• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月17日

トミカマニアクス

トミカマニアクス ご存知の方もいらっしゃるとおり、私の生業はトミカの蒐集でして・・・というのは勿論ウソなんですけど、トミカを集めているというのは本当で、その数は現在127台。
そして現在も、月に大体1~2台くらいずつ順調に増え続けています。

ところでそのトミカなんですが、大きく分けて3つの種類があるんですね。
ソコの違いをちょっと説明させて頂きますと・・・。


「トミカ」
タカラトミーが製作販売する、云わずと知れた日本を代表するミニカーブランド。
もはや伝統工芸みたいなものです。

「トミカリミテッド」
上記のトミカをマニアックなコレクター向けにリファインしたもの。
金型は大体トミカと共有なんですが、クリアーパーツを多用したり、塗装の処理が細かかったり、ホイールが各車違ったりと、ちょっとマニアックなトミカです。
お値段も普通のトミカの倍位します。

この二つはいわゆる「箱スケール」と呼ばれるもので、トミカの箱サイズに合わせてスケールを変えてあります。
だから、スバル360のようなミニカーもセレガのような大型バスも、大体同じくらいの大きさのミニカーになるようにスケールを調整されています。


そして曲者なのが第三のシリーズである「トミカリミテッド・ヴィンテージ」
コレは、トミカが誕生する以前である「昭和30年代」にトミカが存在したら・・・というコンセプトに基づき、タカラトミーの子会社であるTOMYTECという会社が製作販売しており、、当然金型も全て新造。
スケールも64分の1で統一されており、造形もトミカリミテッドより更に細かくなっています。
無論、値段も高めで、普通車でも1000円くらい。
たまに出るバスのような大型車だと3000円以上します。

しかもですね、この「ヴィンテージ」シリーズですが、最近では「トミカリミテッド・ヴィンテージ・NEO」とか云って、トミカの年代と丸被りな車もラインナップされてきているんですよ。
いやいや、そもそも金型が違うしコンセプトからも外れてるし、それってもはやトミカと違うやん・・・と云いたいところなんですが、コレクターの悲しい性。お気に入りの車種とか出るとついつい買っちゃうんですよね。
こんな玩具に1000円とか無いわ、とか思いつつ・・・。
さすがに大型車には手が出ないんですけどね。


・・・とか油断していると、たまに手が出ちゃうのです。
そんな今回ゲットしちゃった写真のブツ、まぁ要するにレッカー車なんですけど、コレは一体何処が気に入ってしまったのかといいますと・・・。




こんな事ができちゃうところ(笑




統一スケールの強みですよね。
もしコレが箱スケールのトミカリミテッドで出たのなら、買わなかったなぁ・・・。

ちなみにこのレッカー車、お値段は2980円。
高いよ(涙


それでも、もしこのシリーズでトレーラータイプのキャリアカーとか出たら、5000円位してもきっと手を出しちゃうんだろうなぁとか思ってみたり。
恐るべし、統一スケール(苦笑


おまけ。

親子丼(笑
ブログ一覧 | ホビー | 日記
Posted at 2009/05/17 12:26:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう少し
ターボ2018さん

通勤にKTMデューク125を使って ...
エイジングさん

木曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

🍜グルメモ-665- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

googleに口コミが無い店へと突 ...
アーモンドカステラさん

【お散歩】十条初のタワーマンション ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年5月17日 12:38
「こんな事」いいですね。

私のところもトミカがだいぶん溜まったので、またネタにしてみようと思います。
因みに親子丼もあります(笑)。
コメントへの返答
2009年5月19日 20:50
ホントは荷台にも積載できるかと思ったんですけどね。

たんせいさんのトミカネタも拝見しましたよ。
親子丼というより、3兄弟でしたね(笑
2009年5月17日 18:45
勉強になりましたm(_ _)m

2980円のレッカー車…どれぐらいの大きさなんでしょう?普通のトミカよりも大きいですよね?
しかしもう127台とは…4桁もそう遠くないですね(笑)
コメントへの返答
2009年5月19日 20:52
また気が向いたら講義しますので、是非受講して下さい(笑

レッカー車は案外大きくないんですよ。
普通のトミカの1.3倍くらいでしょうか。
だから余計に割高感を感じてしまったり・・・(苦笑
2009年5月17日 19:48
フルコンプリート期待してます♪
コメントへの返答
2009年5月19日 20:53
では、トミカ展示用の部屋を提供して下さい(笑
2009年5月17日 21:09
tongrdengさんの「トミカリミテッド・ヴィンテージ」コレクションは「みんカラ」でもかなり有名ではないかと(ホントか?(^^)

それにしても、こんなレッカー車まで出してくるとはマニアックですね~
私だったらこの運転席にミカエラ・ベインズ(ミーガン・フォックス)を乗せ、後ろにバンブルビーを乗せたいです(^^)
コメントへの返答
2009年5月19日 20:56
いやいや、私のコレクションなんて全然ケツ青だと思いますよ。
コンプとかじゃなく、自分の欲しい車だけチョイスして買ってますし。

レッカー車は微妙にツボをついてますよね。
JAF仕様とか出たら、また買っちゃうかも(苦笑
トランスフォーマーは今度地上波でやるみたいなので、その時に確認したいです(^^ゞ
2009年5月17日 21:27
日本一週しながら、集めてください。
全国各地での宿泊も、トミカフルコンプモ、夢ではありませんよ。


期待してます。
コメントへの返答
2009年5月19日 20:58
トミカを求めて漂泊するって、見事な世捨て人ですね。

そういうおバカな旅を、やってみたいなとは思うのですが、現実は厳しいです。
2009年5月17日 22:03
高すぎですよ(^^;

なので一台分けて下さい(笑
コメントへの返答
2009年5月19日 21:01
チョーたけーYO!って感じですね(笑
だからお分けできません!
2009年5月17日 22:30
ヴィンテージですねぇ
このレッカー車は必須でしょう。
そしてオート三輪・日通・あのカラー!

ぜひ定期的にこういう企画モノ?を見せてください(^^)
コメントへの返答
2009年5月19日 21:04
今回はかなりマニアックなラインナップになっちゃいましたね。

実在の会社仕様とかって、妙にそそるものがありますよね。
また機会があれば、コレクションを紹介したいと思います(^^ゞ
2009年5月18日 9:10
私が最後に買ったトミカは湾岸仕様の黒いBPです。懐かしいな~。

久しぶりにコメントしてみました(笑
コメントへの返答
2009年5月19日 21:07
確かオートサロンか何かの限定仕様でしたね~。
ホイールのハミ出しっぷりがイナボ~号を髣髴とさせていたような(笑

またお暇ならコメしてやって下さい♪

プロフィール

愛知県在住のF30乗りです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:12:17
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:07:47
 
フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:04:55
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
長年の憧れであったBMWオーナーになりました
その他 その他 その他 その他
通勤快足と近距離移動用に購入。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
3年落ちの中古で購入した、私にとって初めての車です。 私の東京時代を支えてくれる等、なか ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8年乗ったチェイサーからの乗り換えですが、スタイル、性能共にとても気に入っています。純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation