2020年11月09日
接触の伏線となった2輪交換。追突されたBRZ井口卓人も「申し訳ない」《第7戦もてぎGT300決勝あと読み》
https://www.as-web.jp/supergt/643348
レース後半に入り、セーフティカー(SC)後にピットインしたグループのトップは、3番手の埼玉トヨペットGB GR Supra GT。その後ろでは2戦連続でSCにより勝機を失った2台、SUBARU BRZ R&D SPORTとGAINER TANAX GT-Rが、なんとか1ポイントでも多く手にしてタイトル争いに生き残ろうと、渾身の走りを続けていた。
ポールポジションから快調にレースをリードしていたSUBARU BRZ R&D SPORTの山内英輝は、背後のGAINER TANAX GT-R・安田裕信が15周を前にガクンとペースを落とすと、2番手に浮上したRUNUP RIVAUX GT-Rとの差を気にし始めた。
SUBARU BRZ R&D SPORTの基本戦略は、リヤ2輪交換。ただし、後続を引き離し充分なマージンを手にすることができた場合は、後半も好ペースを刻める4輪交換を考えていた。山内は念のため左フロントタイヤを最大限にいたわりながら、トップをひた走っていた。RUNUP RIVAUX GT-Rとのギャップをコントロールする余裕も、山内にはあったという。
20周を経過し、RUNUP RIVAUX GT-Rの大滝拓也との差は5〜6秒。「もう少し離せるな」と感じていた山内は、SUBARU BRZ R&D SPORTの燃料ウインドウが開く27〜28周に向け、ギャップを広げようとしていた。
その矢先、無念のSCが導入される。2戦連続でトップ快走中の悲劇に見舞われたコクピットの山内は「またか……」という言葉しか出てこなかった。
だが、さらなるドラマがレース終盤に待ち受けていた。
4輪交換をする余裕などなくなったSUBARU BRZ R&D SPORTはSC明け2周後にピットに飛び込み、リヤ2輪交換を選択して後半を井口卓人に託した。コースに戻ると、前をいく埼玉トヨペットGB GR Supra GTはタイヤ無交換。リヤタイヤがフレッシュな井口卓人は“抜かなければいけない立場”となった。
リヤ2輪交換で後半スティントを担当する場合、スタートから履き続けているフロントタイヤと、フレッシュなリヤタイヤのバランスに苦労することになる。井口はこう説明する。
「基本的に最初はリヤのグリップがどんどん高くなってきて、とにかくアンダーステアが強くなるんですけど、そこで頑張っちゃうと最後にフロントがまったく無くなるので、リヤが落ちてくるまでは頑張ってはダメなんです」
ただ、今回はSC導入によってプランが狂ってしまった。“リヤが落ちてくるまで待つ”などと悠長なことは言ってられず、井口はSCで失ったポジションを取り返すべく、ピットアウト直後から必死で前を追った。
果たしてその必然の“攻め”が、必然のペースダウンを生んでしまう。フロントが全然入らない症状が出てきてしまったのだ。やがて井口は埼玉トヨペットGB GR Supra GTを追うことができなくなった。
そこに追いついてきたのが、タイトルを争いでともにLEON PYRAMID AMGを追う立場のGAINER TANAX GT-R・平中克幸だった。「クルマもタイヤも良かった」という平中は、じわじわと井口を追い詰めていく。
そして両車が最接近した55周目の5コーナー、井口のリヤエンドを平中が軽く押すような形で接触。井口はスピンを喫して順位を下げ、平中にはチェッカー後にペナルティの裁定が下った(最終結果はSUBARU BRZ R&D SPORTが5位、GAINER TANAX GT-Rが9位)。
平中は「そんなに攻めているつもりもなく、ただついていくつもりで普通にターンインしました。正直、当たった感触はなかった」という。ただ、「ペナルティが出ていることは事実ですし、スバル陣営には申し訳ない気持ちです」と平中はペナルティを受け入れ、レース後には謝罪のため藤井一三監督とともにSUBARU BRZ R&D SPORTのピットへ訪れていた。
一方、その謝罪を受け入れた井口も「申し訳ない気持ちがあった」と意外な言葉を口にした。
「僕が申し訳ないって言うのはおかしいかもしれないですが、徐々にフロントが入らなくなってきて、僕がコーナーのミドル(クリッピングポイント付近)で遅かったことで、当たっちゃったのかなと思います」
コーナーがつらい状況ではあったが、タイトル争いを考えればなんとかポジションを守りたい。それは井口の『意地』でもあったという。
「実際には無理な守り方はしてないので謝ることはないんですが、ペースが遅かったから申し訳ないという気持ちはあります。同時に、(GAINER TANAX GT-Rには)もう少し間隔を取ってもらってもよかったかなという気持ちもあり……」と井口は複雑な胸中を明かした。
あまりにも切ない運命を辿った2台。ランキングでは今季2勝目を挙げたリアライズ 日産自動車大学校 GT-Rが首位に立ち、GAINER TANAX GT-Rは13ポイント差の3位、SUBARU BRZ R&D SPORTは15ポイント差の5位と苦しい状況は続いている。だがもちろん、両陣営ともまだまだ栄冠を諦めてはいない。
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https://www.as-web.jp/supergt/643348
オンボード中継を観ていて…
BRZが…後ろをブロックしているのでは…
と…ずっと気になっていました。
接触された時…
あれは…レーシングアクシデントかな…と…
レース後に…ペナルティが課せられたことに…
申し訳ない気持ちで素直に喜べませんでした。
両チームとも…
素直に判定を受け止めておられるみたいで安心…
今年…導入予定だった…
FCY(フル・コース・イエロー)
色々と問題もありそうですが…
コレがあれば…違う展開だったんでしょうね…
もしくは…SC中のピット作業を条件付きで…
Posted at 2020/11/09 17:00:17 | |
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2020年11月08日
昨日…予選…
お仕事でした。
休憩中…
フリー走行の結果をみて…
今年は良い感じ…
午後の休憩は…Q2が終わってからでして…

PP獲得…おめでとうございます。
家に帰ってから…
予選を見直しました。
翌…決勝日…

朝から…洗車機にGo…

今年の冬は雪が多いみたいなので…
洗車後…

スタビリンク整備(ボールジョイント交換)…
https://minkara.carview.co.jp/userid/1099681/car/849463/6082026/note.aspx
整備手帳用の写真を撮りながら…
何とか完了しました。

自分の車弄りの傍ら…
発電機がかからないとか…なんとか…
本当は…

夕方だったんです…
チビ助を預けるの…
下廻りのスリーラスター塗装のため…
10時すぎにディーラーに…

新型レヴォーグで寝転がってきました。
今回のは寝れそう…
前席と倒した後席の間を埋めることができれば…
なんとか…
決勝のニコ生中継が始まる前に帰宅…

画像は拝借しました。
2戦連続…トップ独走中…ピット直前…SC…
ついてませんね…
前戦…鈴鹿では、再開と同時にピットイン…
今回は…2周フルアタック後のピットイン…
山内選手の走りに感動しました。
52号車に引っ掛かりましたからね…
鈴鹿とは違う展開に…ハラハラドキドキ…
後ろから突っつかれてスピン…
なんとか6位でゴール

コースに戻れて良かったです…
レーシングアクシデントかな…
と思っていたので…
べナルティで…5位入賞…
悪い流れが断ち切れたらいいな…
ラスト1戦…
今度こそ…ポール・トゥ・ウィン…が観たい!
Posted at 2020/11/08 22:22:03 | |
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2020年11月01日
山中湖から河口湖に移動…

今日は日曜日…
駐車場は満車でした。
1枚目は…隣りが出た瞬間です。
4枚目は…ボンネット上をトリミングしました。
河口湖ともお別れしました。
快晴の中…朝焼け…2回拝めました。
ダイヤモンド富士(?)まがい…
パール富士(?)まがい…
こんな体験ができて最高でした。
河口湖から…御坂みちを走って…中央道…
甲斐市立双葉図書館…
三度目の正直…

甲斐市Bカード…GET
双葉SA…

舞茸天ぷらそば…
展望台に登ってみました。
中央道を諏訪ICまで走らせまして…
JR上諏訪駅…東口…観光案内所…
諏訪市Bカード…GET
諏訪湖を周って岡谷市…
岡谷蚕糸博物館…

岡谷市マンホールカード…GET
中央道~東海環状道~伊勢湾岸道
2泊3日の旅行が終わりました。
3日あれば…
綺麗な富士山が撮れたら良いな…程度の考えでした。
ですか…快晴が続きましたので…
ほとんど富士山になってしまいました。
Posted at 2020/11/01 23:46:15 | |
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2020年11月01日
Posted at 2020/11/01 22:49:29 | |
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