• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月05日

地デジカ

地デジカ そんなこんなで新居での生活がスタートして早10日。
片付けに邁進する日々ではあるのですが、そんな中どうしようもないガラクタがダンボールに三箱分くらい溜まってしまいましてね。
何かもうホント、こんなモノを一生懸命荷造りしていただなんて、どうかしてるゼ!って感じな今日この頃です。こんにちは。

さて、前回のブログでは敷金を全て召し上げられてしまった旨記しましたけど、その後不動産屋から連絡がありまして、若干還付してもらえることになりました。
何か、内装業者と不動産屋とに上手く転がされた感もあるんですけど、それでもお金が戻ってくると云うことですから悪い気はしません。
引越し絡みで散々散財したことなんかは綺麗さっぱり忘れ、早速この還付金をどの様に活用するか、一人緊急会議です。
このお金を足しにして、最近めっきり調子の悪いパソコンを新調するも良し。
観葉植物とか間接照明とか、お洒落インテリアに手を出すも良し。
はたまた、引越しとは全く関係ないところでカメラのレンズなんかを新たにゲットするも良し。
部屋の片付けもそこそこに、新たにモノを増やすことにしか目が行っていないあたりが、もはや重症の片付け下手なのであります。


で、色々思案した結果、この還付金は我が家の地デジ化に付与する事にしました。

これまで我が家に鎮座してきたのは、20型のブラウン管テレビ。
2004年の夏に、それまで使ってきたテレビが、画面の半分くらいが映らなくなるというテレビとしては致命的な故障を惹き起こしたことから、入れ替わりでやってきたパナソニック製のテレビでした。
以来6年間、一度の不具合を出すことも無く頑張ってきてくれたこのテレビ、一時はこのまま2011年に訪れるアナログ放送最後の日をこのテレビで迎えるのもイイかなとか考えたりもしました。
来年の7月25日午前0時に、アナログ放送は一体どうなってしまうのか、その瞬間をこのテレビで見届けるのもいいかなと。

でもまぁ、今はエコだ何だといってちょっとした買い替えブームじゃないですか。
しかも、エコポイントが付いてくるのは今だけ!とか、何か布団袋が今なら二組セットで価格据え置きみたいな売り込みっぷりです。
と云っても、実は私、エコポイントってイマイチよく判ってないんですけどね。
とにかく、このムーブメントにビタイチ関わらないというのはちょっと残念かなぁと。
そこで、1年後には確実に買い替えを要求されるテレビに白羽の矢が立ったのでした。


そうと決まれば次は製品の選定となるんですけど、これがまた楽しくも悩ましい。
今のご時勢、薄型テレビといえば各メーカーが群雄割拠、そのラインナップたるや百花繚乱の如しです。
ひとたび量販店に出向けば、そこには大小さまざまなサイズのテレビがズラズラっと並んでおり、その画面には一斉に親指立てた鳩山元首相が映っていたりなんかして、それだけでもう何かうんざりって感じだったりもするんですけど、そんな画面を見比べてみたところで、どれが良いのか悪いのか、私のようなAV素人からしてみればさっぱり判りません。
そんな中で色々悩んだ挙句、

電機専業メーカー世界一のパナソニック
ブランドイメージのシャープ
何だか判らないけど人気の東芝

の3つに絞ります。
そしてその後、家電店員から話を聞いたり口コミ情報を集めたりして、最終的に決めたモデルが上の写真のとおり

「シャープ製LEDアクオス」

決め手はといいますと、やはりシャープの持つ高い液晶技術とそれがもたらすクリアーな画質、バックライトにいち早くLEDを採用した先進性、更には、プロダクトデザイナー喜多俊之にかかる美しい筐体デザインが私の琴線にビシビシと訴えてきた・・・とかではなく、結局ブランドイメージですね。
それに「世界の亀山モデル」って響きは、昔ながらの日本の匠っぽくてイイじゃないですか。
匠が納得できなかったダメな液晶は、その場で叩き割っちゃうみたいな感じで。

それにしても、40型液晶が10万円割る価格でゲットできちゃうなんて、ホントいい世の中になりましたよ。
1インチ1万円とか云っていた頃が嘘のようです。


そんな訳で、ようやく我が家も永らく画面の右上に鎮座してきた「アナログ」の文字から開放されました。
そして、ブラウン管視聴にかかるアナログ放送との差はAV音痴な私でも明らかに判るほどで、その画質のクリアーさには驚くばかりです。
しかしその反面、DVD観賞とかではその画質の粗さが目に付くようになってしまいましたが。
ナルホド、矢沢もブルーレイを勧める訳だよ。


とまぁ画面が綺麗になった功罪はあれども、概ね満足な今回の地デジ化だったのでした。
ん?クアトロン?何それ?
ブログ一覧 | デジライフ | 日記
Posted at 2010/06/05 12:38:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車♪
TAKU1223さん

おはようございます。
138タワー観光さん

モンスター サーベラス、使ってもら ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ゴルフ9 (2024)
ヤジキンさん

川を渡って隣県へ
パパンダさん

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年6月5日 13:34
これでtongdengさん自慢のアダルトDVDも、ものすごい高画質で楽しめるわけですね?
コメントへの返答
2010年6月8日 11:50
そうそう、見えなくていいところまで見えてしまったりとか・・・って、「AV」という単語に過剰反応しすぎです。
2010年6月5日 14:41
てっきりツーリングに出かける資金になるかと思いましたよ。
さぁ!!大画面でMGS4なぞやり込んでくださいませ。

私のPS3は子供にとられました・・・
コメントへの返答
2010年6月8日 11:51
ツーリングももう2ヶ月行ってないですね。
すっかり引き篭もりが板についてしまいました(苦笑

PS3持ってないんで、引っ越し祝いでお願いします。
勿論、MGS4もセットで(笑
2010年6月5日 16:35
>還付金
ワタシだったら99%レンズに投資したと思います(笑)

我が家はアナログ放送が無くなるまでブラウン管テレビでがんばります!
…どっかの政党が『テレビ買い替え手当て』としてアナログテレビ1台に付き10万円支給します!
なんてマニフェスト掲げないかなぁ(笑)
コメントへの返答
2010年6月8日 12:00
私は今、パンケーキが欲しいんですけど、それだったら筐体も一台追加したいなぁとか不穏なことを考えてます(苦笑

「テレビ買い替え手当て」とか、もし衆院選が実現したら、ホントに公約に掲げてくる政党が出てきそうです(笑
2010年6月5日 21:28
そういえば、まだ何も対策をしていませんね~
うちにある3台のうち1台でも壊れれば一気に替えるチャンスなんですけど、どういう訳かこういう時に限って元気に映ってるんですよね~(汗)
来年の切り替え間際になるとアンテナ工事大混雑&テレビ品薄となりそうな予感がするので、早いところどうにかしないと。。(^^ゞ
コメントへの返答
2010年6月8日 12:13
私も、テレビが壊れたら・・・くらいに思っていたんですけど、優秀な日本製品はなかなか壊れてくれないですよね(笑

切り替え時期になると色々と大変そうですから、とりあえず1台買い替え&アンテナ工事はやっておいた方がイイかもですよ。
2010年6月5日 23:17
ギリギリまで待ちたいと思う気持ちも分かりますが、おそらく駆け込み需要を当て込んでお値段が高止まりする可能性があると思うので、今年の秋くらいまでをメドに替えちゃうのが良いような気がしますね。

それにしてもLEDかぁ、いいなぁ。 バックライトだけちょ~だい(^^;)

エコポイントの申し込みは説明書をジックリ見て漏れ、間違いのないように申し込まないと、忘れた頃に差し戻しが要求されますよ(^^;)
コメントへの返答
2010年6月8日 12:23
今後は4原色モデルが主流になりそうなので、3原色モデルは底値かもしれませんね。
併売とかしても、値崩れするばかりになりそうですし。

LEDモデルというのは最初、極小LEDが画面にびっしり並んでいるものだと思ってました(^^ゞ
バックライトだけなので、のんパパさんDIYしてみては如何ですか?(笑

エコポイントは面倒でまだ申請していません。
忘れた頃に差し戻しというのが、いかにもお役所ですね(苦笑
2010年6月6日 13:31
どんなお部屋かは存じませんが、40型とはこれまた大きくでましたね。
コメントへの返答
2010年6月8日 12:24
入れてみれば案外収まっちゃうものですよ。
46型でも良かったかなぁと思う今日この頃だったり(笑
2010年6月9日 1:21
DVDはアダルトしかみていないので、画面の粗さは気になりません。
むしろ音漏れしないかが気になります。
コメントへの返答
2010年6月12日 0:40
画質が良いと、モザイクが吹っ飛ぶと云うことがあるかもですよ。

プロフィール

愛知県在住のF30乗りです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:12:17
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:07:47
 
フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/06 19:04:55
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
長年の憧れであったBMWオーナーになりました
その他 その他 その他 その他
通勤快足と近距離移動用に購入。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
3年落ちの中古で購入した、私にとって初めての車です。 私の東京時代を支えてくれる等、なか ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8年乗ったチェイサーからの乗り換えですが、スタイル、性能共にとても気に入っています。純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation