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ハムハムの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2006年4月25日

バックカメラ取り付け

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トヨタ純正のバックカメラです。
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左上:イクリプスのBEC105(G)です。RCA変換するために必要です。

右上:ヤフオクで購入のBCA-02です。リバース連動に必要です。(遅延回路付き)

BEC105(G)はリバース連動ではなく付属のボタンによりバックカメラを作動させます。

ぶちさんの情報により「裏技配線」が分かりましたのでBCA-02は使用しないことに致しました。
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ナンバープレートガーニッシュを取り外したところです。プラスチックで出来ておりました。
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ガーニッシュを外したトランク側です。
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ガーニッシュを裏返してみたところです。ちょうど左右にある黒いスポンジの厚さ分だけトランクとの隙間(約2cm)が出来ます。この隙間を利用してバックカメラを取り付けることにしました。
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バックカメラを取り付けたところです。配線はライセンスプレートランプを取り付ける穴を利用して通してみました。板金加工をしないで取り付けることが出来ました。
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最初は極力引っ込めて目立たないように左側に取り付けましたが、リバースしたとき、モニターの三分の一にテールランプが映ってしまうため真ん中に移動しました。また、左右のテールランプが映らないようにするために左側取り付け時よりもカメラが少し出っ張ってしまったことが残念です。
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リバース連動で映りますし、BEC105(G)付属のボタンで5分間リバースとは関係無しにバックカメラを作動させる事が出来ます。

それにもう一つ、付属ボタンを利用すると同時にバックランプが点いてしまう点を解決しなければ成りませんでしたが、「裏技配線」よりダイオードを利用して解決することが出来ました。使用したダイオードは3Aの物です。
BEC105(G)の緑線にもダイオードと考えましたが、メーカー製変換ユニット自体に既に逆流防止措置されていると考えられるので取り付けませんでした。

おもちゃ♪さんより
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=&UserCarNoteID=63730

配線方法はこの方のをコピーさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。また、あくまでも自己責任による取り付けと言うことも付しておきます。

画像を添付しましたが、日中は見にくいですね。

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この記事へのコメント

2006年4月30日 19:47
リバースの信号(電源)をいれてあげるってのはダメなんですか?その都度のスイッチ操作は面倒ですよね~
コメントへの返答
2006年5月1日 18:41
こん○○は、

どこか配線を間違ってしまったような気がします。連休明けにでも確認してみようと思います。
電気系はパープーなもんで。。。
2006年5月1日 18:41
モニターも装着されたんですね~ご苦労さまです。モニターは確かに暗いですが、もう慣れましたよ。(でも重いので結構揺れますが・・)響さんの言われる様にリバースの信号入れるのダメなんですか?自分のはそうしてるので普段は電源OFFにしててバックに入ったときだけ電源が入る様にしてますが(バックギアから外れるとOFFになります)どうなんでしょうか?
コメントへの返答
2006年5月1日 19:00
その節は有難うございます。

みんカラを徘徊してミラーモニターをバック連動にしている方を見てみましたが皆さんzerosatoさんのように自動電源ON/OFFに成っておりました。どこか私の取り付けが間違っているのだと思います。もう一度調べてみます。
2006年5月2日 23:54
バックカメラを探して徘徊しております。
私の場合は先日コムテックのミラーモニターにそっくりなものを購入しました。おそらく同じだと思います。
バックカメラ側の配線は分かりませんが・・・
ミラーモニター側では、
【AV1】にバックカメラのRCA端子を入力しないとモニター側はバック連動しないかと思います。
ミラーモニタの電源OFFでもバックに入れればモニタの電源が入り【AV1】の画面が映るかと思いますがどうですか?
コメントへの返答
2006年5月5日 8:03
初めまして、ハムハムと申します。

ご返事が遅れて申し訳ありません。AV2にバックカメラ用を繋いでおりました。連休明けにでもやってみたいと思います。ご意見有難うございました。
2006年5月3日 10:02
「BEC105 連動 裏技配線」で検索したら配線方法出てきました。
コツがいるようです。一応、お知らせしておきます。
コメントへの返答
2006年5月5日 8:09
コメを2度も入れて頂き有難うございます。

私に成り代りわざわざ検索までして頂き申し訳ありません。裏技を公開していた方を発見しましたので参考にしてみようと思います。有難うございました。
2006年5月16日 0:44
はじめまして
わざわざお礼のご訪問ありがとです。

話の流れは、知らないのですが
何度かの段階を踏んで・・変化って感じですかね?
それだと、達成感ありますね♪

ミラーに映るんですね
コメントへの返答
2006年5月16日 12:39
こんにちは、

今回はぶちさんのお陰でおもちゃ♪さんを知ることが出来、本当に助かりました。
取付けや電気にはパープーな私ですが、皆さんの助言により何とか成りました。改めて御礼申し上げます。有難うございました。
2006年5月16日 0:52
連続コメすみません

裏技配線(ダイオード無し)で、付属ボタンを使用すると同時にバックランプが点きました?
ウチは逆にそれ試してません、試してみたかったですが、回路ブッ飛ぶ可能性もあるかな?と・・(笑)
コメントへの返答
2006年5月16日 13:04
付属のスイッチを押すと、おもちゃ♪さんのご説明通りBEC105(G)の緑線より12vが出ます。これがバックランプの(+)に繋がっておりますので点灯してしまうようです。ダイオードを入れることで解決しました。

ダイオードが手許に来る何日間の間、付属のスイッチで遊んでおりましたが壊れることは有りませんでした。
2006年12月31日 16:45
ご無沙汰してます。今更なんですが、バックモニターに興味があり、悩んでおりました。純正ナビに純正モニターを付けたいと思ってはいますが、なかなか行動にうつせず、悩んでいました。自分は電気関係がひじょーに苦手なんで、取り付けは人にお願いする形になりますね。所で、自分の車は自光式ナンバーが付いているのですが、取り付けは厳しいですかね??
コメントへの返答
2007年1月4日 16:28
明けまして、おめでとう御座います。ご返事が遅れて申し訳ありません。

私のように真ん中に付けるとなるとナンバープレートと殆ど余裕が有りません。自光式の場合は無理なように思われます。左右どちらかに付けるのが懸命ではないでしょうか?

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何シテル?   09/13 15:40
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