• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月26日

慣らし運転の必要性

慣らし運転の必要性 本日、ようやく今シーズン初のスキーに行ってきました。

今年はなかなか予定とかが合わず、はたまた何だかテンションもイマイチ上がらずで随分遅まきの初滑りとなってしまいました。
そんな初滑りの舞台として選んだのは「おんたけスキー場」
何気にココ、4年ぶりです。
そんなに行ってなかったかなぁ・・・。


この日の御嶽は、雪がドサドサ降っているうえにメチャクチャ寒いと、なかなか素敵な天候でして、テンションは滑る前からダダ下がりでした。
気温とか、山頂ではマイナス17度とかなってるし。
そんだけ寒ければ、バナナで釘も打てるんじゃないかと。

しかも何だか体の切れも悪く、ちょっと滑っただけで太ももは張るわ膝は痛いわ、眠いわ、お腹減るわ、頭痛はするわ、温泉にでも入って帰りたいわと散々な状態でした。
コレ、明らかに運動不足な諸症状なんですけど、現在もきちんとジムには通ってますし、最近なんか自転車なんかにもモリモリ乗ってますし、極端な運動不足とか云うことはあまり考えられない。
となると、これはいよいよ年齢からくる体のガタなのかなぁと。

そんな訳で、午前中を滑り終えた時点では、気力体力の限界を訴えてスキー引退しようかと思ったくらいでした。
これまで趣味とか訊かれた時などは「スキーなど少々」って答えてたんですけど、今後は「カメラなど少々」に変えちゃおうかなとか・・・。

でも、午後からはボチボチと体に当りが出てきたみたいで、結構楽しく滑ることができるようになってきました。
そして、ここで得た教訓は、やっぱりエンジンも体も慣らしが大事だなぁと。
・・・体の慣らしって、それはやっぱり歳の所為か?(汗

それはそれとして、とりあえず引退説は撤回ということで(苦笑


という事で、今シーズンはちょいと遅めなスタートになってしまったのだけれど、あと2回くらいは万障繰り合わせて滑りに行きたいものだなぁとか思ってます。
ブログ一覧 | 雪山レポート | 日記
Posted at 2009/01/26 23:20:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あつっ💦
あしぴーさん

F士重工、降臨。
闇狩さん

素敵な出逢いっす。♪( ´∀`)人 ...
KimuKouさん

開拓!
レガッテムさん

ひょっとしてココは町中華 ? (● ...
エイジングさん

道路の逆走
パパンダさん

この記事へのコメント

2009年1月26日 23:35
既に引退しましたが(笑
今行ったとしても、朝から場所取り&雪見酒です♪
コメントへの返答
2009年1月30日 12:44
イナボ~さんのあの装備なら、いつでも復活できますよ(笑

>雪見酒
つまみはカタツムリですか?(笑
2009年1月27日 0:01
僕も先日滑りに行ってきましたが、不思議と筋肉痛が出ずに過ごしています。
時間差で出るお年頃か?と毎日がビクビクモンです(笑
コメントへの返答
2009年1月30日 12:45
筋肉痛とかは出ませんでした。
結局辛かったのは当日の午前中だけ・・・。
これは歳の所為ではなくて寒かった所為かな?(笑
2009年1月27日 7:43
引退寸前です(笑
コメントへの返答
2009年1月30日 12:46
今なら踏み止まれますよ(笑
2009年1月27日 12:55
デビューすらしていません(苦笑)
ウィンタースポーツはスケート止まりです。
それすら子供の頃にやったきりですが…。

趣味は?と人に聞かれた時に、コレ!と言った答えがないなぁと気が付きました。
我ながら枯れているなと(´∀`;)ウヘェ
コメントへの返答
2009年1月30日 12:50
スケートも、小学生の頃は近所のリンクによく行ってましたね~。
それっきりなので、今やれば確実に怪我しそうですけど(苦笑

k1さんなんて、多趣味なイメージですけどねぇ。
もしかして趣味としての自覚が無いだけでは?(笑
2009年1月27日 13:04
もう私の歳になると、慣らし運転で終わってしまいます(笑
コメントへの返答
2009年1月30日 12:50
慣らしで終了したら、ビール飲んで風呂入って寝るだけです(笑
2009年1月27日 15:43
筋肉痛が来る前にまたスキーに行っちゃいましょう♪
コメントへの返答
2009年1月30日 12:51
筋肉痛は来ませんでした。
終わってみると、寒くてもいいからまた行きたくなりますね~♪
2009年1月27日 20:50
僕には無理です。
彼がやりたい。っていったら、復帰します。
コメントへの返答
2009年1月30日 12:52
彼が「やりたい」と云った時の為に、今のうちから復帰できるよう準備しておかないと(笑

プロフィール

愛知県在住のF30乗りです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:12:17
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:07:47
 
フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:04:55
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
長年の憧れであったBMWオーナーになりました
その他 その他 その他 その他
通勤快足と近距離移動用に購入。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
3年落ちの中古で購入した、私にとって初めての車です。 私の東京時代を支えてくれる等、なか ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8年乗ったチェイサーからの乗り換えですが、スタイル、性能共にとても気に入っています。純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation