• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

想像やら妄想やら

想像やら妄想やら とりあえず14インチwedsの「迫力レーシング(本名)」を復活すべく磨き出したのだが、まぁサビの腐食がね〜
塗装色どうするかで今週ずっと悩んでいるのだが、ポリッシュ&クリアか。そもそもこのホイールに惚れたのはマットブラックに塗ったこれを履いてるAE86を30年前くらいに見たのがきっかけ。
でもマッドブラックを綺麗に維持できる自信は皆無。
じゃぁ得意のアサヒペンアルミスプレーブラウンメタリックかブロンズか。それともガンメタか。うーむなんかTE37Vみたいな感じかぁどうだろうなぁなんてサビ落とししながらグルグルするわけです。

あとね4ポッドキャリパー化の話。
持ってる新品のTRDAE92用4ポッドキャリパはデカ過ぎる。

これね。たぶんst205と砂型は一緒。ディスクは30mm厚の外径300mm。

SR50Gはディスクはハブとホイールの間にディスクがあるやつなんだが、SR40GはAE86やGX71などに似てそうではないハブの向こう側にディスクがある古き良きFRのタイプだが問題がある。(ちなみに今付いてるのはうちのはSWだから230mm外径のやつで非常にプア。この画像のはワゴンタイプの255mm。)

これねぇディスクがハブの後ろなのはまぁいいが、ディスクを留めてるボルトがハブ側から。つまりディスク側にネジを切ってあるというね。ディスクの流用も色々考慮だよなぁとか。

で、調べててこれ。

これたぶん当たる人いないんだけど、日産車でもz32の1、2、3型だけに採用されてるt26mmのディスク&キャリパーでS135穴とか32スカイラインt30mm用とは別物なんです。


挟み幅も他のアルミキャリパーとは違うんですよ。

なぜこれなのかというとSR40Gはディスクが25mmなんです。このディスク使う限り30mm用のキャリパーは使いたくない。そもそもキャリパーの幅がデカいとホイールもなかなかに厳しくなる。しかも14インチホイールを履けるようにしたい。だからこのZ32前期のキャリパーを検討なのです。パッドあたり面もなんとかいけそう。

FCキャリパーとかMK63のベンチ用は22mm幅なので280mmディスク以上は必須でしょう。ランクル鉄キャリパーはt30mmだしそもそも鉄キャリパーは重量増必至。。たまに変えるディスクに毎度加工を加えるのは流石に面倒だからイヤ。ディスク流用もハブにネジ山切り直してAE86みたいにディスク側からボルト止め?強度が厳しいよねとか。

なんとかZ32アルミキャリパーでいきたいけどディスク小さいとキャリパーサポートもなかなかに厳しいクリアランスになるし、このキャリパーはボルト&ネジ山がトヨタとは逆方向。

など色々問題が山積するのですよ。まぁ解決したらカッコいいですけどね。ワゴン255mmディスクとステンメッシュ&パッドだけでお茶を濁すのか(230も255もシングルキャリパーのAD60。サポートだけ違う)

悩ましくて夜しか眠れないw











ブログ一覧
Posted at 2024/03/16 23:06:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リヤブレーキローター大径化
とどはちさん

長男車
takayuki86さん

来週の納車対応
す~様さん

連休3日目
JZT143さん

今日の休みは!
fastbeatさん

トレノにロングハブボルト
フグ蔵さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「KR42Vソレタコ http://cvw.jp/b/1112255/47608320/
何シテル?   03/23 18:17
KAIです。 後輪駆動、マニュアルミッション、LSDをこよなく愛する車好きです。よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レカロシート(SP-JC)の分解・シート生地クリーニング・組み立て(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 19:50:43
レカロシート(AM19/ST-JJ) 分解 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 19:49:42
レカロSP-J分解修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 19:47:09

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア 三代目SW (トヨタ タウンエースノア)
5MT5ドアハイルーフ もうエースノアは4代目になるのか。SWとしては3代目。 見かけは ...
ヤマハ メイト ヤマハ メイト
前からほしかったメイト。タイミングが合ったので購入。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
コンセプトバイクのインパクトで購入を決意。 4サイクル単発空冷の割には馬力もあってなか ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
走るのを楽しむ用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation