• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月03日

ハリアー君、追突される。

ハリアー君、追突される。 昨日の地獄めぐりをしたせいか、私の気分が地獄送りになってしまいました。

今日はおねー様方を湯布院を案内し、その後長湯温泉でラムネ湯につかってもらう計画。
事は湯布院から長湯温泉に向かう途中で起きました。

快適な道を走っていて、交差点の信号が赤に変わりました。私の前には赤のリーフがおり、停止線を越えて停止。私もゆるゆるとリーフの後ろについて止まる寸前、ルームミラーに移る白の10アルファードの速度が落ちずに突っ込んでくるのが見えました。あっと思いましたが、何もできず。”バンっ”というすごい音とともに前に進むハリアー君…。

やられた…。ここは大分、どうしよう…

私が車を降りる前に前のリーフから運転手が降りてきました。それだけ大きな音がしたわけです。左にはGSがあり、店員のおばちゃん二人も様子を見に来てくれました。
私とリーフの運転手でハリアー君とリーフはぶつかっていないことを確認してリーフ君は出発。


とりあえず、警察の指示がでるまで現場の確保。三角表示板を初めて使ったわ。

加害者、10アルファードの運転手は私の三歳年下のおばちゃん。助手席に母親らしい人を乗せて話していた模様。ひたすら謝ってくれていましたが、
・警察に連絡
・保険会社に連絡
をすぐするように指示。30分くらいしてからお巡りさんが来てくれました。状況をお話しし、身分証明の確認や車検証、自賠責保険書の確認をして、事故処理車を待ちます。物損でもこの車が来るのね。もっとも我々のケガがわからないから呼んだのかも。

事故処理担当の警官はやはり場慣れしており、一方的な10アルファードの過失。しかしながら、傷害事件とすると実況見分やら調書やらでまた大分に来なければならない。しかも私だけではなく同乗者全員とのこと。おねー様方はリタイア組もいるのでそれでもいいんだけど(大分旅行ができる)、私の判断で物損事故でけっこうと処置。

ハリアー君の後姿はちょっと見、解らないけど結構痛々しい。

それなりの速度で当たってきているのでフレームまで逝ってなければいいけど…。
バックドアは開閉できるし、ロックもできる。しばらく走っても問題なさそうなので大丈夫そう。
心配ではあるので川崎に帰る前に大分のトヨタディーラーのどっかに見てもらおうとは思うけど。

ハリアーPHEVに付いているドラレコ(録画機能付きデジタルインナーミラー)の動画はしっかりEVENTフォルダに保管されていました。
前方の映像を見るともう少し私が動いていたらリーフにも当たっていたかも。
後方の映像はぶつかる直前に10アルファードの運転者、助手席の人の表情が良くわかるものでした。
音声は無いけどこれで十分なものだと思います。

ちなみに動画の最後のフレームが静止画として自動保存されているようです。
加害者たちの表情が…

せっかくe-fourエンブレムもGRディスチャージテープも貼ったのに、バンパー交換だよ、これ。バックドアも交換かも。あ~あ…。
コーティングもやり直し…。
ブログ一覧 | クルマの事 | 日記
Posted at 2023/12/03 21:01:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

運転者範囲変更漏れサポート特約
ZAKU06R2さん

ハリアーPHEVのディスプレイオー ...
ZAKU06R2さん

リーフの初車検してきました
軽業師さん

ZE1リーフと桜 2024
みー@パパさん

30kWhリーフ君、10万キロ以上 ...
みー@パパさん

フォグランプ黄色欲しい、、、
マユマさん

この記事へのコメント

2023年12月3日 21:25
こんばんは、
かける言葉も見つかりません。
搭乗の皆さんが特段の怪我がなかったことがせめてもの救いでしょうか。
心よりお見舞い申し上げます。
コメントへの返答
2023年12月4日 5:42
おはようございます。
アンラッキーでした。レコーダーの画像を見ると相手はほぼノーブレーキで突っ込んできてます。よくこの程度で済んだもんだと思いますよ。
2023年12月3日 22:18
こんばんは。
災難でしたね。
でも、皆様お怪我がなかったのがせめてもの救いですね。
追突されると事故車扱いですので車両の評価が下がってしまいます。
その分まで相手が支払ってくれるといいのですが。
いずれにしても今後も処理が色々とあるかと思います。
こちら側の保険会社は相手の100%過失なので出る幕無いのですが、こちらの代理で交渉窓口になってくれるサービスがあるといいんですけどね。
何のお力にもなれませんが頑張って下さい。
コメントへの返答
2023年12月4日 5:45
おはようございます。
病院送りにならなくて幸いでした。何が起こるかわからないですね。
フレームまで逝ってなければ修理歴は付かないと思ってました。ダメなのかな?
2023年12月3日 23:42
いや〜
災難としか言いようがありませんが、ご心痛察して余るものがあります。
私も大昔、初めて買った新車をいきなり追突された事がありました。納車一週間も経ってなかったプレリュードでした。その時の悔しく、やるせない気持ちがわかるので、我が事のように読ませて頂きました。ご本人、お姉様方に大事が無かったようなので不幸中の幸いでした。しかし旅先での事故ってなかなかしんどいですよね。その中で冷静にブログ書かれているのには、感服します。はやく完全に元に戻して貰ってくださいね。
コメントへの返答
2023年12月4日 5:50
おはようございます。
ご心配頂きありがとうございます。なんか、怒りというより失望感ですね。これから怒りが来るのかも。
場所は大分なので知らないところでもないのでそのへんはまだマシです。
ブログは備忘録です。(笑)
2023年12月4日 5:59
ぁぁ…。なんてことでしょう。
災難でしたね。
遠方での事故は、より心細いでしょうに。
愛車も納車から間もないのに…。
身体も心配です。
追突事故は避けようが無いですもの。
前のリーフとの車間距離を開けていたのが不幸中の幸いでした。

私も◯十年前に一方通行逆走の車(会社のお金を着服し逃走中の相手)と派手に事故を起こし、裁判まで持ち込みましたが大騒ぎになった上に泣き寝入りになりました。
事故の相手にもよりけりです。
何かで読んだのですが、今の時代任意保険も入らないドライバーが多いそうです。
そしてカーシェアの車との事故はなかなか面倒だとも。
自分だけ気をつけていても不運は起きてしまうので、なんだかなぁです。

お大事にして下さい。
コメントへの返答
2023年12月4日 6:16
おはようございます。
ご心配頂きありがとうございます。
同乗者含め、体のほうが大事に至らなかったのは幸いでした。追突は被害者はどうにもできないですよね。
事故現場が大分県由布市、私が川崎ナンバー、加害者は福岡ナンバーという観光地あるあるです。加害者が日本人で良かったわ。ホントに。
加害者の保険、ちょっと怪しそうなんですよ。大丈夫かな…
2023年12月4日 6:23
連※失礼します。
私の知識不足でした。
修理歴と修復歴の違いを
理解していませんでした。
大変な時に余計な心配事を
増やしてしまい
申し訳ございませんでした。
コメントへの返答
2023年12月4日 7:09
いえいえ、大丈夫ですよ。ありがとうございます。
今日も運転なので冷静に安全運転します。🙏
2023年12月4日 23:35
ZAKU06R2さん
こんばんは(*^^*)
貰い事故〜😱 
しかも旅行先で…
大変でしたね😰
車にも気持ちにも傷がついてしまいましたね😵
身体の方は大丈夫ですか?
軽い事故でもむち打ちはあとから来る場合があるのでおかしいと感じたらすぐに病院へ行ってくださいね😅
車は綺麗に直る事祈ってます🙏
コメントへの返答
2023年12月5日 5:18
おはようございます。
いや〜参りました。体は搭乗者全員問題なさそうです。これだけが救いですね。
車は自走できますが実際にディーラーに見せないとどうか判りませんね。

プロフィール

「youtubeで富士24時間耐久を生放送している。耐久は楽しいね」
何シテル?   05/25 22:39
ZAKU06R2です。よろしくお願いします。 ZIONフリークです。 ファーストガンダムのMS06系が好きです。特に高機動型!量産型でありながら特別感を持た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 910 11
12 1314 15 161718
1920 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本ライティング Zeus COUGAR LED コンバージョンキット ハイビーム専用 HB3/4 
カテゴリ:コペン
2024/03/07 17:26:36
ビュースイッチの移設 
カテゴリ:ハリアー
2024/01/26 07:06:28
フロントバンパー隙間修正(3回目) 
カテゴリ:ハリアー
2023/12/10 15:31:28

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド ハリアー君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
2023年6月24日 追記 エアロが組付けられ、発注時の完成形態となる。 ーーーーーー ...
ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバスちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
2023年7月15日 無事、納車されました。 大分ご当地ナンバーがかわいい。軽の黄色枠が ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年7月12日 無事に納車 ディーラーでは同じ日に同じ色のスイスポがもう一台納車 ...
トヨタ アルファードハイブリッド 30アル 参号機 (トヨタ アルファードハイブリッド)
2022年11月29日 売却 走行距離:8,345㎞ 2ヶ月ほど前だったらもっといい条 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation