんですね!

新旧MSアクセラに乗れるという貴重な経験ができました。こちらに帰省される際はプチオフでもしましょう(´∀`)

プロフィール

「【3/18最終版】東北AOC・サーキットミーティング2024 参加者リスト http://cvw.jp/b/1098449/47597489/
何シテル?   03/18 00:19
初めまして、ミストルと申します! マツダスピードアクセラ《BL3FW》&エスティマハイブリッド《AHR20W》&フレアカスタム《MJ44S》を所有しており...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

㈱ワーコーポレーション LED AIR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 08:04:33
壱村さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 20:09:56
ROSSO MODELLO MARVELOUS S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 18:35:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSミストル号Ⅲ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダスピードアクセラ≪後期型≫ クリスタルホワイトパールマイカ 34K BK(15C ...
トヨタ エスティマハイブリッド ミストル号Ⅸ (トヨタ エスティマハイブリッド)
前車レクサスNXからエスティマハイブリッド(AHR20W)に乗り換えました。 家族等と多 ...
マツダ フレアカスタムスタイル ミストル号Ⅷ (マツダ フレアカスタムスタイル)
前々車のラピュタ以来の軽自動車になります。 通勤兼お買い物車として増車しました。 ロー ...
マツダ ロードスター ミストル号Ⅶ (マツダ ロードスター)
前車ラピュタからロードスター(NCEC)に乗り換えました! 以前はRX-8を所有していた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation