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田舎の人。の愛車 [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2021年1月31日

エンジン降ろし。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初めてのエンジン降ろし。
マイスター曰く「簡単だから!」とのことですがいかに。

まずはオイルを抜く。
ドレンからはもちろん両側のケースもはぐり左右に傾け少しでも中のオイルを排出させます。
スイングアームを外す前から抜いてました。
2
マフラーやチェーン等は前回の作業で外しているのでシュラウド、タンクを外して今回のために用意したメンテナンススタンドに載せる。

いずれも簡易工具でポロポロ外せるようで。
タンクに至ってはRピンひとつ。
3
さてどうしたものか。
4
と思い観察してみると確かにずいぶんと簡単そう。

エアクリーナーボックスが無いから余計か。
5
フロントもスタンドに載せてレーシングスタンドことビールケースを潜らせて。
6
外れました。

急ですがいくつかの配線やステーを外しハンガーのボルトを抜くだけで特別説明することや注意点は何も無いようです。
7
前回の作業である程度部品を外しておいた事もありますがとても簡単でした。
うっかりプラグコード外し忘れてしまうほど。
この辺りが横置きエンジンの良さでしょうか。

これから場所を移して二号機の要となるパーツを組み込みます。
8
毛を刈られた羊のような。
細すぎるか。

ちなみに持ち上げてみるとエンジン無くてもそれほど軽くはないようで。
エンジン本体は30kg無いくらいかな。

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いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
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