• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデノリの"GR Chaser TourerV TRD sports version" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年7月19日

シリンダースライドピンの塗布方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキキャリパーの動作を改善すべく、
いわゆるフローティングディスクブレーキのシリンダースライドピンに
WAKO'S V241 RG-T / ラバーグリース
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12970056/parts.aspx
を塗布していきます。

いきなりフロントのブレーキローターが外れておりますが、
Monotaro 低床フロアージャッキ 2t
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12751486/parts.aspx
でジャッキアップして、
BELViC CT-40 ジャッキスタンド2 4t
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12504357/parts.aspx
で車重を受け止めております。

車載パンタグラフジャッキ若しくは油圧は信用するな!

整備する際は必ずリジットラックを使用してください。

今回はシリンダースライドピンへのグリスの塗り直しを行うため、ブレーキキャリパー(ディスクブレーキシリンダーASSY)を取り外して、キャリパーブラケット(ディスクブレーキシリンダーマンティング)も取り外しました。
2
取り外したキャリパーブラケット(ディスクブレーキシリンダーマンティング)です。
しかしまぁハイブリッドでないのに貧弱なブレーキ(-_-;)
1JZ-GTEが重すぎなのでしょうね(-_-;)

こちらのシリンダースライドピンが刺さっていた穴の清掃を行います。

私はキムタオル等を使ってマイナスドライバーで押し込んで、穴の清掃を行いました。

シリンダースライドピンへのグリスの着け過ぎはブレーキキャリパー(ディスクブレーキシリンダーASSY)の動作不良につながるそうです。

因みに、ブレーキパーツクリーナー
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12557197/parts.aspx
の成分は車両下側のシリンダースライドピンに取り付けられているシリンダースライドブッシュ(シリンダースライドブシュ)に悪影響を与える可能性があることから、
ブレーキパーツクリーナーは完全除去する必要があるそうです。
3
【曙ブレーキ動画講習】ディスクキャリパー スライドピン部のグリース塗布方法について
https://www.youtube.com/watch?v=seAzy9SOAag
に拠ると、シリンダースライドピンにグリスは薄く均一に塗布する必要があるそうです。

グリスは
WAKO'S V241 RG-T / ラバーグリース
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12970056/parts.aspx
を使用しております。
4
キャリパーブラケット(ディスクブレーキシリンダーマンティング)を取り外した車両側となります。
ハブベアリングから若干グリスが出ているような気がしますが、動きはそれほど悪くないので、今後の整備箇所ですね(-_-;)
5
ブレーキディスクを外したハブ側となります。

復旧した今更ですが、サビをもう少し落としたら良かったかな?^^;

で、取り外した工程と逆順に復旧させればフロント側は終了です。
6
キャリパーブラケット(ディスクブレーキシリンダーマンティング)の締め付けトルクは整備書によると
117.7 N-m
となります。

17mm角のボルトだったかな?
7
今度はリア側を・・・ってフロント側もそうですが、あまり乗らないのでブレーキローターの外側は雨が降ったらいつもサビサビです(-_-;)

もう外していますが、まずはシューアジャスティングホールプラグを外して、穴を最下部辺りに調節しておきます。
8
リア側はシューアジャスティングスクリューを緩める必要があります。

専用工具もありますが、マイナスドライバーでも代用可能です。

マイナスドライバーの中間部分をシューアジャスティングホールプラグに当てて、
マイナスドライバーの先端でシューアジャスティングスクリューを上から下に(マイナスドライバーの持ちては下から上に)動かすことでシューアジャスティングスクリューを緩める方向に移動することで、
サイドブレーキ(リアブレーキASSY)をブレーキディスクから離すことが出来て、
ブレーキディスクを取り外すことが出来ます。

また、シューアジャスティングスクリューを十分緩めたにも関わらず、
ブレーキローターが外れない場合はサービスホールに合うボルトを締め込むことで
ブレーキローターを外すことが出来ます。
9
リア側もキャリパーブラケット(ディスクブレーキシリンダーマンティング)を取り外して、
シリンダースライドピンが刺さっていた穴の清掃を行います。

ここでも、シリンダースライドピンには
WAKO'S V241 RG-T / ラバーグリース
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12970056/parts.aspx
を薄く均一に塗布します。
10
せっかくブレーキパッドを外したので、
TOSHIBA ディスクグラインダー DGD-100C
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/13021162/parts.aspx

イチグチ 研磨屋さんシリーズ 研削くん 金属用 A #120
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/13020095/parts.aspx
を組み合わせて、ブレーキパッドの表面を均しました。
11
また、ブレーキローターのサビが出ている箇所についても、
ブレーキパッドの当たり面についても
ディスクグラインダーを使って軽くサビを除去しました。

若し完璧を求めるのであれば、サビを完全に除去したうえで、塗装するという方法があろうかと思います。
12
キャリパーブラケット(ディスクブレーキシリンダーマンティング)の締め付けトルクは整備書によると
46.6 N-m
となります。

14mm角のボルトだったかな?

ある程度走行して当たりがついたら、ようやくフロントタイヤがロック直前まで回復するようになりました。

ですが、根本的なブレーキ容量が少ないorブレーキマスターシリンダーの動作不良のようなので、今後の対策が必要ですね(-_-;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンスイッチパネル 操作部分白色LED化

難易度:

フロントキャリパーオーバーホール

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

【備忘録】エンジンオイル交換

難易度:

ステッカーボード制作、取り付け

難易度:

汎用フロントカナード取り付け(破損取り替え)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サンスベリア・フランシシーのランナー(匍匐茎) http://cvw.jp/b/11052/48609838/
何シテル?   08/19 20:05
2025/06/23追記 ヘッダー画像について興味をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、こちらは2025/06/21に香川県で開催されました、GAZOO 愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤフオク by kaka ロールセンターアダプター 50mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 23:34:40
電費履歴リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 07:34:32
裏ワザでウィンドウズ11へ^^笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:12:45

愛車一覧

トヨタ チェイサー GR Chaser TourerV TRD sports version (トヨタ チェイサー)
2025/06/21 GAZOO様の出張取材会で取材を頂きました。 プロのカメラマンでは ...
日産 リーフ 日産 リーフ
JZX100 Chaser 1JZ-GTE 2500cc ターボを所有しつつのセカンドカ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私のではなく弟の車です。 色はアークティックブルーパールのEuro-Rです。 購入してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation