• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tongdengのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

初夏の美ヶ原ツーリング

初夏の美ヶ原ツーリング九州ツーリングを終えて早いものでもう一月。
ここのトコロは色々と忙しかった事もあって雌伏の時だったんですけど、ようやく先日、それもひと段落したことから久しぶりにフラフラと出かけてきましたよ。

今回向かったのは、私のブログではすっかりお馴染み感のある「美ヶ原とビーナスライン」
ビーナスラインとか、今年の2月にも行ったばかりなんですけど、何度走ってもなお惹きつけられる魅力があるんですよね。

そんな今回のコースですけど、昨年6月に敢行した美ヶ原ツーリングのコースをトレースするカタチとなりました。
急遽出かけることにしたので、新規にコースを策定している余裕が無かったのです。
その辺の詳細はまたフォトギャラなんかもご覧になってください。


そして、コース同様に昨年をトレースしたのが虫害。


まぁですね、夏山に虫がいるのは仕方ないですよ。
私も好き好んで夏山に突撃している訳ですから、鬱陶しい感じで飛び交う虫に対して、少しは寛大な心を示したいとか思ったりもする訳ですよ。

ところが今回ですけど、写真を撮ろうとファインダーを覗くたびに、嫌がらせのように耳元で羽音を奏でる虫がいましてね。
気になって耳元を払うと一瞬いなくなるんですけど、すぐにまた寄ってきて耳元を飛ぶんですよ。
つまり、
ファインダー覗く→虫が耳元に寄ってくる→耳元を払う→虫がいなくなる→ファインダーを覗く→虫が・・・
という負のスパイラルでさっぱりカメラに集中できない。

仕方無しに場所をずらしたりもしてみたんですが、何故かそいつは私のいるほういるほうに寄ってきて、そしてしつこく耳の辺りを飛ぶのです。


私の耳の穴から、甘い汁でも出ているというのでしょうか。


さすがに寛大な心で夏山に臨んだつもりの私もこれには辟易しましてね。
そこで、心の中で「剛掌波!」とか唱えながらちょっと強めに虫を払ってみたんですよ。
そしたらこれが思いのほかクリティカルにヒットしちゃいまして、地面に叩きつけられた虫は文字通り虫の息。
雉も鳴かずば撃たれまい、虫も飛ばずば落されまい、とか訳の判らん文句をうそぶきつつ、撮影を続行したのでした。
やっぱり虫は嫌いだ。


そんな今回のフォトギャラはコチラ
初夏の美ヶ原ツーリング(その1)
初夏の美ヶ原ツーリング(その2)

それと、今回の走行記録ですが、540.2キロ走行で燃費が12.2km/Lでした。
Posted at 2009/06/01 02:38:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・ドライブ | 日記
2009年05月25日 イイね!

20年目のイノベーション(回答篇)

20年目のイノベーション(回答篇)先週末の話になりますけど、新型レガシィを見てきました。


やはり何だかんだ云っても、レガシィ乗りの末端構成員として新型の動向は気になる訳ですよ。
隣のクラスにいる気になるあの子。好きとかそういうんじゃないけど、そこにいるとついつい目線が追っちゃうとか、そんな感じ。

それに、ネットで写真とか数字とかだけ見て「駄目だクズだ終わってる」とか云うのって、やっぱりアンフェアじゃないですか。
車なんて、乗って動かしてナンボな訳ですから。

あと、このデビューフェア期間中に行くと、色々と販促グッズも貰えるという貧乏臭い理由とかも後押しとなって、この間の土曜日に早速ディーラー詣でしてきたのです。



そんな新型レガシィですけど、実車を見た第一印象はやはり「でかい」ということ。
車幅や全長も然る事ながら、とにかく気になったのが「高さ」でした。
何せ、B4では先代から較べて8センチから増えている訳ですからね。
太古の昔にダウンサスとかいうものを入れてしまった私のレガシィと並べると、ルーフの位置が10センチ以上違う事になります。

高さの10センチって、大きいですよ。
例えば、成人男性で身長175センチと云うと「まぁそんなもんかな」って感じかもですけど、これが身長185センチとかいうと、間違いなく「でかい!」ってレベルですからね。
ついでに云うと、オヤジ車のベンチマークである「クラウン」だって、新型レガシィと較べれば3センチは低い。
そう考えると、新型レガシィのディメンションってとんでもない事になっているなぁとしみじみ思ってしまいます。

ただ、幅と長さについては実際に試乗してみてもあまり気にならないレベルでした。
少なくとも、BL/BP型に慣れていれば、取り回しがそんなに気になるほどでもないかなと。
よほど厳しい路地とかギリギリの立駐とかに突っ込むとかいうのでなければ、問題無いと思います。

デザイン面については・・・まぁ好みは人それぞれということで。


続いて試乗した感じですが、新型から排気量を増やしただけあって、低速トルクの不足はしっかり解消されていました。
乗り心地とか静粛性も、随分向上していましたし。
雰囲気としては、ソリッドなスポーツからコンフォートなスポーツに軸足を移した感じでしょうか。
それがレガシィ的に良いか悪いかは別にして。
あとですね、シートが随分ふかふかで柔らかくて座り心地良かったです。
でも、長距離走ったらむしろ疲れるかも。



最後に超個人的な意見として、サッシュレスドアとゲート式シフトパターンの廃止が残念でしたね。

サッシュレスドアの廃止については、構造強度とか防犯上の観点からも止むを得ないところではあるのでしょうけど、Bピラーレスのハードトップとかいまだにカッコイイなぁと思ってる昭和生まれとしては、こうしてサッシュレスドアが駆逐されていくのは残念で仕方が無いのです。

それとゲート式シフトパターンですけど、これってもう時代遅れなんですかねぇ。
私は、10数年前に先輩に乗せてもらったアウディのゲート式に魅せられて以来、筋金入りのゲート式のファンなんですけど・・・。

ついでに云えば、シフトレバーでマニュアル操作が出来なくなってしまったのも残念ですね。
わざわざシフトレバーを操るトコロに、密かな楽しさがあったりもするのに。
まぁ、そこまで云うならMT乗れって話なんですけど。



そんな新型レガシィ、私的に有りか否かと云われれば、やっぱり否でした。
点数で云えば、62点くらい。
そして、今の車にはあと32万2000キロ乗る予定(笑)ですから、勿論買い替えなんて全く考えてないんですけど、もしも不測の事態が発生してどうしても車を買い替えなければならない、そして買い替えはスバル縛りだ!とか訳の判らん状況になったならば、私の取り得る選択肢は

1:WRX-STIにする
2:程度のいいBLのtuned by STI(前期型に限る)を探す

の二択になるだろうなぁと思ったのでした。




あ、そうそう。今回は何の問題も無く販促グッズを頂けましたよ。
ゴリラはいませんでした(笑
Posted at 2009/05/26 00:26:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | レガシィ談義 | 日記
2009年05月20日 イイね!

20年目のイノベーション

20年目のイノベーション2009年5月20日。
とうとう本日、新型レガシィがデビューしました。

BL/BP型が世に出てから実に6年。
国産車としては長めとも云えるのスパンを経て、遂にフルモデルチェンジする日を迎えたのです。

そしてそれは、現行型の世代交代も意味します。
私の乗るBL型レガシィも、今後は「現行型」という枠から外れ、遂に型落ちモデルとなってしまう訳です。

長く同じ車に乗っていればいつかは訪れるこの瞬間。
前車は型落ちの中古車だった事もあり、現行型というものに特別な思い入れは無いつもりだったんですけど、それでもやはり自分の乗る車が型落ちになってしまうというのは薄ら寂しいものですね。
尤も、こんな思いをしたくないというのであれば、モデルチェンジのタイミングを見計らってどんどん車を買い替えていかなければならない訳なんですけど。
モデルチェンジが4年スパンのトヨタ車なんかだと大変だ(苦笑



ところでですね、本日はそんな、レガシィにとっては記念すべき日だというのに、みんカラの注目タグにおいて「レガシィ」が「暑い」に負けてる(5/20 23:49 tongdeng調べ)とか、何か笑っちゃいました。

いや、確かに今日は暑かったですよ。
でも暑いなんてまだまだ序の口じゃないですか。
これから真夏に向け、連日のように地獄のような猛暑が訪れる訳じゃないですか。
それなのに、6年ぶりに訪れたこの晴れの舞台に、「レガシィ」がそんな普遍的な単語の後塵を拝するなんて・・・。
みんカラって、曲がりなりにも『車』のコミュニティーなんだし。
もうちょっと頑張ろうよ、「レガシィ」



・・・と、かく云う私は、このみんカラタグとかって利用した事ないんですけどね。
結論を言えば、こんな事はどうでもいい(苦笑



さて、そんな私の元にもその新型レガシィのデビュー通知が届きました。
キャッチコピーは
「レガシィ 20年目のイノベーション、はじまる。」
みたいですね。
イノベーションと云うと、私は「ハードトップイノベーション」というキャッチコピーと共に世に出たアスコットイノーバというマイナー車を思い出すんですけど。


そしてですね、びっくりする事に、フラッグシップモデルのフルモデルチェンジという、云わばスバルの今後を左右するビッグイベントである本日、我らが名古屋スバルは定休日だったんですよね。
振り替えとか設定する訳でもなく、男気溢れる感じでしっかり休んでた。
コレって企業としてどうなんでしょうね。
本社と販社の間でちゃんと意思疎通できてるんでしょうか。
確かD型の時もこんなタイミングだったような・・・。


まぁまぁそんな感じで、色々と私なりに思うところありな今回の新型デビューですけど、今週末に新型のデビューフェアをやるとか云うのでちょっと覗いてこようと思います。
何でもご来場プレゼントでプルバックミニカーを貰えるとか何とか・・・。
でも、今度は騙されないですぞ。
敗北は、2回は多すぎるって感じですから。
でもまぁ、代償無しにくれるものなら貰っておきますけどね(笑
Posted at 2009/05/21 00:19:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ談義 | 日記
2009年05月17日 イイね!

トミカマニアクス

トミカマニアクスご存知の方もいらっしゃるとおり、私の生業はトミカの蒐集でして・・・というのは勿論ウソなんですけど、トミカを集めているというのは本当で、その数は現在127台。
そして現在も、月に大体1~2台くらいずつ順調に増え続けています。

ところでそのトミカなんですが、大きく分けて3つの種類があるんですね。
ソコの違いをちょっと説明させて頂きますと・・・。


「トミカ」
タカラトミーが製作販売する、云わずと知れた日本を代表するミニカーブランド。
もはや伝統工芸みたいなものです。

「トミカリミテッド」
上記のトミカをマニアックなコレクター向けにリファインしたもの。
金型は大体トミカと共有なんですが、クリアーパーツを多用したり、塗装の処理が細かかったり、ホイールが各車違ったりと、ちょっとマニアックなトミカです。
お値段も普通のトミカの倍位します。

この二つはいわゆる「箱スケール」と呼ばれるもので、トミカの箱サイズに合わせてスケールを変えてあります。
だから、スバル360のようなミニカーもセレガのような大型バスも、大体同じくらいの大きさのミニカーになるようにスケールを調整されています。


そして曲者なのが第三のシリーズである「トミカリミテッド・ヴィンテージ」
コレは、トミカが誕生する以前である「昭和30年代」にトミカが存在したら・・・というコンセプトに基づき、タカラトミーの子会社であるTOMYTECという会社が製作販売しており、、当然金型も全て新造。
スケールも64分の1で統一されており、造形もトミカリミテッドより更に細かくなっています。
無論、値段も高めで、普通車でも1000円くらい。
たまに出るバスのような大型車だと3000円以上します。

しかもですね、この「ヴィンテージ」シリーズですが、最近では「トミカリミテッド・ヴィンテージ・NEO」とか云って、トミカの年代と丸被りな車もラインナップされてきているんですよ。
いやいや、そもそも金型が違うしコンセプトからも外れてるし、それってもはやトミカと違うやん・・・と云いたいところなんですが、コレクターの悲しい性。お気に入りの車種とか出るとついつい買っちゃうんですよね。
こんな玩具に1000円とか無いわ、とか思いつつ・・・。
さすがに大型車には手が出ないんですけどね。


・・・とか油断していると、たまに手が出ちゃうのです。
そんな今回ゲットしちゃった写真のブツ、まぁ要するにレッカー車なんですけど、コレは一体何処が気に入ってしまったのかといいますと・・・。




こんな事ができちゃうところ(笑




統一スケールの強みですよね。
もしコレが箱スケールのトミカリミテッドで出たのなら、買わなかったなぁ・・・。

ちなみにこのレッカー車、お値段は2980円。
高いよ(涙


それでも、もしこのシリーズでトレーラータイプのキャリアカーとか出たら、5000円位してもきっと手を出しちゃうんだろうなぁとか思ってみたり。
恐るべし、統一スケール(苦笑


おまけ。

親子丼(笑
Posted at 2009/05/17 12:26:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | ホビー | 日記
2009年05月11日 イイね!

うたかたの夢

うたかたの夢本日、一週間ぶりくらいにポストを覗いてみたんですよ。


一週間も放置したポストの中は、怪しいDMやらピザ屋のチラシやらで何か阿鼻叫喚地獄絵図って感じだったんですけど、そんなゴミの山の中から、何やら分厚い封筒が一通発掘されました。

その封筒が写真のモノ。


名古屋市定額給付金等推進室


とか書かれていますね。


そうです。
ようやく我が街名古屋でも定額給付金が給付される事となったのです。
既に全国の殆どの自治体に於いて給付済みと云われる定額給付金。
その定額給付金を、私も遂に手にする日が訪れたのです。
遅い春は、遂に名古屋の地に住む私の身上にも花を咲かせる事となったのです。


18歳以下にも65歳以上にも該当しない私への給付金額は12000円。
たかが12000円ですが、されども12000円です。
コレだけあれば、もう一度九州まで走れるなとか、トミカなら15台くらいは買えるなとか、
あとはまぁ、前から欲しかったポーターのメッセンジャー(+15000円くらい)とか、
フレ何とかタワーバー(+20000円くらい)とか、
タグホイヤーのクロノ(+300000円くらい)とか、
夢は果てしなく膨らみます。


そんな感じで、給付される12000円に様々な夢を馳せていたんですけどね、しかし残念なことに、そんなささやかな私の夢を粉々に打ち砕くような大ボスが、まだポストの中に潜んでいたのです。


それがコイツ(+27500円)


いやいや、ちょっとタイミング良すぎでしょう。
さも、これで支払えと云わんばかり。
自治体からの給付金に上乗せして自治体に納付って・・・。
コレって何てUターン現象なんでしょう?
そりゃあ、一週間もポストを放置していた私も悪いんですけど。


人の夢と書いて儚い。
私の定額給付金に馳せた夢は、結局ポストの前でうたかたの如く儚く消え去ってしまったのでした。
Posted at 2009/05/12 01:53:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

愛知県在住のF30乗りです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34567 89
10 111213141516
171819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:12:17
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:07:47
 
フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:04:55
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
長年の憧れであったBMWオーナーになりました
その他 その他 その他 その他
通勤快足と近距離移動用に購入。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
3年落ちの中古で購入した、私にとって初めての車です。 私の東京時代を支えてくれる等、なか ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8年乗ったチェイサーからの乗り換えですが、スタイル、性能共にとても気に入っています。純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation