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S4アンクルの"アトヨン" [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2022年5月25日

ハンドル位置を下げました😉✌️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 兼ねて、アトレーユーザーからの指摘が有った「ハンドル位置が高い!」ので長距離ドライブじゃあ疲れる(オイラは肩凝りがする😩)
 そこで、それに対応してくれたんが…

YouTuber H.T.Informationさんです😍
動画を参照(非常に丁寧で分かり易くて)させて貰い何回も見て自分で、やってみよう!と思うキッカケになりました😉✌️
2
 まずはホムセンで買って来たハンドルを固定している8mmボルトより大きい10mmワッシャー&ナット!
 オイラはナットを使う事に。実際使ったんは4個入り¥153のナットの2個だけだから費用は実質¥77弱です。😍👌
3
 まずは、スタートボタン下の隙間に、持ってたエーモンの道具を使って、こじて手前に引っ張ります。
4
 こんな感じに。
5
次はハンドル下部分を右の方から手前に引っ張っていきます。
6
 ETCが付いてれば本体か配線を外しておきます。
7
 ハンドル下部カバーのプラスネジ1本を外して…
8
 エンジンかけて電動パワステを切って左右のプラスネジを外します。
9
 左側のネジも外して…
10
 両手で左手はワイパーレバーの下辺り、右手はウインカーレバーの下辺りを押しながら下側へ引きます。
11
 下側カバー…
12
 上側カバーは取り出し難いので、先にハンドルを固定してるボルトを外して…
13
 12mmのソケットレンチで左右2本のボルトを外したらハンドルが下がって。ハンドルは下には落ちません😅
14
 ボディーとハンドル根本部分に赤丸の隙間が出来て…上側のカバーが取り出せ易くなりました。
 しかし…この隙間部分は狭いんで手が入り難い!😱
 ワッシャー数枚を入れたH.T.Informationさんは苦労されたと思います😰
15
 ジャジャ〜ン❣️ そこで秘密兵器が登場😤
オイラはH.T.Informationさんの動画を見ながら…オイラの熊手?を入れるんは到底、無理やろうき…😭
 で…密かに割り箸作戦?を考えてまして😉 割らない割り箸でナットを挟んで隙間へ挿入〜💕
16
 見事!功を奏して?😍 カ〜ンタン(簡単)にナットを隙間に入れてボルトで固定しました😉✌️
17
 後は逆順でカバー等を付けて行くんですが…H.T.Informationさんも言ってたハンドル上下カバーを固定する時にハンドル根本部分の左右のツメが中に入っていないとイケマセン!😳
18
 コレが正常な状態です😅 後はエンジンかけて電動パワステを回して異音、抵抗感が無いか?確認しませぅ〜😌
19
 メーター回り下とハンドル上部カバーの間に大分、隙間が出来ました😅
20
 工程時間は約半時間強でせうかぁ〜?🤔 
ETCは正常に動作するか?等の確認をして…コレで長距離ドライブが快適になれば良いんですが?☺️💕
21
 座高の高い方はメーター上部が見え難くなるかも知れません😅
 オイラはハンドル位置が高くて使わなかったアームレストを使ってみよっか?と思う気持ちになりました😄
 興味のある方は、くれぐれも自己責任でトライしてみて下さいネェ〜?😉👋

 最後にYouTuber H.T.Informationさん!
有難う御座いました。感謝です🙇‍♂️

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この記事へのコメント

2022年5月25日 18:10
こんばんは♪

大工事ですね。
σ(^^;は勇気がないので、こんな大工事はとても出来ません。
コメントへの返答
2022年5月25日 19:28
HONDA-RA007(名字ー名前)さん こんばんわぁ〜☺️
いやぁ〜😅 YouTuberさんの動画を何回も見て予習?してたんで意外と簡単でしたヨ〜?😉✌️
 本当に何でも分かる便利な世界になって…長生きは、するモンですネェ〜?🤣😅👋
2022年8月11日 17:34
割り箸作戦を参考にさせてもらい自分も簡単にチルト調整できました。
ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2022年8月11日 17:43
クロミドリさん こんにちわぁ〜☺️
 そうでしたか?🤔 少しでも、お役に立てて良かったっす😉👋

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