• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNAの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2005年6月5日

オイルキャッチタンクの製作とその効果

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
オイルキャッチタンクを自作してつけてみました。
使用したのは100円ショップの金属缶です。その他、エアー工具用の金具などなどで、材料費は3,000円弱ぐらいでしょうか。予想以上にかかってしまいました。
作り方は、4,5の写真を見てください。
2
ホースを接続して、全体はこんな感じ。
3
500kmほど走ったところで、缶のふたを開けてみました。
結構オイルがたまってました! その量、約20ml。予想以上でした。
今までこのオイルが全て吸気側にいっていたと思うとぞっとします。これではスロットルバルブの裏側が汚れたりして調子が悪くなるのが当然ですね。

その後の500km程度走行後もやはり同量のオイルがたまっていました。
こうなると、オイルキャッチタンクは必須のアイテムと言えるかもしれませんね。
4
こちらは金属缶で作る前に作ったポリ容器のオイルキャッチタンクです。結構良いと思ったのですが、下記の2つの理由で全然ダメでした。
1.負圧により、容器が変形してしまう。
2.ふたの部分の密閉度が低く、エアー漏れしてしまう。
 ちなみにアイドリング時の負圧は、0.07~0.08MPaほどだそうです。こんなにあると思いませんでした。これだとポリ容器の側面(約50×100mm)1面当たりに400N(=40kgf ホント?)もの圧力がかかることになります。
 柔なポリ容器ではつぶれてしまうはずです。金属缶でもふたの部分は少し変形してしまいます。
 あと、最初ピンク色の耐油ホースを使ったのですが、これもエンジンの熱であつくなるとつぶれてしまってダメですね。今は耐圧1MPaの耐圧ホースを使っています。このホースも熱と負圧に対してどの程度もつかわかりませんが、今のところ大丈夫そうです。
5
こちらは、ポリ容器オイルキャッチタンクの内側です。エンジン側ホースの接続口にはL形の金具を使用し、その先に耐油ホースをつけて、なるべく空気が循環してから吸気側に行くようにしたつもりです。
でもあと一工夫必要かも。
6
この写真は無惨にも負圧でつぶれてしまったポリ容器です。よくペットボトルでオイルキャッチタンクを作っているのを見かけますが、なぜつぶれないのか不思議です。(エアー漏れてる? または 負圧のかからないところにつけている?)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

フードサポートプロップロッドホルダークリップ交換

難易度:

オイル

難易度:

スロットルボディ洗浄

難易度:

9974km エレメント、オイル交換

難易度:

備忘録 オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年7月21日 14:32
さすがですね!

わたしも、ホース安物使ったらホースつぶれました(笑)

結構ポリで自作してるの見ますが、本当の所どうなんですかね?
結構負圧かかると思いますが・・・

「オプション2」8月号の41ページに自作オイルキャッチタンク紹介してますけど。
2005年7月21日 15:16
追加です。

私も、結構たまってます。 オイル抜かなければ・・・

暑いので、やりたくないこのごろです。(ヘタレです)

ブレーキ交換の方も溜まってます・・・(笑)
コメントへの返答
2005年7月22日 23:29
「オプション2」ですか。見てみますね。

オイルキャッチタンクは絶対おすすめですよね。赤吉さんみたいにもっと早くやっておけば...

ローター+パッド交換いいですね。私のほうもそのうちパッドだけでも変えようかなと思っています。無限のパッドであまり効きがよくないってどこかで読んだのですが、どうなんでしょう。無難にモデューロあたりにしておこうかなと思っています。

プロフィール

愛車を実験台として、添加剤やマイナスイオン系のあやしげグッズをいろいろ試して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

拡散9灯LEDポジションランプ 
カテゴリ:パーツレビュー
2004/11/07 13:49:35
 
2.5t ローダウンジャッキ 
カテゴリ:パーツレビュー
2004/10/31 14:15:48
 
無限AT用シフトノブ 
カテゴリ:パーツレビュー
2004/04/23 21:34:49
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
添加剤やマイナスイオン系のグッズをいろいろ試しています。モデューロのスポーツサス・ホイー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation